--.--.-- 
本日〆日。
ドキドキしていますがあえてお店には行かないことにしました。
どうなってるかちょくちょく様子見はしているのですが、今月は初めてということもあり、ニーズにも応えられなかったし。
反省すべきところばかりです。
命の綱のHEMP糸もともし火状態。
硝子ビーズも「イイ!!」と思うものがなかなか手にはいらなかったし。
難しいものですねぇ…
趣味とはいえたくさん壁にぶち当たりすぎて…

可愛らしいもの大好き。
でも好きな色をいちいち発注かけるとお金がとんでもないことに…

しょっちゅう使う色は自分で染めたほうがいいのかもしれません。
草木染めも気になりますが、とりあえずは失敗の少ない染料でチャレンジしてみたいと思います。
明後日ノーマルの糸が届くので、頼んでいたカラーHEMP糸が来るまで今度は染色にチャレンジ…です。

2005.06.30 
今日はメールチェックしてたらお隣のショーケースの方から暖かいメッセージが届いていました。
 (しかも数日前に届いていたのに気づくことが遅れてしまいました><) 
とっても嬉しくて、さあお返事だと思ったのですが緊張してしまって何から書いたらいいのか分からず、しかも遅れてしまったために何から書いたらいいか分からず、一人でおたおたしていました。
  結局テンパった文面を送ってしまった私…馬鹿モノです。
  
  文章といい、気遣いといい、素敵な方です。
  こんな方とご一緒できるなんて~^^
 
  やってよかった、HEMPアクセ^^v
  作品が売れるのも大事ですが、人との交流が大事ですよね。
2005.06.29 
今の職場に勤め始めて早半年…
人手不足なので毎日パニック状態。
一日八時間睡眠だと一日の自由時間4時間
その中でお風呂入ったりご飯作ったり片づけしたりしています。
もう少し自分の時間が欲しい…なんていうのは贅沢だよね。
今日は何も出来ないまま9時就寝
明日は何か出来るかな??
2005.06.28 
今日はジクザグブレスを編んでみました。
いい感じだとは思うんですが、編むのに2時間かかってしまいました。
集中力が切れそうなところで何とか仕上げ。
色々巻きつけてみては一人でウフフと笑ってる当たりがおかしいと自分でも気づいてるおかしなところ。

石も綺麗だし、ガラスビーズに何とか希望の本数を通すことが出来たし。
ご満悦です。

出来上がっても、もう次のことを考えてしまう。
時間は無限にはないから、上手に使わないとね。

2005.06.27 
今日はMAZさんに作ってもらった瓦版を貼り出す+展示スペースを広げるために木の枝と布でちいさなパーテーション(?)を作りました。
もう少しアジアンチックな雰囲気を醸し出せるといいんですが…。

出来上がったばかりのパーテーションと新作をもって早速MYスペースへ。

自転車を停めてちらりと中を覗くといつも出迎えてくれる支店長さんが今日はいない。。
あれっ?と思ってたらガチャガチャの充填作業だったらしくあ「ああ!出ましたよ~」とお知らせしてくれました。

見知らぬ誰かが私の作品を身に付けてくれてるなんて!
街であったら倒れちゃうかも(笑

今回も支店長からいわれたのは「男性モノ小物」
前回も言われたのですがなかなか準備できなくって
アイディアはあるものの素材が揃えられない。
みんな素材集めとかどうしてるのかな?
とりあえず作り出せる分は作ってUPしていきたいな。
後は糸が届いてくれたらもう少し揃えられると思う。

がんばろ~!!
お~~!!!
DSC00083s.jpg

2005.06.26 
今日は午前中仕事して、そこからHPをやり直してアップ。
そしてすぐに歯医者さん。
そこから、素材物色しに行ってかんざし(使えるか微妙だが)と何に使うんだかわからんような蓮の花3本セットをお買い上げ。
家に戻ってきて、今度は…お店のスペースの準備と夕飯を作らなきゃならないのだけど、もう半分眠いよ~

どうしよう… (><)

せめて夕飯支度ぐらいはやろうかな(^^;
これから新製品とPOP貼り付けに行かなきゃならないし、少し休憩したら頑張ります。

気づいたのですがHEMP編んでると少しづつ指の皮が厚くなって来ちゃって女性?ってぐらいカサカサ(;;
うぅ…負けないわ!

夜は利休という牛タン屋さんで久々の外食。ビールも飲んでほろ酔い加減なところで相方はパチ屋に行くというので手芸屋さんにGO!
酔っ払ってるので一つ一つにじっくり見入ってしまい買い物しに来たんだか酔いを醒ましに来たのか(笑)
また少しだけガラスビーズを買って今度は本屋に行ってトンボ玉の作り方の本を立ち読み。
その後パチ屋で合流するもまだまだ終わらないらしく、私も少しだけやりました。

賭け事って性格的に向いてない気がします。
このお金があったらなんて思う私はパチンカー向きではないみたい(汗
閉店までやり何とか勝ったみたいです。
お詫びにハロハロをご馳走になりました^^
MINISTOPのXポテト初めて食べたけど超美味しい!!
夏に向けて大きくなりそうな予感がします…。
エクササイズいつもの倍しとかないと…(><
2005.06.25 
暑くて仕事もヘロヘロ
頭もボーっとして苦しい一日でした。

でも今日はPAYDAY!
本を二冊買ってきたので読むのが楽しみです。

後はバーナーワークの本がほしいな~
ガラスビーズ手作りできたらとてもいいのに
2005.06.24 
一日たっていたら足が超痛い。
帰ってからまけじと花編みブレス作りました。相方の手に試着してみたらあらびっくり!見た目女のコっぽいのに男の腕にもばっちり似合う。タトゥっぽくていい感じ~。
(んでまた独りウットリ)
重ね付けに合いそうです。
今日は1日トンボ玉の事ばかり考えた日でした。
自分で作れたなら…。
今月ボーナス出たら考える事にしよう、と思っているのに…。
本だけでも買って読んで見ようかな…。
2005.06.23 
を今日は数点探してお持ち帰り。
外は暑くて死にそうでしたが自転車こいで店にコツコツ貯めた新作とPOPを置いて来ました。
その後ホムペ更新。
ぎゃらりぃのページ増やさないとはみだしそうな勢いです。
天然石のイイのが見付からず包み編みして花編みと縄編み交互にしたチョーカー作りたいのに足止め食ってます。
はよ来い給料日。物が増えたら委託なりフリマに出すなりして回転させないと…。
売り子のバイトしていたのが良かったのか悪かったのか。
間に合わせで出したものは物が揃ったら引き上げて行かないと…。
小さいだけにやりがい満載です。
2005.06.22 
かなりつまずいて全く前に進まなかったのですが変なものですね、焦らず向き合ったらあっさり出来ちゃいました。
今までの苦労はいったい…(>_<)でもまあ出来たんですから良しとしましょう。
今日はいろんな方のホムペ回りの旅をしていたのですがやはり自分はまだまだ精進のし甲斐がありそうです。
今日は宮城の方数名ののブログにとんぼ玉教室とか一日体験とか書いてあったのを発見!
ヒントは仙台の街中で検索かけまくり執念で見付け出しました。しかし体験だけでも良い御値段。
作るのは二個だけと言う。教室は月二回で4200円也

今年の十月には全て形がつく予定なので余計な出費は押さえたいし…。
素朴なヘンプにはニュアンス利かせたペンダントトップやマクラメビ-ズが欲しい!(しかも望み通りの)そんな私は更に検索。今度はフュージョン硝子からバーナーワークへ行き着きました。
しかし皆気持ちは一緒だね。好みが品薄なら作ろう♪
ホムペ見てて皆友達だなぁって思っちゃった☆
月二回で教室通うと大体ニ万円。
ガスの扱いもあるし最初はやはり教室からだとして。
我儘と好奇心には勝てそうにない。大の大人ですから計画的に行かないとね

そうそう、相方に気まぐれでも起こしてもらえたらと瓦版制作を頼んだら目の前でササッと作ってくれました。
昔中古で買って見事に使い切れてないSoftが色んな機能を続々と出しているのを見て餅は餅屋だなと思いました。
仕上がりは明日(印刷するだけ)仕事的には一時間と少し。やってる内容を教えてはくれるのですが、日本語聞き取れても意味が分からない(^^;後ほど詳しく教えてもらう事にして。
今日は作品二点。
だけど収穫の多い1日で結構疲れました。
今日はもう寝ますゎ…

2005.06.21 
この間アイス食べながら町情報誌みていたら新規レンタルスペ-スのキャンペ-ンを見付け。
アイス食ってる場合じゃねぇ~と即行動。
夏に向けヘンプアクセサリ-を妹に編んであげて喜ばれた直後のお話。妹と二人で「いつか二人で雑貨屋さん開けたらいいね~」なんて幼いときの夢。
妹は今子育て中ですが自分的には大いにやってみたくてさっそくエントリ-!
その日のうちに借りてふと気付く。

あれ?品物あったっけか?



ありませんでした。めぼしい物はすでにお裾分けしてしまった後だったのです。

地獄の五日間スタ-ト!!


一日目は張り切って編んでいたのですが二日目から地獄に気付く。
こちとら仕事もしていての手作りなんてマゾ以外の何者でもない!
私は要領悪いせいか丸、角タタミに二センチ一時間弱かかる特に角は交互に編むのはいいが話しかけられるとどっち編んでたか忘れちゃうことも!判定するのに五秒を費やし…。
間違えると後がアイタタタタになるので極端に用心深くなっているのも事実だがそれにしたって…。
ヘンプは何度も編み直すと糸が割れてしまうのでそう何度も編み直せないし。

マゾい五日間の間今度はディスプレイの準備。
これまた忙しい妹を捕まえては様々聞き出して(無理矢理)協力を得て素材集めをしてお店のプチ看板を作るべく蔦と小枝切り鋏みを用意して相方に頼んでみたら、


ばぎッ!


と凄い音がしてなんと鋏みが真っ二つに!!

…折る物まちごうてるやんけ~。
仕方なく看板は諦めディスプレイ用のだけ力任せに折る羽目に。
仕上がりは超ワイルド。仕方ありませぬ、鋏みがないんだもん。
ガ-ランド這わせてもなんだかしっくり来ないし。
それでもやるしかない!一週間以内開店がが条件なのですから!

東北の梅雨入り宣言の日なんとか店舗に物を持っていくことが出来ました。
やはり品物が数少ないために寒々しい感じもしましたがとりあえず約束は守らねばね。
相方の「疲れるからもうやめろ」攻撃にも耐えコツコツ作った甲斐がありました。
あれから一週間。
新製品も再搬入。
ボリュ-ム間が 出るのはまだまだ先になりそうですが、手をつけなきゃならないところが山ほどあるのはきっと幸せの証拠なのかもしれません。
趣味ッて人生に彩りを加えてくれるような気がします。
2005.06.20