--.--.-- 
お久しぶりです

小さなお店奮闘記も間も無く10周年!
ヘンプとガラスあくせをやっておりましたが現在はコスチューム装飾の方をメインに制作しております。

今回のジャズフェスはS@tamagoさんと二人でWち〜というユニットを組んでの参加となります。

育児と仕事でかなり制作が難しい期間もありましたが、まだまだ作っていたいのでまだ活動はやめません

2014年9月14日西公園ジャズフェスフリマですのでお時間ある方は是非いらしてください☆

https://m.facebook.com/profile.php?id=259206054270604
2014.07.19 


最後から何年月日がたったのか久しぶりに覗いてビックリ!

ご無沙汰していました

現在はあのレンタルスペースをやめて、仕事と育児と本業の勉強をしています。


子供はなんと四歳になりました!

いろんなことが重なり趣味からは縁遠くなりました。

また改めて始めていけたらいいなと思います。

以前にお世話になっていたトンボ玉教室もネットからは検索できなくなっていました。

先生お元気ですかねー
たくさんお世話になりました。

ヘンプは指にかかる負担のために完全にやめました

ガラスだけはまた始められたらいいなと思っています。
2013.06.10 
移転に伴い久しぶりに新作アップしてきました♪

9月末日までひっそりセールしています


新しい店舗は一番町マーブル大町アーケードのDoCoMoさん曲がってすぐZARAさんの反対側の通りの佳月ビル2階です♪


新しい店舗良いですね~


エレベーターつきでベビーカーでの移動が可能


どんどんレベルアップしていくなぁー


お近くにお越しの際は是非
2009.09.19 
一年ぶりの更新となってしまいました(^^;

結婚から5ヶ月で妊娠

子宮筋腫と妊娠高血圧もあり35週で帝王切開で無事出産いたしました。

そんなわけで約3ヶ月分の入院→ほとんどものつくりをしておりませんでしたが
お店の方は手元にある商品で継続しております。

現在息子も2ヶ月をすぎてすくすく育っております。

ジオフロントでお世話になってからもう四年もたったんですね~
これからも自分のペースでこつこつ励みたいと思います★
2009.06.27 
こんにちわ
何だかんだと忙しかったのですが活動は細々と続けておりました。

かめ
はす


前回は中途半端にイベント告知してしまいましたので
今回はしっかり告知させていただきます^^
今回もgou^tはガラスメインで参加いたします。


仙台にあるレンタルBOXで企画している
手作りの方オンリーのファッションショーイベントです
mixiに入っていらっしゃる方は詳細リンクします。
入られてない方でご興味ある方は是非メッセージORコメント残してください^^


★★★★8月3日☆15:00~★★★★

~ZIO FRONT presents~
【ZIO FRONT the WORLD】


アーティスト集団がおくる
古着リメイク
オリジナルアクセサリー
オリジナルT-shirtのファッションショー


詳しくはこちら!

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=31656870&comm_id=1518759


会場となる場所はsendai BIRDLAND studio♪
仙台市青葉区錦町一丁目1-3
RAYMY BLDG 1F
SENDAI BIRDLAND

hp・http://sendai-birdland.com/
  http://birdlandstudio.blog72.fc2.com/

前売り1000円/当日1500円
持ち込み自由となっております。
【前売り予約など】

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=593838

お近くの方、またお越しの際是非遊びにいらしてください。
メッセージいただければ、更に詳細等お知らせいたします♪

宜しくお願いいたします
2008.07.14 
婚約→入籍→引っ越し→入院→現在は結婚式の準備中です♪
噂には聞いていたけれど本当にハードですね^^;

ガラス&HEMPも細々と頑張っています。
実は委託先「ジオフロント」が引っ越しをして、12月末にボンボン会館の二階のBOXマーケットに
お引っ越ししました。
引っ越しのお手伝いもしてきたのですが、これまたあのでっかいクリアケースを代車に載せて最後は4人でエンヤコラしました。
汗もかきましたが、喜びもヒトシオ☆
みんなで盛り上げていく、そんな感じが溜まらなく大好きです。

新しいところはこんな感じ
340586186_57s.jpg


前回の所よりも格段に明るくていいかんじ~
ガラスも映える感じがして直ぐ気に入りました。



1月の初売りイベントは終わりましたが、二月はバレンタインデーと言うことで
今回はお買い上げの方に(大小関わらず)気持ちばかりおまけを付けることにしました。
相変わらずもっぱらの売れ粋はくまたんマン耳かきですので追加補充とおまけの品を
本日納品してきました。

くまたんマン耳かき


ジオフロント詳細はこちら!!!

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1518759
覗いてみてくださいな☆


さ~て…
頑張らなくっちゃね~、いろいろ
2008.01.31 
20071021002918
20071021002915
クラブシャフトにて、12月8日開催予定

前回同様午後1時~19時終了予定です

今回はファッションショーにはgo^utは参加せず物販のみの参加予定になっています

かなりお客さんも増えて賑やかになってきました
今年最後のイベントになりますので、お時間ある方はどうぞ遊びに来て下さい
2007.10.21 
20070808012209
20070808012208
20070808012205
今回はファッションショーにも参加します
詳しくはまたアップしますね~
2007.08.08 
実家に帰り、弟と映画を見たりドライブしたり。
相方とイベントに行ったり、おいや姪ときゃーきゃー騒いだ
休日でした。
コブシの花を観察したり、アスパラをつんできたり。
桜の花は少し散っていましたが、県北はまだまだ綺麗でした。
自然の中にいると自分がとても小さく感じました。

子供達ももう5歳と2歳。
お話ししたりも出来ちゃうし、子供パワーをひしひし感じます。
好奇心旺盛で、こちらも勉強になります。
ただ、ゾウリムシをタッパーに入れるようにお願いされたときは
さすがに逃げました。
だって、足がたくさんあってこわいんだもん。(><)
次に会うときはもっともっと大きくなってるんでしょうね…
楽しみです♪

2007.05.06 
200704301604001.jpg

昨日のアートフリマで新作デビュー致しました。
HEMPと帆布(はんぷ)(韻を踏んでる?)の組み合わせの
チョークバックというか、私にとってはセカンドポケット。
ガンガンなんでも突っ込めるよう作ってみました。

ShowLetter.jpg

これはカラビナ2個使ってベルトに止めても良いし、他のバックの取っ手をつけてポーチ風にしても使えるようにしてみました。

200704301604000.jpg

これはアートフリマで嫁に行った片割れです。
これはペンがさせるように少し右にスペースをつけてます。
写真だと見にくいのですが、ペイントしてワイルド感を作ってみました。
HEMPの男性向けの課題をなんとかクリアしたくて、編んでみたり織ってみたりしましたが自分的には布の選択肢が一番気に入ったので
これで男性の反応を見てみたかった。
自分が考えていたよりもずっと男性向けでした(笑)
お陰様で一人お嫁に行きました。
良かった~~(><)少し大きくなれた気がしました(気だけ)
自分的にも男性の小物は大好きなのでもう少し色々展開していきたいと思います。

アートフリマは寒い中粘りました。
上着を脱いだり客足が向いて来たらサラシにキティのピンクのはっぴにちょっとヘビメタテイストでお出迎え。
お陰で年寄りが、おばちゃんが、逃げる逃げる…
最後は声を裏返しにして「こんいちわ~」「みていってくださ~い」
なんてやって、なんとか収集着いたかな・・・・?
自分のお店の説明も出来ず、店長を呼びつけ説明してもらったり、
差し入れガンガンもらったり。ありがたや・・・・
仲間も沢山出来てこの店にスペース借りて本当に良かった!
イベント的には成功したと感じます。

2007.04.30 
結局なんじゃかんじゃと慌ただしく時間だけがが過ぎましたが
何とか布HEMP&帆布小物数点出来上がりました。
上手ってぐらいは行かないけれど、型紙からやったので
個人的には大満足しています。
やっぱり帽子が間に合わなかった(T-T)

相方に布小物用のタグを作ってもらって、出来上がった物に
乗せてみたら、本当に今までの中で凄く気に入った感じになりました
(自己満足ですが)

アートフェスティバルはジオフロントの皆様と出場します。
店長が、ご近所の商人お祭り風味で、っていうファッションを
提案して、それに併せて動く人と動かない人が半々ほどだそうで
どうやらいつもとは違う自分に変身しなくちゃ(いつもは仕事でお疲れの格好)と少ない頭を振り絞って考えました。
よって、明日はお祭りはっぴで登場予定です。
急に思い立ったのでどこで売っているか分からず、なんときちぃーちゃんのお祭りはっぴになりました(ええのか~~~!?)
相方大爆笑ですが、いいんですYO!!
アクセサリーも急な衣装に合わせてちょっと作ってみました。
晒しも何度もリハーサルして、ずり落ちないように秘密兵器も持って行く予定です♪

寒くないといいな~、気軽に気さくに楽しみつつ縁が広がればいいと
淡い期待を持ちつつ就寝。

売れても売れなくても、みんなが最大限楽しめればそれでいい。

あとは相方の風邪が治ってくれれば!!!
嫌がる相方の喉に喉ぬーるを4発喰らわせ相方撃沈。
許して(T-T)愛故です。
決してSなんかじゃありません(?)
連休中にお互いに元気を充電しようと思います☆

じゃ!今日頑張ってきます(^^)v
2007.04.29 
今日は長い事眠らせていたミシンを引っ張り出して、パターンを起こし、生地を裁ったらハサミの切味が落ちて何とも切れにくい…
今度はミシンの糸調整…て、全然合わない
ボビンを何度も絞めたり緩めたり
やればやるほど謎が深まる…
縫製は得意だったので、こんなにてこずった事はなく、かなり試行錯誤した結果
糸の相性が悪かったらしい…うぅ
感覚はすっかり鈍ってるし、かなりがっかり…
29日はもう直ぐそこ。
でも前途多難。
道具は使わなくてもお手入れしよう…
(凄く当たり前だけど)
2007.04.12 
無事に転職を済ませた我が家のエース

これからは少し離れてはいるけど同じ県内なのでたくさん遊べそうです
いつの間にかおしゃれな服にいい感じの眼鏡を新調していて、かなり服に気を使っていてすっかり大人になっていました
引越し祝いに家財を送ろうかと思ったけど何気なく立ち寄ったリーバイスShopで新作のシャツと春のJKに一目惚れしていたので、其を引越し祝いにしました
しかし、車と自転車が趣味だと言っては居たけど、アパートの部屋に3台自転車が占拠
全部で五台で1台盗まれたとか
表に車二台
同じ血を感じます(^.^)
2007.04.09 
バーナーの前にPCのディスプレイがドッカリ邪魔して居て早く処分しないと硝子方面全く何も出来ません(>_<)
要らないならすぐに売る!若しくは処分しないと駄目ですね~

あと、やっとヘンプの布を見つける事が出来ました
売ってると言う話は聞けども、モノを見て見ると…作りたいモノとは少しイメージが違って手を出しにくかったけど、今度は大丈夫そうかな…って思います
後はヘンプにこだわり過ぎないように、作りたいモノを作れればいいかなと思う様にしました
苦しくても楽しくても時間は平等に過ぎていくものですものね♪
2007.04.05 
手続きやゴミ処理はまだ残るものの、部屋の引き渡しは完了しました
住んでいた期間は十年弱でした
凄く迷惑をかけたり、弱っているときに励まして貰ったり

実の親より私の状況を知っていて、心配して頂いたり相談に乗って頂いたりしていました

最期の鍵を渡した時に結婚おめでとうとお祝いを頂きました

人生ってこんな縁もあるんですね
またオヤツ持って遊びに来ますと、お別れの言葉は言いませんでした
長い間、本当に私を支えてくれた大家さんに相方と二人で乾杯しました
生きてるっていいものですね
2007.04.02 
やっと部屋の台所を磨き終りました
磨いたのは相方
荷物も少しだけ移動しました
あとは捨てるのはもう細かいものだけ
大分綺麗になりました
ごみ箱行きは大体軽トラてんこ盛り二台~3台程
もうごみ袋見たくありません
とにかく本が凄い!
仕事関係、クラフト関係、PC関係、文学、漫画
入れていた本棚は既に重みに耐えきれず真ん中が凹んで解体にも一苦労
これからは本も出来るだけ買うの止めよう…
母から貰った新戸部稲造の武士道がでてきたのでもう一度読み返しています。
日本語は、美しい…。
2007.03.26 
はい、引っ越しです☆

時間的に2回しか家庭ゴミの自己搬入が出来ない状態でしたので
死にものぐるいでした。

しかし…、これってどうすればいいの・・!?
ってゴミ結構ありました。
まず、3年もののお米(3合分)
普通に燃えるゴミで良いんだよね・・?
ヴィッグ各種…、燃えるゴミ・・?
プラなんだか、燃えるんだかさっぱり分からないものもあり、
ハンガー類なんかも燃えるゴミの袋に入れること自体抵抗が(^^;

「分ける君」ガイドラインを読んで(笑)普段はゴミの種類について、
分け方を憶えておいて休日に一気に型つけよう!って思っていたのに出だしからコケる。
あり得ない量のゴミをせっせと車に詰め込み、安全確認に必要な所だけ
視界を確保していざ出発!

町中を横切るため渋滞していて行くのに一時間以上かかって、
大嫌いな坂道発進も「勝つ!!」(このぐらい嫌い)
と10回ほど唱え。(しかも坂道ばっかりなんです)

もう処理場に着いた頃にはぐったりでした。
でも手続きを踏んで、あんなに時間をかけて分けたゴミ達が、
同じ所に放り込まれていて、どうやら更にそちらの施設で一行程あるみたいでした。
1時間半かけて詰め込んだのに、下ろすの3分ほど…。
疲れちゃって今日はもういいやって思ったけれど、
あの部屋の状態をそのまま放置出来るわけもなく。

帰り道は40分。

2回戦は疲れのために集中力0のまま効率悪い仕事をしてしまい、
あっという間に制限時間ぎりぎりで、家を飛び出しました。
着いたら30分以上も閉店?時間に余裕があっって安心しました。

で、家に帰ってご飯の下ごしらえ。
そっからまた自分の家に戻って今度は大本命「食器棚」を
一人で無理矢理持ち上げ担いだりオンブしたり、何度も休み休み
車にやっとこ乗せて、出発。

そして、相方の家に着いたはいいのですが、部屋は2階。
これまたオンブしたりだっこしたり明らかに相方より食器棚のほうが
でかい!!!!チビの私には無謀だったかなとも思ったけど、
乗り切りました(^^)v

仕事から帰った相方が「俺が手伝えばもっと楽だったのに」
と言われましたが、やっぱり自分の荷物だしね☆
相方が捨てるはずだった食器棚を「欲しい」というので
持ってきて綺麗に磨いたら、まだまだ綺麗で痛みも少なく、
捨てなくて良かった(^^)って心から思いました。

でも食器棚のお陰でバーナーの前が超スペースが狭くなりつつあります。
ここから新居に越すまでもしかしたらバーナーお休みになってしまいそうです。
2007.03.14 
簪とトンボ玉


簪を作ろう作ろうと思っていながらなかなか重い腰が
あがらなかったのですが、簪のベースを一つ作ったら
意外に簡単に作れたので、勢いでもう一つ作ってみました。

まだ調整中で、どうやったら木と玉を生かせるか、試行錯誤中です。
カツラを合わせて、チェーンにビーズはオーソドックスでとてもイイと思うのですが、玉のイメージもあるので、何も合わせないでシンプルにこのままってのもありかなと思いました。

火傷の痕もかさぶたが落ち、多少ガラスがはねてもドキドキしなくなりました。

インサイドアウトもやったのですが、めっちゃくっちゃ失敗したので
没玉瓶行き。
ある程度形の良いものはガラスのティーカップに水を張って眺めて楽しんでいます。
電気釜があったら、フュージングも出来るのでしょうが、
引っ越しもあるので今は我慢我慢。

まだまだ楽しみがあるので、それで元気になってみようかと思っています。
2007.03.04 
いつもの事ですが日曜日の夜は必ず眠れません。
寝てもすぐに目が醒めるし…。

リーマンのサザエさん症候群の話を昔聞いた事がありましたが、自然に自分もサザエさん症候群!?

みんなこうして戦って鍛えられて行くのね~
と、思っても寝れないと体が厳しい。

今日のガラスは点打ちバラを一つ作って終わりにしました。
火傷はやはり簡単には治りませんね…
考えが甘かったです。
薬を塗っては願いを込めるのですが、温度が意外と高かったみたいです
そのうちショックが消えたらこの分上達するよう励もう♪
2007.02.26 
一昨日ガスの交換に手間どり焼いた鉄芯が手首に軽く触れてしまいました。

あんまり痛くないし、見たら皮膚が白くなり軽くよれていただけだったのでそのまま作業続行してたら、途中から肩まで痛みだし、慌てて冷やしたけど夜はズッキンズッキンと病みます。

軽いとたかをくくってしまいました

日に日に痛みを増すものですねぇ…
みなさん薬はあれがいいとかこれがイイとか言っていたけど、その時はふ~ん、と聞き流しちゃいましたが、結構辛いものですね
明日はもう少し良くなるといいな…
次回はすぐに冷やそうと反省しました
2007.02.24 
オーム玉


いやはや今日は仕事でこてんぱんにK.O!
立ち上がりたくないんだ、ジョ~~!!!
…いやいやそう言う訳にもいきますまい(笑)

ッ手な訳でやりました。
やっぱり集中出来てないのでどろどろです。
あと、少し玉が小さすぎました。もう少し大きく作った方が扱いやすい予感がします。(あくまで予感)

艶々の黒に青い点は数を作ってブレスにする予定でしたが、3個作って気づきました。
鉛ガラスなのでかなり重いんです。
男性向けな上、相当目立ちます。
やってみなくちゃ分からないけど、もう少し数溜めて考えてみることにしよぅ…

明日も仕事なのでこれにて就寝します。おやすみ~
2007.02.20 
相方が出掛けたのでこっそりパイレックスについて下調をして、気分を盛り上げて耐熱ガラス加工のビデオをスイッチオーン!
画面ザリザリでさっぱり見れない(;_;)
こんな!こんな日に~!

諦めて寝る事にします
もちろんふて寝です
お休みなさい
2007.02.19 
インサイドアウト


綺麗に点が打てました。
酸素バーナーもあるわけでもないのでエアバーナーでコツコツ点うち、失透と戦い、綺麗にできた!!!!

と、思った瞬間。
ピンセットからごろっと作業台に落ち、急いでコテで拾い上げるもまたしてもコテからごろん・・・・って…

とうぜん耳の部分が~~~!!!(TT)
ポリッと取れちゃいました。

余りのことに声も出ません。
あんまりだぁ…

疲れてピンセット持ってた左手が緩んじゃったのが敗因。
カッパ(金属で出来てるガラスを掴む道具)買おうか、
一瞬真剣に悩んじゃいました。
まだまだ修行が足りません。
ガンバロ~
2007.02.18 
インサイドアウト


今日はパーツを引く予定でした。
一時間かけ、失敗に終わりました。
ガスとガラスと時間が~~(TT)

めげずに更にインサイドアウト。
今まででいちばんうまくできたのでちょっと箱に入れてみましたが、
まだまだ箱が似合いません(TT)

スパイラルはやはり一時間かけて巨大なガラスの塊になりました。
いやはや涙がチョチョ切れそうです。


点うちの春

シンプルに別の玉も作ってみました。

今日はこれにて終了。
さっぱり小店に出せるモノは出来ませんでした。
また頑張ります。

2007.02.14 
連休明けはやっぱり殺気だった人々に揉みに揉まれ、
なんとか終了しました。

そして、明日がバレンタインデーな事に気づきました。
いや、気づいてましたよ~、分かっていたのですが、
相方に何を贈ろうかと、そっちばっかりで、職場をすっぽり忘れてました。
スーパーはあちこちでハートマークを見かけ、
お祭り的な雰囲気で、中学生らしき集団がきゃあきゃあ言いながら
チョコを選んでる姿を見て、「ええのぅ…」なんて思っちゃいました。

こちとら、仕事帰りで気持はヨレヨレ。
チョコを手に取り選んでいる姿もたかだかチョコなのに、早く選ばなきゃとか、人数考えて予算を割り出したり、各々の好みを思い出そうとしてなかなか思い出せ無くって、邪魔になりまくり悩みまくって結局何も買わないで帰って来ちゃいました☆
何しに行ったんだか…。

少し人と速度が合わないので、決まり事を作るのは嫌いなのですが、
速度を合わせる為の決まり事をいくつか持っています。

迷ったらどちらも選ばない!(笑)
選べないなら選ばない(笑)
ゆっくり考えて、チャンスがあったらまた選び直せばいいじゃないか~
(笑)
モノは増えちゃうから迷っても必ず一つだけと心がけています。

これは確かに、友達とお買い物の時はすごく役に立つんです。
大概、友人と買い物に行ったら何も買わないで帰ってきます(迷っちゃうから)

でもこの決まり事はすごく不便なことに気づきました。
近頃服を新調していません。
悩んで試着までしておいて、やっぱり選べないんです。
こりゃイカンと出直しに行って今度することと言ったら、
そう、、、洋服のタグを見て取り扱いを見たり(扱いやすい方にしようかと思って)縫製を見て仕立てが良い方はどちらかと考えたり。

まるでコントです。
疲れているときは更に判断が鈍り、しまいにゃど~でも良くなっちゃったりして(^^;)

きゃあきゃあ言いながら、みんなでたのしくプレゼント。
選びたいな~。

いつも一人で行動してるので、仲間とかいう響きが羨ましいのですが、
それは違うと先日知人に指摘されました。

みんな弱いから群れて生きるんだ。
君は強いから群れなくても生きていけるんだ。

と。

そうか~強いのか~。
と納得はしたけれど、やっぱり仲間や友達とワイワイ言いながら
楽しい時間を過ごせるって、あこがれだったりします。
2007.02.13