上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- 
DSC00161.jpg

今日は休日でした。
外は蒸し暑いのですがど~してもちりめんコードを手に入れたくて、クリーニング→大家さん→手芸店という回り道をしながら、家を出て1時間後にちりめんつかんでいました。
すでに出来上がっているものも販売していたので、お試しでちょろっとだけ購入。

その後、ぶらぶらと店内を見て周り、足りないものなどのチェックをしていたのですが、いいもの発見!

おうちに帰って早速試すこと30分
で、写真のようになりました。
うちにあるだけの箸を使うと手を汚さず、失敗せずに作れました
後は乾燥させて焼くだけです
ガラスが割れないかどうかだけが心配(><
実は明日誕生日
いい年こいて箸全部使って何やってんだか(^^;
いいじゃないか!ケーキの分楽しんだって!
本当は今日ケーキが食べたかったのですが昨日の夜38.5℃熱を出した相方は車のイベントでおでかけ
帰りは夜遅くなるかもという話だったので夕飯も一人(TT
でも、具合悪くてぐったりしてるよりはいいですね


話は硝子に戻しまして…
マクラメもかわいいのですが、もう一味欲しい!!!
ということで挑戦したのですがいい感じです
2時間自然乾燥の後20分焼きます
素敵なものを開発してくださってありがとうって感じです
(割れなければ)
割れたら打ちひしがれます
報告はまた後で^^DSC00163.jpg

スポンサーサイト
2005.07.31 
DSC00158.jpg

今日はカレン族シルバーのネックレスを作りました。
タイHEMPとカレン族シルバーはとてもよく合うなあと感激。
アジャスター部も好きな組み合わせです。
最近青ばっかり使っていますが、実は緑も黄色も大好き(^^

なんて、ファイルのULしていたら相方が急に悪寒がきたらしく震えています。
体調不良に、ずっと残業が重なっていたので風邪を引いたんでは・・・?
取り合えず何かあってもいいようにお水を飲み飲み、酔いを覚ましていつでも病院へ送り届けられる準備します。

書きたいことはまだあったのですが今日はここまで。
2005.07.30 
DSC00157.jpg


急な話だったのですが、前回の教室を終えた後、何とか近くて通えそうな、お小遣いの範囲で通えそうな、それでいて素敵な先生はいないかと探していたら、ありました!3拍子そろった教室が!
先生の作品も2点ほど拝見してみたのですが、優しく繊細な玉を作られる方でした。
職場から車で10~15分ほどですが仕事の関係もあるので、とにかく細かくお話をして、断られちゃったら仕方ないなあと思って行ってみたのですが!
電話でまずアポを取り、じゃあ体験してみてからにしましょうか?
と言う事で行く事にしました。

これがまたとっても優しい先生でした。
わからないことは同じ事だろうがナンだろうが何回でも聞いてくださいとニコニコしておはなししてくれたのでこちらも少しづつ緊張が解けました。

でも!
初めての事ばっかりで驚きでした。
まづ、眼鏡!
ディディなんとかというサングラスをつけての作業になりました。
これが重いの何の…。
でも目を守るための事なので(バーナーの炎で裸眼での作業は、白内障などになりやすいとのこと)アメリカでは義務化されているそうなんです。
そこの教室でもできるだけ付けるようにとの事でした。
はじめからそれで作業してしまえば、なれちゃうんだそうです。

あとは余熱台もはじめて見ました。(バーナーの炎に近いところにメタルラックみたいな小さな台を置いてガラス棒を温めるもの)
こうするとガラスが割れて飛び散ることが少なくなるのだそうです。

そして焼きしめという作業だと思うのですが、離型剤を乾かしたものをバーナーで焼いて。
そこからガラスを巻き取っていく作業へと移行しました。
トンボ玉についてのいろんなフェスティバルやイベントなどのお話をしてあっという間に時間が過ぎていきました。

しかも!作り終わったあと玉が冷えるのを待ちながらおやつまで出していただきました(^^
バナナチョコパフェでした~

雰囲気もほのぼの
来月から週1ペースでやってみようかと思います。
これからの楽しみが増えてますます歯医者頑張らなきゃ!!って感じです(><

たくさん書きたいことがあるんですが明日も仕事なので寝てみようと思います。

2005.07.29 
怒っても仕方がないので^^;

朝からチョーカーを編んでいたのですが気に入らないのでやり直し。

そこから歯医者に行き振込みに行き、
大雑把にHP更新して。

ままとおそろいちびっこブレスということで、ママ用とちびっこ用と作るはずが…
長さをはかり慎重に作るも出来上がりは
子供用二つ…

あとでママ用作ろう…(><
今回のブレスはインドのグラスビーズだったのですがもうすこぶる


美味しそう

昔食べたほんと瓜みたいなメロンの色にそっくり
お天気もよく一人撮影会も盛り上がりました
(毎度一人で幸せなやつです)

撮った写真をUPしてみりゃあら不思議。
あの魅惑の光はいったいどこへ…(TT
こんなもんだよね、人生って…

そんでもって相方とPCのモニターを買いに行って予算をはるかにオーバーした一品を購入。二人で使うということもありオーバーした分は相方が出してくれました
新製品だけれど使いこなすにはわたくしでは無理なんじゃ・・・?
と思ったので相方にスライド。ついでにスピーカーもスライド
私はお下がりをいただいたのですがいいPCでお互いににっこりです。

酒も飲まない二人が仙台駅の中の比内鶏専門店に入ってメニューの品とメニューの値段見てびっくり!
職場の歓迎会で本店の方に行った事があったのですがなんせご馳走になったので良く分かっていなかった…
でもね、超美味しかったです
でもあんまお金なかったので二人で腹半分くらいでやめたのですがおなかに溜まる溜まる…
少し歩き出すと満腹感でいっぱいでした。
お勧めはレバー串焼き(塩)とつくねですね


明日からまたハードな一日が始まります。
死なない程度に頑張るかぁ…
2005.07.27 
DSC00149.jpg


カレン族シルバーで早速編んで見ました。
まあまあの出来なんではなかろうかと思います。
個人的にこの配色が一番好きです。
糸が細すぎたので玉留めしてもアクセントになりませんでした。
付けてみるとエレガントな感じになります

海に行きたいね^^
(泳げないけど)
(火傷で死にそうなくらい苦しむけど)
(海藻が絡まっただけでビビって倒れそうになるけど)
バンタイプの車なのですが、後ろを倒せばトランクルームからフルフラットになります。
一昨年の夏、海に行ってそのスペースにゴザしいて一服したり本読んだり寝てたりしましたのが懐かしい

問題はトイレだけ(笑

今回は台風が来ていたので蛍光灯の下畳の上で撮影会(TT

暗いし…暗いし…デジカメ欲しい…

デジカメか、バーナーか…


バーナーのほうが欲しい!!(心の叫び)
忘れないうちにまたやりたいな…

今の会社からはじめて貰った賞与で買ってしまおうか…(ガクガクブルブル

まずは台風乗り切ってから考えてみよう!!!



2005.07.27 
tonbo1

これが土曜日に作った4個のトンボ玉です
バリは丁寧に先生が処理してくれたみたいで綺麗になっていました
穴を磨けば完成です♪

しかし不細工なやっちゃ^^;
不透明のやつが一番色味が綺麗なのですが、形は最悪です(><
まっすぐにすら立ちません。重くておっとっとと転げてしまいます。


tonnbo2


これは日曜日に作った葡萄ちゃんです。
どうしてもHEMPにつけたくて急きょお気に入りだったアンクレットをほどき無理やりストラップみたいな形にしました。
毎日持ち歩きたかったの(*^^*)
不恰好ですが歩くたびにガラスが鳴って「ああ!作ったんだ~」って実感します。
次回が楽しみです!
そしてバーナーはいろんな人のHPを見て回ったのですがすすがでにくくカロリーも高いという灯油バーナーが良いかもねと相方と話ししています。
というのもガスが怖い。
都市ガスは有毒性高いから扱い間違ったらころりと逝くんだ~~~と脅かされているからかもしれませんが、灯油は幼いころから扱っているのでかえって灯油のほうが怖くないんですね^^;
でも使ったことないので情報を集めてから考えることにして、
今日は寝てみます
2005.07.25 
土曜日に体験コースを終え、本日から初級コースに突入しました。

まずはバーナーの火のつけ方から。
バーナーの元栓がきちんと閉まっている事を確認してからガスボンベの元栓を開けて、チャッカマンに火をつけ、バーナーの口のところにもっていき、ゆっくりバーナーの元栓を開けるだけ。
ガスは付けたら極力火を絞るのがポイントだそうです。

さすが初級コースは手馴れてるな~って思う方ばかり。
ガラス棒を暖める手つきも手馴れてるぅ~
で、自分はと申しますと、ガラスが温まって色が変わって来たら振るのをやめて少し火に近づけ回転させながら溶かしていくのですが。


色が変わっているかどうかすら…



そんなことを申しましても始まりませんので授業に集中!

今日はガラス棒の真ん中を溶かして、細くガラスを引いていき、細いガラス棒を作る作業から。
遠いところでガラス棒を両手で持ちバーナーに近づけては離しと軽く振っていき。少しづつ下げて昨日の様に色が変わったら回転させながらじっくり溶かしていきます。
今度は両端から向かい合わせでお互いを軽く押すような感じで作業していくのですが…


両手同じように回転がかけられません!


手が動かないと焦っていたら今度は溶けて真ん中に溜まっていたガラスが次第に垂れて半分パニックになっていたら先生登場!
すぐ炎の上のほうで真ん丸くしてくれました。
しかしここからが大変だった(TT
「回転させながらゆっくり引いてください」


回転させながら引く!!?

言葉どおり回転させながら引いては見るもののどんどん下に垂れていくじゃあありませんか!!?
「垂れませんか?」と聞いたら
「回転させていれば落ちませんよ、手を止めないで下さいね」

…その手がうまく動かないんデスガ…
「大丈夫ですよね?」
「大丈夫です!」
「落ちないんですよね?」
「大丈夫です!」

どんどん垂れ下がって恐怖感はMAXに!!
…でも本当に落ちてきませんでした。

後は静かに横に引いていくと冷えて固まってきて伸びなくなりました。
そのまま数秒キープ
後は水をつけたピンセットでガラス棒に触ると「ピシッ」と小さな音がして自然に切れました。
冷えすぎると切れないのでそのときはクイキリを使って先生に切ってもらいました。

そんな感じで細いガラス棒6本作りましたが4本目を超えたら慣れてきてあんまり慌てなくなりました。

今回作ったのは葡萄の房でしたので、こうして引いた細いガラス棒で小さな玉を作り真鍮線に巻き取って行く作業に移りました。
トンボ玉のときはバーナーの炎の真ん中をつかって作業していたのですが、今回はふちの炎を使って作業していきました。

はじめに真鍮線を軽くあぶり、次にガラス棒を暖めて溶かして行き。
欲しいだけのガラスが溜まったら真鍮線の先端だけを熱してすぐさま巻き取りますが、あまり線を長く熱していると焼けて溶けてしまうんです。
幾度も「へ」型にしてしまいました。

巻き取る作業のときはガラスの玉はほとんど炎の中には入らずガラス棒だけ中に入れていました。
切り離したら後はトンボ玉と同じ。
水平保って回転をかけて…。
後は1cmぐらいのところで真鍮線を切り落とし、徐冷灰の上に置いておきました。
そんな作業で出来た玉14個

休むまもなく残り時間20分で葉っぱを作りました。
葡萄の玉より多めにガラスを取り、丸くしたあと左官コテを使ってガラスを潰してまあるいおはじきみたいな形にしました。

おはじきの片面だけをバーナーに入れてオレンジ色の炎が出て少しやわらかくなってきたところで、取り出し、バターナイフで葉のすじをつけていくのですが、すぐに冷えて硬くなり、何度も何度も暖めてはスジをつける作業を繰り返し。

次はおはじきの反対の面を暖めてピンセットで真ん中をつまみ、「ぐ!」と伸ばすとあら不思議!
葉っぱみたいな形になりました。後は葉の先だけをバーナーに入れて同じ色のガラス棒も暖めておいて、葉っぱの先端が溶けた所でガラス棒の先を当て「ちょこ」っと伸ばすと葉っぱらしいトンがりが出来上がりました。

先生お疲れ様でした。(迷惑ばっかりかけてしまいました)
これで初級2時間コース終了。
今日でかなり慣れてしまい、来月までまたお預けかと思うと悲しい限り。
相方は
「うちで出来るんならやってみたら?」と優しい言葉をかけてくれ涙がでそうでした。来月2回受けてからバーナー購入にしようと心に約束事をつけておかないと、今すぐ買いに行ってしまいそう(><
集中した後不思議なくらいよく眠れます。
きっと雑念が飛ぶのでしょうね。


画像UPするはずでしたが相方がNEWPCを組んで疲れきって私のPCの前で寝ているためにUPできません…(後で編集しますね^^)

よって私が新しいPCでネットサーフィンを楽しんでいますが、とっても早くてびっくり。
2年も立つとPCも変わってきますが、パーツがお安くなったことで以前よりももう少し楽に改造する機会が増えた気がします。





2005.07.24 
今日は待ちに待ったトンボ玉教室でした。

まずは体験からでしたので1時間半くらい。
先生のお手本を見てそれから製作に入ります。
一つ目は無地のトンボ玉を作ることからでした。

好きな色のガラス棒を選んで、バーナーでガラス棒を振りながら遠くから暖める作業。それを30秒ほど続けて。
今度は近くに持ってきて暖め、ガラスの色が変わってきたらじっくり溶かしていきます。
水あめの少し柔らかくなったみたいな感じで、垂れて来るといってもそんなにスピードがあるわけでもなかったので落ち着いて出来ました。
欲しい分だけ溶かしたら今度は離型剤を付けた鉄心8鉄の棒)を回転させながら暖めていきますが、ガラス棒のほうも回転しながらですのでこんどはなかなかうまくいかなかった。

火から一度おろして赤くなるまで熱した鉄心に溶けたガラスを巻き取り、次ははガラス棒だけを火の中に入れて鉄心をゆっくり回転させ、ガラス棒と鉄心を切り離し。
切り離したらすぐ、鉄心だけを火の中に入れゆっくり回転させるのですが、このとき鉄心が水平でないと綺麗に丸くならない!!(><
ゆっくり過ぎると垂れてきちゃって歪になるし…
急いで回転させると今度は遠心力でゆがみます。
なかなかコツが飲み込みにくかった

先生にあまり欲張らず、ちょうどいいと思ったらすぐ上に上げて余熱で形を整えたほうが良いとアドバイスされたものの、どのタイミングで上にあげるんだか?????って感じで…(^^;

形が整ったら火からおろして20秒ほどゆっくり回転させ、熱をゆっくり取っていく砂(?)の中へ入れて1~1時間半ほど冷ましていくのだそうですが、あまり外に長く置きすぎると割れちゃうんだそうです。
これで無地玉完成!

今度は丸くなったガラスがまだ熱いうちに別な色の細かなガラスの粒をくっつけて水玉模様にしてみました
熱が落ちるとくっつかなくなるみたいで、他の方々が「あ~冷えちゃった」とかいうのを聞きながらびびりながら急いでくっつけてすぐ火の中に投入。
不思議なものでちょこっとしか付けていないのに少し広がってふわっとした感じに出来ました。
これを三個。

1時間半で4個(あんまり大きいものはできませんでしたが)作れましたよ^^

100%オリジナル
バーナーの熱で顔はじりじり熱いけど、集中しているせいか疲れはあまり感じなかったですよ~^^

というので、明日も行ってきます^^
画像UPは明日にでも

明日も楽しんできます~^^
2005.07.23 
状態もとてもよく取り寄せして大満足
カレン族Silverには独特の模様があるのですがそれらには意味がありお守りとして身に付けていたそうです
有名な首長族もカレン族の部族なんですって
以前男は狩り、女は内職のような感じでSilverを作っていたそうですが、最近では家族総出でSilverを作るのだそう
カレン族Silverも全て手作りなんですよ~
Silverは細工に手がかかるため日本でも通常の銀の10倍以上の値段がつけられていますが出来上がるまでの工程を考えると妥当なお値段だと思います
明日はトンボ玉だし楽しみ満載です☆
2005.07.22 
先日、手作り関係でお知り合いになった(これがまた素敵なアクセサリーを作られる方で尊敬しているのですが)その方にメールを打ちおえた後

産まれて初めて作ったアクセサリーの事を思い出しました

シロツメ草のネックレスと指輪
幼稚園の頃沢山咲いている白い花を摘んで編みました
下手くそで少しずつしか編めなくてどんどん変色していくので水に浸けながら妹と二人分作りました
幸せな思い出って何かの瞬間に顔を覗かせるものですね

今日は仕事がとてもハードで疲れちゃったので幸せな思い出と一緒に眠ります
良く眠れそう
2005.07.21 
DSC00140.jpg

昨日作ったアクセを小店に持っていく前にちょこっと寄り道。
どうしてもどうしても!ロッキーロードが食べたかったの!
 
…というわけで31アイスクリームです^^
7/30日までダブルがトリプルに~っつー素敵なキャンペーンが終わる前に食べたかったんです!
写真はロッキーロード2個とチョコレートボックス(だったかな?)のトリプルなんだけど食べてみて思った。

ロッキーロード3個が良かった

浮気しなければ良かった。

さてさて
先日のぅぉレットチェーンなのですが、なんと「もっと長さがほすぃ」とのお客様の声

十分に図り、眺めてOKだ!と思ったのですが
実際ウォレットチェーンは長めがいいとのこと。
まだまだ勉強不足です。

最近いろんなことが重なり、アイディアがあまり浮かばなくなり、少し苦しみだしましたが、こういった現場の声って大事だなと思います。
次は長くバランスの良いチェーンでも作りますか…

まずはカレンシルバー届いてくれぇぇぇ!!!
明日ぐらいにつくかな(ワクワク

まずは今日は寝ます
明日のために( …ゥフ )
2005.07.20 
DSC00138.jpg

暑いさなかですが、とっても仕事は大忙しでした。
午前中だけで一日分来た勘定。
同僚と死に物狂いで動きまくり、それでもあふれ出す人の多さにもはやぐったり。走り回ろうにも足が上がらない。
年ですかね…認めたくないですが…。
ギブアップが出来ない仕事ですので、笑顔でやり遂げました。
(笑顔が引きつってしまうのはご愛嬌って事で^^;)

今日は二つブレスを作りました。
昨日の藍染めとタイHEMPの硝子ビーズブレス。
タイHEMPは太さがまちまちなので均一の太さが出ないのが難点ですが、それはそれで味わいかな~と仕上がったものを特と見つめておりました。
明日晴れたら写真とってHPにUPしたいです^^
藍HEMPは何か硝子ビーズを挟もうかとも思ったのですが、丸四つ畳みのままにしました。
白とあわせたので付けてるうちに色がお互いに馴染んだ感じになりそう^^
蝋引きの糸も今度見てみて、相性がよさそうなら取り入れてみようかな~と思ったりした一日でした。
トンボ玉まであと4日

エアコンの業者さんが土曜日に来るらしいのですが、待ちに待った日なので、どうしても譲れなくって(TT)
相方にお願いしました。

暑いのは嫌だけど、やりたいこともしたい、そんな私はやっぱりわがままですよね…

明日こそはいろいろ遣り残したことをやり遂げねば…
2005.07.19 
今日もお休みでした。
昼過ぎまでぐったり寝て、スクランブルエッグとマフィンで昼食
そんでもってまたぐったり寝ました。

外は今年一番の暑さだったみたいですが、そんなことも知らないで昏々と眠り続けました。

起きてから藍染めのHEMPと白のHEMPで編み編み開始。
ブレスを作ろうと思って始めたのですが、藍染ってとても深い色味だなと感心しました。

青みが強く黒に近いのですが、でも青い。
真っ暗な冬の夜ではなく。
月明かりがある、夏の夜のような色。

こうやってモノ作りの小店をやり始めて気づいたけど、やはり作り続けるって感じ続けることが鈍ると、次に結びつかない気がします。

何が心に飛び込んでくるか、その日になってみないと分からない事ですが、ちょっとした幸せや偶然が確実に創作意欲に結びつく気がします。

心が常に安らかで物事をおおらかに受け止めていけるよう心がけたいものです(大きな出来事が終わってからいう台詞でもないのですが…)

今日は完成品はなし。
キーホルダーとウォレットチェーンとストラップを考えている最中。

今週はトンボ玉講習会もあることですし、楽しみがいっぱいの1週間になりそうです(^^)
2005.07.18 
20050718014206
お母さんに作って渡したストラップは喜んで頂けたみたいです
安心して寝れます
2005.07.17 
無事に遂行しますた
…多分
詳しくはまた後ほど
激しく眠いので横になってみたいと思います
おやすみなさ~い
2005.07.17 
物凄い緊張していて何をしたいのか分からない1日でした
妹から一足早い誕生日プレゼントをもらい、励まされ、相方は緊張することないと笑い飛ばされ
ブログも何のブログなんだかメチャクチャです
小心者ですもの勘弁してください(;_;)

所でカレンSilverを調達しようと試しに少しだけ注文してみました
種類が豊富で写真で見る限りは私好みなのですが実際手にしないと分からない事が多いし…と言うのでちょっぴりだけ頼みました


私きっとせっかちなのかも…
13日に定型外で発送したとメールがきたけど未だ着かないの…
2005.07.16 
トンボ玉はまだまだ先の夢ですし
好みの硝子ビーズとカレンSilverをPCとにらめっこして探す日々…
そんでもってやっと見つけただけに早く姿を拝みたいの~(>_<)
まるで小学生
好きな物ほど待てません
はよ来ないかな~

しかし今回の数々のサンプルの山といい…
納得行くまで追求すればキリがないものですよね
作品もそうだけどぶっつけ本番のHPもかなり気に入っていません
もう少しなんとかならないものか…
素材など探して歩かないといけないのですが…
要領悪いんだねぇ…
1日36時間ならいいのにな…
2005.07.16 
サンプルのみの制作
明日ぐらいには何か出来そうかなぁ
明後日のご挨拶に先駆けて集中出来ず試行錯誤しすぎて訳分からない状態です
どうやらママンが携帯新しく購入するとの事でストラップを作ろうとしたら

編み糸がブッツリ切れました

ふ…不吉な~!?

急に凹んで今日は終了
凹むと体が現実に戻ってやたら肩が張ってきました
なんたることでしょうねぇ…

もう考えすぎて頭がが変
案ずるより産むがやすし
長いパニック状態から早く解消されたいです
2005.07.15 
タイヘンプは少し細いので倍の本数でキッチリ編んで見たところ、色が可愛らしいので凄く可愛らしい感じで仕上がりました
少し本数多く編んで色に癒されたいと思います

以前の職場から帰って来いコールがありました
きっと帰って来ると、待っている、と
涙が出そうになりました
少し元気になりました(^^)
2005.07.15 
SAMPLE


イチゴショートケーキのイメージで作った白×赤ビーズのものと、
細身だけどHEMPの味が出せるかもとつくったナチュラル×青硝子ビーズのブレス2点

意外にいい感じ。
どちらもタイHEMPです
イチゴショートケーキは芯入り4つ畳み+芯入り4つ玉留めの繰り返し編み。単純作業なんですが、ビーズと玉留めの間の間隔がかなり雰囲気を変えてしまいます。
大人の女性はビーズ控えめのほうがいい感じかもしれません
ナチュラルなんかはとっても素朴
太さもまちまちなので均等な太さを出せないんですがこれがまたイイ!!
細身なので重ね付けしても重たくならないし、
マクラメしてもきっといい味が出そうです。
ただやはり細いので、数本あわせて編んだほうが強度が出る感じ。

なんたってサンプル
自分のアクセが増えました~うれすぃ~^^
お店には完成品を並べますのでもう少しお待ちくださいね
... READ MORE
2005.07.13 
今日も小物入れを編んで見ましたが、なかなか満足のいく仕上がりにならず…
一人で途方にくれています。
自分が想像しているものと出来上がりがすこし違うのです。
もっと硬い糸がいいのか、太い糸がいいのか…困ったものです。

糸の持ち味はそのままでこうもっとふんわりだけどしっかりって感じに行かないかねぇ…
中袋を付けちゃったほうがまだ理想に近づくのだと思うのですが、今はミシンが逝かれ中…(TT)

雨ばっかり降って気分も重たいので、何か明るくなるような小物でも考えながら寝ましょ~(><

おやすもん
2005.07.12 
天気が暗くてじとじとした雨。
空梅雨かなと思いきや最近あまりお日様を見ません。
何が打撃を受けているかというと、HPの為の写真が撮れないんです(><)
採る写真みんな暗くて、屋外に出ても、ライトをつけてみても…
くらーい雰囲気…
しばし写真の更新はないかもです(TT)

ちなみに今日はウォレットチェーンと卵色のフィッシュボーン編みのブレスをおいてきました。
吊るそうかと思ったのですが長さがあるために平置きにして、風鈴風ストラップを脇のほうへ吊るしてみたら、華やかになっていい感じ(^^

そしてトンボ玉教室に申し込みをして。
あちこち物色して歩き、ちょこっとだけカレンシルバーをお買い求めになってみたり。
草で編んだ小さなスツールを買って帰りました。

スツールはずっと欲しかったモノなのでとっても気に入りましたが、
少し硬くてオシリが痛くなってくるのが難点
ムチウチの為に長時間の作業で首が張って来ると調子を崩してしまうのですが、オシリが痛くなったらその日の作業終了の目安に出来るかな?なんて夢中になったら忘れちゃうんだろうな(笑
2005.07.10 
今日はビーズを探しに街に出てみました。
以前から課題となっている男性モノの小物系に関して何か案はないかなぁ…
なんてぼんやりして色々見て歩いていました。
浴衣の季節ということもあって和柄のヘアアクセサリーが多かった気がします。
結局自分の好きなところを特に念入りに見て歩いて帰ってきました。

前に雨の雫っぽくて気に入っていたトンボ玉でストラップを編んで。
白いヘンプで姪っ子用の小さなブレスを編んでみました。
小さいアクセサリーって…かわいい!!

さて、明日はぶっつけ本番で小物入れでも編んでみましょう^^
2005.07.09 
少し落ち着いてアイディアを練ろうと横になりましたがすっかりくたびれ果て電車男見ながら就寝
一生懸命な電車男がすっかり可愛らしく感じました
彼に幸あれ

一般の方にも〓ちゃん用語伝わるのか疑問もあったけど意外と分かりやすかった気がします
後アスキーArtの方はダイレクトに打ち込んでやっているのかな?一度メモとかで打ってコピペしてるとばかり思っていたからTV見てすごい驚きました!
実際の電車男さんはエルメスちゃんと今でも仲良く暮らしているのかなぁ…だといいなぁ…なんて事想いながらコレからお昼です(^.^)
2005.07.08 
昨日ミニBagを途中まで編んで見ました
意外に時間と糸がかかりますが楽しみで編んでいるので良しとしましょう(^.^)
タイヘンプの色味が気になってしまって…

小店屋は新しくヘンプアクセの人が入るかもです
バッティングも有りえますが私の場合、趣味の延長
大量生産出きるわけもないのでのんびりやります
好きな事をしたい
好きな物を作りたい
これが私のもっとうなので(^^ゞ
2005.07.07 
今日はオーダー品納めてきました
グラスビーズももう後少ししかなくなりましたが気に入るビーズが有りません
毎日検索して血眼で探しているのですが…
山に行って木の枝から釦作ろうか…
イイのは勿論あるのですがお値段が張ります
小店ですもの、小ロットで卸してもらってもどれだけ同じもの出す事になるだろうか…
なんて考ええてしまいました(>_<)
大衆的な物はあるのですが、透明感あってつるっとしててぽてっとしててかつ美味しそうでお手頃価格のガラスビーズが欲しい…
我が儘なのはわかっとります
2005.07.07 
20050706000307
ヒネリ+平編み+巻き編みで仕上げました
意外にシマリがある雰囲気
ヘンプの楽しみの一つでもあるのですが、想像して編んだ物より、微妙に嬉しい裏切りが有るのがイイ!
因みにまだ染めていません
明日したいなぁ…
2005.07.06 
昨日の夜なかなか寝付けず。
なんだか指が握り辛くてふとみたら!!
なんと1.5倍くらいに腫れ上がっているじゃあありませんか!
原因は8の字編みでこつこつ痛めウォレットでとどめを刺したみたいです。
もともとホルモンバランスで体のリズムが狂いやすく、特に生理中は無理をすると関節が腫れたりしていました。
そんな昨日は生理初日。
そんなこともすっかり忘れて夢中で編んでいたのが災いしたみたいです。
今日は編み物お休み。
氷で冷やして、HPの更新だけしました。
(実はTOPページが少し変わっただけなのですが)
そろそろカメラを何とか考えねばいけない時期にきている気がします。
写真がみんな暗いし、見づらい上に編集もあんまり出来ない。
携帯のカメラじゃあやっぱり限界っぽいです。

とりあえず体調を整えることとしますわ^^
そういやトンボ玉教室の問い合わせの電話をしてみたのですが、7月もあるそうな!
やったぁ!
でもどうやって申し込むかを聞くのを忘れたおばかな私…
馬鹿に付ける薬はないし、もう一回電話だ!
明日は仕事忙しい日なのでそろそろ寝ます^^DSC00132s.jpg

2005.07.04 
20050704023306
編んで見ました
可愛らしい卵色
ウットリです
こんな風に染まればいいけど…
夢は広がりますがオーダー品のImageが固まらなくて
オーダーはさっぱり進みません
パーツと作りたいImageの違いなんですよねぇ…
2005.07.03 
水色8の字陶器ビーズのブレスと巻き編みのブレス
メタル系ビーズのシンプルブレスとレインボーニ連ブレス(原色系)
ウォレットはまた今度になります
ソレよりも糸の染めの方がかなりチャレンジですね
だって染めた事無いんだもん。
どぉしょぅ
失敗したら微々たる糸がパアになる…
結構よってはあるのですがほぐれ易い糸なんですよ
編むときも必ず糸の端をボンドで始末してから編んでいます
今回も然して染めた方が良いのか迷い中
草木染めにも興味あったしやってみるしかないよね~!
がむばるじょ!
2005.07.03