--.--.-- 


最後から何年月日がたったのか久しぶりに覗いてビックリ!

ご無沙汰していました

現在はあのレンタルスペースをやめて、仕事と育児と本業の勉強をしています。


子供はなんと四歳になりました!

いろんなことが重なり趣味からは縁遠くなりました。

また改めて始めていけたらいいなと思います。

以前にお世話になっていたトンボ玉教室もネットからは検索できなくなっていました。

先生お元気ですかねー
たくさんお世話になりました。

ヘンプは指にかかる負担のために完全にやめました

ガラスだけはまた始められたらいいなと思っています。
2013.06.10 
実家に帰り、弟と映画を見たりドライブしたり。
相方とイベントに行ったり、おいや姪ときゃーきゃー騒いだ
休日でした。
コブシの花を観察したり、アスパラをつんできたり。
桜の花は少し散っていましたが、県北はまだまだ綺麗でした。
自然の中にいると自分がとても小さく感じました。

子供達ももう5歳と2歳。
お話ししたりも出来ちゃうし、子供パワーをひしひし感じます。
好奇心旺盛で、こちらも勉強になります。
ただ、ゾウリムシをタッパーに入れるようにお願いされたときは
さすがに逃げました。
だって、足がたくさんあってこわいんだもん。(><)
次に会うときはもっともっと大きくなってるんでしょうね…
楽しみです♪

2007.05.06 
はい、引っ越しです☆

時間的に2回しか家庭ゴミの自己搬入が出来ない状態でしたので
死にものぐるいでした。

しかし…、これってどうすればいいの・・!?
ってゴミ結構ありました。
まず、3年もののお米(3合分)
普通に燃えるゴミで良いんだよね・・?
ヴィッグ各種…、燃えるゴミ・・?
プラなんだか、燃えるんだかさっぱり分からないものもあり、
ハンガー類なんかも燃えるゴミの袋に入れること自体抵抗が(^^;

「分ける君」ガイドラインを読んで(笑)普段はゴミの種類について、
分け方を憶えておいて休日に一気に型つけよう!って思っていたのに出だしからコケる。
あり得ない量のゴミをせっせと車に詰め込み、安全確認に必要な所だけ
視界を確保していざ出発!

町中を横切るため渋滞していて行くのに一時間以上かかって、
大嫌いな坂道発進も「勝つ!!」(このぐらい嫌い)
と10回ほど唱え。(しかも坂道ばっかりなんです)

もう処理場に着いた頃にはぐったりでした。
でも手続きを踏んで、あんなに時間をかけて分けたゴミ達が、
同じ所に放り込まれていて、どうやら更にそちらの施設で一行程あるみたいでした。
1時間半かけて詰め込んだのに、下ろすの3分ほど…。
疲れちゃって今日はもういいやって思ったけれど、
あの部屋の状態をそのまま放置出来るわけもなく。

帰り道は40分。

2回戦は疲れのために集中力0のまま効率悪い仕事をしてしまい、
あっという間に制限時間ぎりぎりで、家を飛び出しました。
着いたら30分以上も閉店?時間に余裕があっって安心しました。

で、家に帰ってご飯の下ごしらえ。
そっからまた自分の家に戻って今度は大本命「食器棚」を
一人で無理矢理持ち上げ担いだりオンブしたり、何度も休み休み
車にやっとこ乗せて、出発。

そして、相方の家に着いたはいいのですが、部屋は2階。
これまたオンブしたりだっこしたり明らかに相方より食器棚のほうが
でかい!!!!チビの私には無謀だったかなとも思ったけど、
乗り切りました(^^)v

仕事から帰った相方が「俺が手伝えばもっと楽だったのに」
と言われましたが、やっぱり自分の荷物だしね☆
相方が捨てるはずだった食器棚を「欲しい」というので
持ってきて綺麗に磨いたら、まだまだ綺麗で痛みも少なく、
捨てなくて良かった(^^)って心から思いました。

でも食器棚のお陰でバーナーの前が超スペースが狭くなりつつあります。
ここから新居に越すまでもしかしたらバーナーお休みになってしまいそうです。
2007.03.14 
連休明けはやっぱり殺気だった人々に揉みに揉まれ、
なんとか終了しました。

そして、明日がバレンタインデーな事に気づきました。
いや、気づいてましたよ~、分かっていたのですが、
相方に何を贈ろうかと、そっちばっかりで、職場をすっぽり忘れてました。
スーパーはあちこちでハートマークを見かけ、
お祭り的な雰囲気で、中学生らしき集団がきゃあきゃあ言いながら
チョコを選んでる姿を見て、「ええのぅ…」なんて思っちゃいました。

こちとら、仕事帰りで気持はヨレヨレ。
チョコを手に取り選んでいる姿もたかだかチョコなのに、早く選ばなきゃとか、人数考えて予算を割り出したり、各々の好みを思い出そうとしてなかなか思い出せ無くって、邪魔になりまくり悩みまくって結局何も買わないで帰って来ちゃいました☆
何しに行ったんだか…。

少し人と速度が合わないので、決まり事を作るのは嫌いなのですが、
速度を合わせる為の決まり事をいくつか持っています。

迷ったらどちらも選ばない!(笑)
選べないなら選ばない(笑)
ゆっくり考えて、チャンスがあったらまた選び直せばいいじゃないか~
(笑)
モノは増えちゃうから迷っても必ず一つだけと心がけています。

これは確かに、友達とお買い物の時はすごく役に立つんです。
大概、友人と買い物に行ったら何も買わないで帰ってきます(迷っちゃうから)

でもこの決まり事はすごく不便なことに気づきました。
近頃服を新調していません。
悩んで試着までしておいて、やっぱり選べないんです。
こりゃイカンと出直しに行って今度することと言ったら、
そう、、、洋服のタグを見て取り扱いを見たり(扱いやすい方にしようかと思って)縫製を見て仕立てが良い方はどちらかと考えたり。

まるでコントです。
疲れているときは更に判断が鈍り、しまいにゃど~でも良くなっちゃったりして(^^;)

きゃあきゃあ言いながら、みんなでたのしくプレゼント。
選びたいな~。

いつも一人で行動してるので、仲間とかいう響きが羨ましいのですが、
それは違うと先日知人に指摘されました。

みんな弱いから群れて生きるんだ。
君は強いから群れなくても生きていけるんだ。

と。

そうか~強いのか~。
と納得はしたけれど、やっぱり仲間や友達とワイワイ言いながら
楽しい時間を過ごせるって、あこがれだったりします。
2007.02.13 
二ヶ月前から朝起きると足が痛くて暫くすると痛みが止まる状態が続いておりましたが!
筋肉疲労かな?程度でそこだけに灸をしたり針をしたりしておりましたがあまり状態が回復しなかったのでそのうち整形に行こう!と思っていた矢先のこと。

1週間にわたり左大腿前面が痺れるようになり、こりゃ~いよいよ腰かな(腰はずっと痛かった)とストレッチしたりしてましたが、
今度は中腰から普通の位置に腰を戻すのがものすごく痛くなりました。
昨日からはお尻まで痛い始末。

決心して整形にかかったところ、腰椎椎間板症との診断。
神経が炎症を起こしていないか調べるための血液検査や軽い電気とウォーターベットの機械マッサージに痺れ改善薬や湿布、塗り薬、痛み止めに胃薬とコルセット。
なによリショックだったのは、腰椎と胸椎の間の変形がありました。
先生はそこまで言いませんでしたが明らかに頑張った後が!
確かに前に病んで苦しんだ場所と一致していて、今後がとても怖くなってしまいます。

まずは1~2週間の安静と検査結果をみて回復を待つしかありません。
症状が改善されなければMRIになるそうな。

まずは身体の悩みから少しずつ解消して行けたらいいと思います。

2006.12.13 
今年も高値が付きましたね。
灯油キャップ割れていたのでサービスして貰いました。

灯油持ち上げて軽くぎっくり腰になりました。
痛いし、寒いし、途中で灯油缶おろしてその上に座っていました。
マジ逆セレブ状態orz
何とか帰ってきました。

週末の疲れが一気に出た感じがします。
今日は職場の飲み会。
適度にのんで湿布貼って寝ます。

作品ちっとも出来上がらないし気持ちは焦るばかりです

2006.10.28 
夕方頃から、身体がピシッピシッと強いライトを当てられたみたいな感覚があって、何か嫌な予感がしていたのですが、予感的中…。
熱が出てしまいました。
敗因は夜更かし
夢中になりすぎたんですね。
その他に仕事の資料と個人的な勉強と~なんて欲張ってしまうと
結果睡眠時間を割きますので身体に来ちゃったらしい。
幸いにも微熱だし、扁桃腺も腫れてないし、今日はとっとと寝て
明日には治す!!
……ったらいいな♪
2006.09.28 
またしても誕生日ネタです。
今日は仕事場を一人で切り盛りせねばならず、仕事が終わった頃にはかなり神経も高ぶっていて、イライラがつのっておりました。

仕事中に何度も父から電話がかかってきたのですが、仕事中ですから出れるわけもありません。

仕事が終わり大急ぎで電話をかけたけど今度は繋がらない。
実家にかけたらまだ帰ってきてないとのこと。
大事な用件ではなかったんだと勝手に早とちりしてそのまま放置。
用件ならきっとまた電話がかかってくるだろうと思っていたのです。

そしたら夕飯時にまた電話が鳴りました。
腹が減って気が立ってる犬から餌皿を取り上げるような、そんな殺意に似た感情をそのまま電話にぶつけてしまったんです…

全然電話が繋がらなくてな~と言われ、ブッチリ切れた私は
「仕事中なんだもん、出れるわけないでしょう!!!!!」
と言ってしましました…。

ちなみに用件はリュックは持っているか?
若い人達は弁当だのいろいろリュックに入れて歩いてるようだけど…?
との話だったのです。
リュックを貸せという話かと思って、学生の時に使っていたのがあると話をしたら「そうか~」と一言。

なんと誕生日プレゼントに川徳(岩手の高級デパート)に行ってリュックを買ってきてくれたそうな…
包装はしてもらわずに、自分でそのリュックをしょって帰って使用感を確かめとても良かったとのこと。
たくさん持っているなら、いらないだろうから、欲しかったらでいいからと控えめなコメントを残し電話は切れました。

なんと言うことをしてしまったんでしょう…
物心着いてから父から誕生日プレゼントなんてもらったことはなかったのです。
混んでいるところが大嫌いな父が盛岡まで行ってプレゼントを買ってくるなんてあり得ない。

相方も紹介したし、嫁ぐ前にプレゼントを・・。と思っているらしいと母から聞いたのを思いだしたけど後の祭り。

父ちゃんゴメン(TT)
謝ろうにもどうやって謝ったらいいのか…年は取ってもやっぱり自分は弱虫のクセに意地っ張りです。

お盆に実家に帰ったら、一緒にお酒を飲もうと思います。
素直に謝ることが出来ればいいけど、取っ組み合いになったら困るのでその時は弟に止めてくれるようにあらかじめお願いしておこうと思いました。
2006.08.03 
相方がこっそりイチゴのチーズタルトを買ってきてくれてました。
去年の誕生日の埋め合わせでしょうか、とても幸せな気持ちになりました。
有り難う、相方
イチゴめっちゃくちゃ大好きなんだよ☆
知ってたのかは謎ですが・・・

酸素バーナー情報を収集して、いつもと変わらぬ一日が過ぎ去りました。
変わったことと言えば、妹、弟、父親からと誕生日メールが届きました。
頼りない長女であり、姉なのでいつも心配ばかりかけてしまっています。
いつか安心して頼れるよな稼ぎ頭になりたいですゎ
2006.08.01 
今日も熾烈な戦いから帰って参りました
明日は午後から休みだというのにちっとも晴れやかな気分になりません。
車から降りるのもしんどくて、夕飯買う前に少し休み、夕飯を買って家に着いた駐車場で休み、時間がもったいないと思いながらも動かない体が憎らしい日でした。
今日はそうめんにしてみたのですが、昨日より少したくさん食べれてちょっと元気になりました。
私の体力がないのか、仕事がハードなのか、客観的な視点すら維持することができません。
ぼちぼち頑張りたいと思います
2006.07.07 
今日の暑さは体に堪えました。
エアコンをがんがん効かせるのが好きな職場ですので、
苦手な私にとっては結構地獄です。
体の動きが鈍くなるのが分かりますね。
かといってなにか羽織ってもすぐ汗かいて動きにくくなっちゃうし。
東北の夏は短いですが、今年は長く感じそうです。
レザーコードも買ってきたのに結局手つかず…(;;)
明日こそ!!!!とは思ってはいるのですが。。。。
かなり納品が遅れています。
今日は朝に頭痛が出たきり出ていません。
2週間に渡る頭痛記録は激しく更新してやっと止まりそうです
明日こそ痛みのない生活に戻りたいな~
2006.06.29 
髪が腰まで伸びて手入れも大変でしたので、少し短くして
軽くしてもらおうと美容室に行ったのですが…
上手くイメージが伝わらなかったらしく、肩のラインではさみが入りました…
その長さは一番扱いにくい長さ(結べもしないし、はねるし)
なので、予定を変更してもらって結局ショートカットになりました
夏ですし、まあ髪ものびるし…ね

軽くなって快適ですが、くしゃみを何度かしました
やっぱり髪の分は暖かいのかもしれませんねぇ

2006.06.28 
今日は生まれて初めてスキャナを使いました。
何か面白いものが出来るかなとまずは習字から☆

Scan0001.jpg


遊んでしまいました…
勢いだけはかって下さい。
ちなみにカルディナは私の愛車です^^v

この後、相方にMACスパルタ指導を受け、ちんぷんかんぷんのうちに
講義終了。
ん~
あんな操作を迷わずズバズバこなしていく相方に
「すごいね~」
と言ったら
「かんたんだよ、朝飯前だ」
そうな・・・・
そっか~
相方の違う一面が見えて、違った意味でも収穫がありました。
しかし…画像って難しいんですけど~~~~~(><)
2006.06.17 
作品も作らんとネットで遊んで入る日々
ネタを探してたんだけどね(^^;
オリジナルTシャツなどを販売するサイトで遊んでいました

KIZ-Tシャツ



どうですか、この出来映え


調子に乗ってもう一品

おとなよう


写真は自分の中では最高の出来だと信じているものを使ったのですが、もう少し加工しないと色がはっきりしにくいかな

↓実際ここでこれが買えちゃいます
http://www.cafepress.com/japanesesense

一瞬でもデザイナー気分になりました^^
2006.06.13 
今日は相方とふらり近くのコンビニへ出向いたのですが、たまたまTOMYランサー8の組み立て式のラジコンを売っていました。

何でも売ってる時代だね~なんて話してたら、相方即買いしてました。

ご飯食べて、いつもはPCにまっしぐらなのに、今日は電気スタンドを持ち出し人のニッパーでチャカチャカパーツを切り出し初め。

トンボ玉ピンセットで歯車を組み立てて、今度は革様のゴムハンマーで何かをトンカチして。

みるみるうちに組み上がり、「お~やっぱり男の人ってすごい!」
なんて思っていたら、最後の詰めのシールを手で貼ろうとしていた…。

案の定上手く貼れず、曲がるわ歪むわ、
すごい狭い隙間様シールとかどうするんだろうとドキドキしながら、
「ピンセット使わないの?」と聞いたら
「何処にピンセット使うんだョ~」と一喝され。

静かに見守ろうとこらえていたのですが、
見るに見かねて「ピンセット使った方が…」ともう一度言うと、
「ピンセット使いようがないでしょ!」とまた振られる始末。
耐えられなくなり、一度その場を離れ、戻ってきたら、ピンセット使ってました^^

無事完成して走らせたら結構パワーがあり、意外に自在に動くんですね~
コンビニって何でも売ってるんですね。

久しぶりに相方の真剣な顔をみました。
たまにはこういう時間も大事ですね☆
2006.06.08 
仕事で肉体的にも精神的にもストレスがかかり
今日という今日はバタンQ
ヒラ引きの練習や点うちのお花
HEMPの天然石入りのブレス
編みたかったけど今日は帰ってくるのがやっと
彼氏がご飯を炊いて待っていてくれました

ただいまと言ってお帰りと言ってくれる人のありがたさ
苦しいけどお家では幸せ一杯なので良しとしましょ

お休みなさい
2006.02.06 
20060104041807
大雪で実家は雪に埋もれていました
ガラスもお休み
意外とアレコレしているうちにヘンプすら編んでない状態
車は家のすぐ前の道路で何度もハマり押せや引けやの大騒ぎ
お正月休みは雪と戯れて終了となりそうです
2006.01.03 
かなり仕事場で揉まれて疲れてしまいました
仕事自体は忙しくなかったのですが、神経をすり減らして働いたため今にも眠ってしまいそうです
今日はいろいろ作りたいものややりたいことがあったのに

諦めて寝ます…
2005.12.01 
頭が痛いしめまいもするし
助けを求めて接骨院行ったら揉み返しで座骨神経痛&肩がぱんぱんに…

ぐるじいです


(T-T)

どうやら私疲れてるみたいデス

2005.09.17 
すごく具合が悪い日々が続いて、偏頭痛とめまい、全身倦怠感
今日はお休みだったのですが、首がこわばり寝返りをうつのも辛くて、またしてもお風呂屋さんへ行ってみました
新しくできたお風呂屋さんで、非常にリラックス出来たはずなのですがお風呂からでたら、はじめよりも更に具合悪い
これは私の手には負えないと思い、今度は急いでお医者さんへ行ったのですが、当てにしてた整形外科お休みだし・・・・
紹介された接骨院もお休み

ふと、以前お世話になってた接骨院を思い出しそこへ行って現在の自分の症状に対する診断の説明をして、見てもらいました
想像していたより悪かった
首の骨の中には動脈がとおっているのですが、これが歪みや圧迫でめまいを起こすのですが、一番上が右に二番目がやや後ろに突出しながら左へずれて、どう考えても想像してた2倍の負担がかかっていた模様
更に金銭的ゆとりがなく放っておいたために周りの組織が堅くなり簡単には治療は進まないと言うことでした
更に首の下の方の骨も一つ、骨盤の骨もと、現在の自分の状態が明らかに…
もう、いいところないねぇ

けっこう、苦しいときって自分の状態を冷静に判断することって仕事にしていてでも難しい物だと言うことが分かりました
やっぱり、反対の立場の時は相手に甘えることだって必要だなあと思いました。

帰ってきて、少し楽になったので続けてみようかと思います
どこがどうして現在の症状になるかが分かると、自然とそうならないように努める物ですし、怖がらず面倒くさがらず現状を知るのは非常に大事なことだと思い知りました。

やっぱり体一番ですもの、もう少しいたわっていきたいと思います。
2005.09.14 
今日は体調がすこぶるよろしくなくお昼に起き出してまだぐったりしてる塩梅
これではいかんと温泉に一人で繰り出す
(相方は人混みが嫌いなので今回はPASS)
サウナで粘り水分とって、アイスを食べました^^;
更にまた温泉につかったり、石の板の上を温泉水(温水)が流れてるところで横になってみたのですがすご~くリラックス♪
気に入って30分ほど寝てました
寝てると言っても横になってるのではなく


爆睡してました


休日なのですが意外と空いていたので油断してしまいました
その後体を洗い、髪をいつもの3倍ぐらいの時間をかけて手入れして
体重測定~♪

2日前より2.5㎏減ってました
というので

調子に乗って帰り道のミニストップでベルギーチョコアイスをご褒美に食べてきました

減った理由は良くは分からないのですが最近お通じがいいのでそのせいかなあ?


追伸
デジカメ画像がUPできないorz


なんで?
2005.09.11 
スレッドテーマに社会人日記が何故無いのか、すこし疑問な私
頭痛も治まり
食器は相方が洗っており台所は美しくルンルン♪気分で料理もすいすい進んで…


火傷しました


まあ、毎度のことなんですが(^^;
火傷とはなんでか仲良しです
タバコの煙を吐こうとして事もあろうかあの真っ赤に燃えてる場所を掴んで火傷したこともありましたし
小学1年の頃3ヶ月火傷で入院したこともあったな…
学校行けないのでまるで天国(アワワ)
三ヶ月の入院の時全身水ぶくれ
寝返りも打てず痛いし、治りかけるとかゆいし
苦痛だったのは一日に何本も点滴をしなくちゃならなかったこと
痛かったし、未だに針の跡が残っています

あとは魚を焼いていてその上にお鍋の取っ手が出ているのに気づかず握りしめてしまい、手は真っ赤にふくれあがり仕事が出来なくて一日お休みしたこともありました
でもね、皮膚さえ破けなければなんとか行けちゃうのって、皮膚が丈夫なんでしょうかね
これは私が使っている方法なのですが、火傷をしたら直ぐ氷で冷やします。
氷で冷やしている間に氷水を袋に詰めて、皮膚の確認
破れてなければ(ここがポイント、破れているところにしたら痕になりました)、○○スプレーを10センチ離して患部とその周囲にスプレー
加減は痛い~我慢出来ないほど痛いの間で行います
あとは氷水で冷やしておしまい
あんまり痛いときはアロエ軟膏を塗って冷やします
するとあら不思議。水ぶくれになりません(私は…ね
数日後火傷の水ぶくれで合ったであろうはずの所からぺりぺりと皮がむけます。
でもね…



危険ですので


絶対真似しないで下さい




私は皮膚が厚いのでこんな方法がとれますが、普通の方ですと○○スプレーで凍傷になっちゃう場合も十分考えられます
火傷は、熱を早く取ること、(タンパク質の変性が進んで痕になりやすい)直ぐに専門医に診て貰うことが重要となります
この方法で痕になっても責任は持てません(よって伏せ字とさせて頂きましたこんな馬鹿な方法誰もやらないと思いますが)
私はお医者様にかかるお金がなかったためこんな方法をとってました
今は、お医者さんに行きます^^

今日の火傷はひりひりするぐらいなので全く大丈夫
最近傷が治りにくくなったので、あんまり怪我しないように気を付けなきゃなあとしみじみ年を感じております

2005.09.08 
20050907221212
性能もよろしく今後大活躍しそうです
携帯の写真では限界があるな~と思い始めていた時に弟から使ってないから使って、と頂きました
嬉しい限りです
有り難く使い倒させて頂く事にしました。これからが楽しみです
2005.09.07