上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- 
移転に伴い久しぶりに新作アップしてきました♪

9月末日までひっそりセールしています


新しい店舗は一番町マーブル大町アーケードのDoCoMoさん曲がってすぐZARAさんの反対側の通りの佳月ビル2階です♪


新しい店舗良いですね~


エレベーターつきでベビーカーでの移動が可能


どんどんレベルアップしていくなぁー


お近くにお越しの際は是非
スポンサーサイト
2009.09.19 
簪とトンボ玉


簪を作ろう作ろうと思っていながらなかなか重い腰が
あがらなかったのですが、簪のベースを一つ作ったら
意外に簡単に作れたので、勢いでもう一つ作ってみました。

まだ調整中で、どうやったら木と玉を生かせるか、試行錯誤中です。
カツラを合わせて、チェーンにビーズはオーソドックスでとてもイイと思うのですが、玉のイメージもあるので、何も合わせないでシンプルにこのままってのもありかなと思いました。

火傷の痕もかさぶたが落ち、多少ガラスがはねてもドキドキしなくなりました。

インサイドアウトもやったのですが、めっちゃくっちゃ失敗したので
没玉瓶行き。
ある程度形の良いものはガラスのティーカップに水を張って眺めて楽しんでいます。
電気釜があったら、フュージングも出来るのでしょうが、
引っ越しもあるので今は我慢我慢。

まだまだ楽しみがあるので、それで元気になってみようかと思っています。
2007.03.04 
オーム玉


いやはや今日は仕事でこてんぱんにK.O!
立ち上がりたくないんだ、ジョ~~!!!
…いやいやそう言う訳にもいきますまい(笑)

ッ手な訳でやりました。
やっぱり集中出来てないのでどろどろです。
あと、少し玉が小さすぎました。もう少し大きく作った方が扱いやすい予感がします。(あくまで予感)

艶々の黒に青い点は数を作ってブレスにする予定でしたが、3個作って気づきました。
鉛ガラスなのでかなり重いんです。
男性向けな上、相当目立ちます。
やってみなくちゃ分からないけど、もう少し数溜めて考えてみることにしよぅ…

明日も仕事なのでこれにて就寝します。おやすみ~
2007.02.20 
インサイドアウト


綺麗に点が打てました。
酸素バーナーもあるわけでもないのでエアバーナーでコツコツ点うち、失透と戦い、綺麗にできた!!!!

と、思った瞬間。
ピンセットからごろっと作業台に落ち、急いでコテで拾い上げるもまたしてもコテからごろん・・・・って…

とうぜん耳の部分が~~~!!!(TT)
ポリッと取れちゃいました。

余りのことに声も出ません。
あんまりだぁ…

疲れてピンセット持ってた左手が緩んじゃったのが敗因。
カッパ(金属で出来てるガラスを掴む道具)買おうか、
一瞬真剣に悩んじゃいました。
まだまだ修行が足りません。
ガンバロ~
2007.02.18 
インサイドアウト


今日はパーツを引く予定でした。
一時間かけ、失敗に終わりました。
ガスとガラスと時間が~~(TT)

めげずに更にインサイドアウト。
今まででいちばんうまくできたのでちょっと箱に入れてみましたが、
まだまだ箱が似合いません(TT)

スパイラルはやはり一時間かけて巨大なガラスの塊になりました。
いやはや涙がチョチョ切れそうです。


点うちの春

シンプルに別の玉も作ってみました。

今日はこれにて終了。
さっぱり小店に出せるモノは出来ませんでした。
また頑張ります。

2007.02.14 
インサイドアウト&スパイラル


すっかり更新してませんでした。
コツコツ活動はしていたのですが、PCに向かうこと自体少なかったです。
近況はソフトガラスでインサイドアウトをやっています。
すんごい下手です。
でも幾度かやってるうちに感覚が掴めて来た気がします。
手前のが、そっか~と思ってスパイラルもしてみました。
やり方は何となく分かったけど…でもね…美しくないんです(TT)
何が悪いかって、余裕が全くありません。
通し穴はボロボロ。
裏面は見せることも出来ません。
初めに作ったモノよりかは見れるのでUPしてみます。
酸素バーナーにまだ爪がかからないので、昇華行為を繰り返してるけれども、これはこれでなんか、イイ感じになりそうな気がします。
がんばろう・・・・





くまたんマン耳かき


久々のくまたんマンですが、昔のモノと比べると結構落ち着いて
同じモノが作れるようになってきました。(2匹まっぷたつですが)
小店に置いてきました。
お嫁に行けるといいな~。

耳かき用がーこと、凹み玉

くまたん&あひるのアップと凹み玉です。
点うちして凹ませたら結構可愛かったので☆

今年こそ、安心してみていられる玉を作れるよう頑張ります(><)
(その前に、ブログの更新を定期的に出来るようにしなくっちゃ)
2007.02.12 
雫イメージ中


雫のネックレスを10位作る予定です。
そのイメージ固めをしています。
今までの作りと少し変えて細めに編んでちょっと華奢な感じで仕上げようか、革を使って長く使って貰えるように作ろうか、玉のイメージで振り分けを考えてみていました。
座金がお花モチーフでお気に入り♪


取り合えず1羽

これが私のアヒルちゃんです。
前回も登場していると思いますが、お子様から大人まで身につけて貰うには・・?と考えカニカンで取り外しアレンジ出来るようにしてみようかと仕立ててみました。
実際に素材と合わせたイメージでカニカン止めちゃうかもしれませんが現時点ではこれもありかな~と思ったり。
相方曰く、君はトンボ玉よりもアヒルが似合う、と言われます。
きっと、愛らしさを褒めてくれてるんだよね?(笑)

こんな感じ


相方大好評の耳かき☆です
もう少し数を作って出せば、ちょっとはブースにボリュームが出るかもです♪
相方から好評の言葉が貰えることはそうそう無いので、ちょっと耳かきに期待(^0^)

ネタの数


ちなみにまだ組み立てていない物、イメージが取りにくいもの、これからフリマ用にあつらえる玉達の数です。
ワークデスクの上には瓶に半分ほど、この状態の未使用の玉が眠っています。
いつの間にこんなに溜まったのか…。
全部鉛の為いつの日か床が抜けてしまうんではないかとちょびっと心配になってきました。

今日は美容院に行って秋色カラーで沢山メッシュを入れてもらってきました。
メッシュなんて20位の時にやったきりですごく新鮮な気持ちになりました。
日焼けもしてないし、いつもインドア生活なので、黒い髪が顔色を益々青く見せていたみたいで、少しカラーをしただけでかなり顔色もよく見えるようになりました。
あと人に頭を洗ってもらうのはとっても気持ちが良いモノですよね。
うつらうつらしながら手入れをしてもらってきました。

気分もリフレッシュしたところで明日も頑張るぞ~~~!!
2006.09.27 
本日の玉


本日も奮闘中
全く持って上手くできませんね・・・
でも最近ちょこっとですが作ってみたい玉とか想像できるようになってきました。
いつも漠然としたイメージの中でこんなのやってみようと
作業を始めるので、仕上がりに驚くこと多々あったのですが、
少しづつ出来上がりが想像できるようになってきました。

そろそろHEMPも作り溜めしていかないと行けない季節がやってきました。
(普通は夏ですよね^^;)
なにかテーマを決めると作りやすいかなぁ・・・?

HEMPはまだまだスランプまっただ中。
苦しい戦いが続きそうです♪
2006.09.16 
薔薇と目玉とひだ玉^^;

と言うわけで
今日は色々考えた挙げ句にこの挑戦…
意味があったのかなかったのか…

でも目玉模様も白黒よりこっちの方が味わい深く鋭さが無くていいかも~♪
と作って、わくわくしながら除冷済ませたら


ひ…!ひびが~~!!


と言うのでもう一個作りました。
ちなみにこの目玉は5個あります
上から見ると幾何学模様
こんなの好きですね~

パーツも満足に引けませんがやはりなんとなく、何かの法則があって模様になっているのとか好きです。

例えばひまわりの花の中身とか。
種だけのひまわりってすごく変な感じがしてすき。
オウムガイの半分に切った図とか
やはり自然に勝る芸術はないってことですかね…

イメージトレーニングのため、臭いを色に置き換えてみることを
最近心がけています。
例えばネギの緑と白に少しだけベージュの縞模様を入れてみると
ネギっぽいかな?とか

秋雨の臭いが最近頻繁なのでどんな感じが秋雨かなとか
みんな色のトレーニングってどうされてるんでしょうね・・・

ちなみに妹は大好きな洋服や小物から色のイメージと配色を常に考えているせいか、家の中から、車の中まで一貫したコーディネートで統一されていて、その配色をみると、妹だなって思うほど、色ってその人自身が出ている気がします。
私は洋服はほとんど黒しか着なかったので、イメージも黒^^;

もっと普段身近な物から色を楽しむといいかもしれませんねぇ
2006.09.13 
今日は目玉模様


黒の銀化を取る!が今日のお題でございます。
初めはそんなつもりじゃなかったのですが、白地に目玉を作っていたら
みるみる白が失透
黒で入れたラインの銀化を取ろうとしたら取れない!
おかしいなと思い、小玉でもう一度やったらやっぱり取れない!!

ここで辞めたら女が廃りますがな
気の済むまで銀化を取っていこうじゃないか~~~~
しかし、黒って難しいですね。
炙りすぎるとすぐ失透

白地に黒が一番難しかった…
だって、何が悪いんだか煤までもれなくINしてくれる…(TT)
何をやってるんだか、何をしたいんだか分からないままに作業は進み。
極めつけは黒地に青の目玉模様。
近くにあったロッドで必死扱いて作っていたので色合わせなんて考えてもいなかった。
あまりのグロさに完敗
我ながらグロテスクには何かセンスのような物を感じる(汗)
本来お守り玉としてのトンボ玉。
私のは魔よけ玉になりそうな…、そこんとこは今日は見て見ぬふりをしました。
いつか吸い寄せられるような、そんな玉を作ることが出来るんでしょうかね・・・・(TT)
2006.09.12 
20060910234425


久々の更新です
この間にも沢山いろんな事をしていたのですが、何度も風邪を引きぎっくり腰をし、今はシンスプリントになりますた。

壊れたサンダルを勿体ながって使っていたのが悪かったですね。
靴はやはりちゃんとしたものを選びましょう!

さて今回は細長いタイヤ型に同心円をうち引っ掻くという作業でしたが
横から見ると失透がバリバリ
今回はどう考えても炙りすぎ…
素早く溶かしてさっと引っ掻く
難しいですが何となくタイミングは取れてきました。

あと引っ掻いてくぼんだところを早くなめらかにしようとして一気に炎の中に5秒入れたらみるみるしっとうが進みました。

悔しいのでリベンジです。
ウォレットのオーダーも入っているのになんじゃかんじゃで四苦八苦
ウォレットってやっぱりアクセサリーだし、でも懲りすぎてもいまいちだしね。

頑張るぞ~^^
(適度に!!)
2006.09.10 
ラインをランダムに引いて法隆寺やったらおもしろいんじゃ・・!?
なんて思い、作ってみました。

波っぽくしたかったので、半透明の上にクリアの泡玉までは良かった
出来上がりがなんって地味なこと…
色の組み合わせだとは思うんですが、余りにも気に入らないので却下。

イメージを形にするって難しいね~~~~~~(><)
また点うちレース巻き修行になりそうです
2006.08.04 
飛行石ならぬ漣玉

ポンテを使って作りました
とても気に入って革ひもに通してぱちり
暗くて良く見えませんがお日様に当たると色合いが綺麗で
飛行石みたいだ~!と一人喜んでおりました
しかしこれで飛べるわけもなく、海ぽいので漣玉と言うことにしてみました。
ポンテ作業難しいですね。
少し慣らさないとイカンです




失敗パーツを諦めずに玉にする巻き

これは開くパーツを作ったはずがパーツが細すぎ、上手く組み立てることが出来ずそれでも無理矢理引いてサンプルを作ったのですが酷い結果に…
諦めきれず玉にしてみたら、あら・・イイ感じでへそが出来てるし。。。
色合いも結構好き
クリアを多めに使っていたために透明感もあります。
これからは困ったパーツは玉にしよう!(←間違ってるかな?^^;)
2006.07.31 
どれが薔薇なんだか・・・

さて、考えて組み立てぎゃーぎゃー言いながら作ってみました
薔薇パーツの第一弾
悲しすぎます
これじゃあただの輪・・・・・
あと15センチも残ってるのに…
今度は円錐に加工して埋め込んでみることにします
あとは泡玉に青と緑で点うちしてあります
写真では暗いのですが、なかなか涼しげに見えます
点うちの花は花びらががたがた
久しぶりにバーナーに向かったとは言え、少し間を空けると
大きさを揃えて打つのがこんなにも難しくなっていたなんて…
かなりガッカリです

点うちのお花

一番左が久々の点うち
点が小さく打てないし、バランスも激しく悪いです
お目汚しですが反省としてUPします
ガンバロ~
ぅぅ(><)
2006.07.23 
昨日はソーダの白にクリアを巻いて、作ったケーンを組み立てていく作業をしました。
1本づつ組み立てて花びらの真ん中にふわっと可愛らしく花弁になるはずが、大惨事…
まず、白を取り、そこへクリアを巻く段階でソーダちゃん破裂…
見事親指大の熱々が砕け、飛び散りました。
慌てると怪我の元なので、まずは何処に飛んだか目で追って、
あとは破片をもう一度溶かして無事に形にはなりましたが、久しぶりの大爆発(音が)に涼しい顔を演じても心はかなり焦りました。
その精神状態でなんとか出来るわけもなく、組み立てる端から別のパーツがぽろぽろ落ちてきて鬼ごっこみたいな状態に…
たったそれだけをするのに2時間半近くもかかりました。
やはり、さぼる物ではありませんね・・・

この分だとレースも怖い状態になってそうです。
ぐへぇ…
水中花に気を取られすぎました。
確かに点うちは基本なのですが、無作為に何かをして行き先が見えなくなってしまっては、目標を定める以前の話ですし。

ちょっと作戦を立てないと虻蜂取らずになりそうです
2006.07.20 
戦国玉と水中花


久々でしたので何個失敗したか分かりません
頑張っては見たけれど小さな花がなんでこんなに難しいのか・・・
すごく手が震えてしまってこつを思い出すのに暫く時間がかかりました

ハズカシイ限りです
やっぱり日々精進しないと感覚って抜けてしまいますね
水中花を作る際点うちを一つ一つクリアで埋めて作ると葉っぱが四角くなっちゃうのはなんでなんでしょうね・・?
クリアが多すぎるのか、溶かし込みすぎるのか…

課題盛りだくさん
休みは明日もあることですし焦らず楽しんで作っていくことにします。
2006.07.16 
仕事で精神的にも肉体的にボロボロになり家でへばっています。
やはり手のしびれは残って家についても取れなくて暫く苦しみお風呂につかってなんとか解決。
ただお風呂につかっても仕事を思い出してしまいそうだったのでなんと風呂場にボウルとダイヤモンドヤスリを持ち込み今までの玉達の穴研磨してました。

まだまだ綺麗な玉は作れないけれど沢山のお水に作った玉を入れるとゆらゆら光が揺らめいて、「ああ、どの子も輝けるのだ」としんみりしてしまいました。
明日も戦場です。
今日は作れないけれど明日こそはきっと!素敵な玉を作りたいです。
2006.04.06 
今と昔

仕事に追われPCの前に座ることが少なくなってしまいました。
目を閉じたらすぐ寝れそうです。
そんななかでもコツコツ作っていましたので一気に公開したいと思います^^;

右はバーナーを買ってすぐの頃に作ったもの
左は昨日作ったものです

成長してる・・?よね!!とおもったらとても嬉しくなってしまいました。




しかし!
今日の教室は先生二人に一度もお会いしたことのない人が沢山居てすごく緊張してしまい玉も作れないほど緊張してしまいほとんど先生が作っていました^^;

こんなに緊張するタイプではなかったのですが、今日は大失敗でした

悔しくてお家でリベンジ

今日の作品


なんとか注意事項を守った末に出来ましたが、最近失透症になり一番右などは目も当てられないほどのできばえ
クリアの時は何でもなかったのですが、透明緑が良くなかったのでしょうか^^;

最近作った玉達


やっとこいろいろ出来るようになってきました
きっと今が楽しさ前回だと思うこの頃
あくなき追求が大事な感じがします

レース玉


一つ教えてもらうことで他の謎が解けたりしますよね
出来たときはとても嬉しかった瞬間でした

しかしこの緊張症なんとかしたいこの頃です
2006.04.02 
今日の作品

今日は休みなのに7時半から活動開始
バーナーに向かい、ヒラ引きからスタート

それから教室に向かい、今日のパーツを作りました
今日のモールドパーツUP

花びらが増えてる~♪
なんて思っていたのですが、火の当たり方が均等ではないため歪ですね・・・・

点うち&モールド&スキガケ

点うちのお花も練習しなきゃ~
って作ってみたのですが、仕上がりは
「ナニコレ…?」
まあパーツは良しとしましょう
(できあがってしまったのですもの、どうにもならないわよね)
点うちのひどい有様
そしてだね
スキガケ

これからの課題が山積み
肩が凝って頭が痛くなったためバーナーは本日はこれにて終了

離型材の準備でもして風呂はいろ~

2006.02.08 
今日は何としても思い通りの水面のイメージの玉を作りたくって再チャレンジ
ツイスト作って~
太い部分(勢いよくひねることが出来なかったため)
を厚めに数個切り出してさあ~玉造!!!

ゆらめかない・・・

揺らいだ感じの水玉模様にしたくって、ツイストをパーツみたいに埋め込んでひねってみました
ちっとも揺らめきません
きっと割合が悪かったのでしょう…(TT)
それなりに水彩絵の具っぽくって良いのですが、狙ったものにはなりませんでした
そしてここで、灰から出して触ったら


じりん!!


火傷です…
氷水につけること15分
半べそで玉の出来上がりをまちましたとさ^^;


マーブル

これは玉の両端にツイストを巻いてボディーにくるくると、ツイストを巻き付ける予定でしたが温度管理の悪さのためどろどろと全てが混ざり込んでしまいました
やけのやんぱち

法隆寺を思い出してあちこち勢いよく360度ひねり込み

勢いだけはある一品となりました

ちがうんだ~

8ヶ月でこれなのか!!!!!
って突っ込みたいところでしたが、これも個性でせう

比べず、競わず、自分の玉造を楽しんでいこうと思います

しっかし玉の整形ぐらい上手くできるようになっても良いんじゃないのか・・・と
金平糖は徐々に金平糖と言えるようになってきました
ぽこぽこした玉が好きみたいです
触ってて気持ちいいから^^

火傷対したことなくて良かったです
皆さんも火傷には十分ご注意を~♪
2006.02.07 
かえる

妹からリクエストのカエルちゃんようやっと仕上がりです。
今の私にはこれが精一杯。
背中には前回の教室で作ったイタリアンミルフィオリを埋め込んで少しもこっとさせました。
今度はこれをHEMPでネックレスに加工します。
喜んでくれると良いなあ…
シングルさんに教わった黒をクリアで巻いて細引きを作ったのですが。
目が銀化(失透までしてた)が防げました。
ほんの一手間なんですね
シングルさん、ありがたくこれからも使わせて頂きます
2006.02.04 
顔アップ

ひよこも作ってみたのですが、歪みがものすごくてUPする勇気はありませんでした
花パーツを引き、玉に埋め込みましたが集中力が足りなくて流れちゃいました
よって、改良したガチョウにHEMPをあわせて編んでみました
HEMPとあわせてみました

妹のアイディアをサンプル品として組み立ててみたのですがとても可愛いらしくできたと思います。

以前のリラックマもどきは顔の下にカラフルなトンボ玉を付けて組み立て、これと同じようにして姪にプレゼントしました。
小さい子はたすきがけにして楽しめる長さがよいのではないかと言うことでたすきがけにしていました。
どちらにせよ、子供の笑顔は癒されますね~^^
次を作りたい気持ちが沸いてきます
2006.01.05 
顔アップ

ひよこも作ってみたのですが、歪みがものすごくてUPする勇気はありませんでした
花パーツを引き、玉に埋め込みましたが集中力が足りなくて流れちゃいました
よって、改良したガチョウにHEMPをあわせて編んでみました
HEMPとあわせてみました

妹のアイディアをサンプル品として組み立ててみたのですがとても可愛いらしくできたと思います。

以前のリラックマもどきは顔の下にカラフルなトンボ玉を付けて組み立て、これと同じようにして姪にプレゼントしました。
小さい子はたすきがけにして楽しめる長さがよいのではないかと言うことでたすきがけにしていました。
どちらにせよ、子供の笑顔は癒されますね~^^
次を作りたい気持ちが沸いてきます
2006.01.05 
戌年ですが…がちょうモデル
もう少し改良の余地がありそうですガチョウ1

2006.01.04 
横着な…

具合悪いときにも少しでも作っておこうと思って(その後UP出来なかった)つくったものです
少しだけりらっくま進化出来た気がします
やっぱり小さな細工のものは炎の加減でかなり仕上がりが違いますね
何度耳をひねったことか…
玉を暖めておくはずが次第に耳が膨らんでするんですよ!!
ん?とおもってよく見ると顔が流れてる~~~~~
グフ…
相方にストラップを頼まれているのですが、なんと言っても自分が納得出来ない
想像するものからはかけ離れているし…
今日はツイストも作ったのですが(ソーダ入り)取り忘れました
まあパーツなので仕上がりに乞う御期待・・?(まさに乞うだな・・)
てなわけで
明日は仕事納めです
辛かった一年でした
なんとか頑張ってここまで来ました
喜んで仕事納めてきます
あ~嬉しい冬休み♪

仕事始めが怖いわぁ…
2005.12.28