--.--.-- 
今日こそ温めていた(…温めすぎ?)ウォレットチェーンを編もうと早速糸の切り出しから始めました

前回6Mで短かったので8Mの他にもう少し切り出しをしましたが
長いので絡まる…

椅子の助けを借りて半分に、もうさらに半分に…を何回もやってレバーカンにくくりつけた時点でとりあえずご飯にしました
糸が絡まるのでカーテンレールに避難

夕飯を食べ終えて、片付けが終わったらTVではプライドのミルコとヒョードルが熱い戦いを繰り広げるなか、私は再度ウォレットとの激しい戦いを繰り広げました

身の回りに色々置きすぎなのが問題なのですが、長い糸が部屋中をはい回るため、ツール立てが倒れ、パーツ入れをひっくり返し、椅子に引っかかり、本が、糸がバラバラと落ちてきて、最後は短気を起こし、すべてぎゅうぎゅう詰めにして窓辺に追いやりまして、やっと、落ち着いて編むことができました

で、結果。

3/1編んだところで人差し指と中指ががすりむけて真っ赤になり、小指と薬指が腫れて糸の引きが甘くなってきたので本日はここにて終了

Dカンを途中でくくりつけ終わり、アルミパーツを取り付けようかと思ったのですが、そこまでは出来なかった

明日以降になりそうです
楽しみに待っている人もいるみたいで8月中に出したかったのですが、指の限界です(T-T)


展示会で相方に買ってもらった海月トンボ玉を眺めて本日就寝です
明日も忙しいので適度に頑張りますゎ


↓前回編んだものですが参考までに…暗くてよく見えません前回のウォレットチェーン

SOLDOUTです

2005.08.30 
いってきました  


相方に内田先生のトンボ玉を誕生日プレゼントに買ってもらいました
しあわせ
いっぱいかきたいのですが一度かいたのがウィンドウの操作ミスですべて消え去りました

己の馬鹿さ加減にがっかりorz
後ほど詳しくレポートしようかな・・

いまは…


消してしまったショックが大きくて…orz
2005.08.28 
真っ二つ


ドラゴン桜を見ながらの穴研磨ももはや3回目
今日初めて真っ二つに割れました
今日は先生に除冷の仕方について指導してもらったばっかりだったので、ああ…こういう風になるからだったのだと身をもって悟りました

ゴシゴシが~りが~りと磨いていき一つ一つお風呂から出して磨いてみんなピッカピカ
しかし…泡は入りまくる…へそどころの騒ぎではない
斜めってるし
うぅ…ガッカリorz
鉛ガラス玉

取り合えず進展してる気配が無い…
あまり偏らなくなってきたかな・・?

妹と珊瑚を見てて、「ねえおねーちゃん、こんな赤無いかな?」
ってことでもしかしたら!と思い教室へ
不透明赤はソーダしかなかったのですが、まったく希望の色でした
そしてはじめてのソーダで作ってみました


すさまじい結果です

みよ!煤満載でわないか~~~~~~~(><)
…orz
もはや…何も言いますまい
色は意外に深みがある色でとっても気に入りましてよ
…色はね・・・・・・orz

myバーナーぐゎほっし~~~い!


ハァハァハァハァハァ…つ・・・疲れた…(頭が)
今日はそろそろ寝ます
お休みなさい

2005.08.26 
てぇへんです!
ストラップにくっつけていたトンボ玉なくなってしまいました
下手くそだけど気に入っていたのに…
今日はひたすらトンボ玉の予習
(イメトレ)
…悲しい
バーナー欲しいな(;_;)
イメトレって(涙)
離型剤焼いて~降って溶かして落として巻いてクルクルギュウギュウして…
切なくなったのでヤメ
電車男に熱いエールを送りつつ就寝
つーか
電車男微妙に自分とかぶってる気がして…
あの激しく無器用で一直線な様子は若かりし自分にクリソツ…
うむ、本日自覚かも…
ある程度包み隠さないと魅力半減すると叱られたモノです
2005.08.26 
私は昔から苦しい時ほど人と離れようとする傾向がありました
苦しい自分に気付いてその事に思考を持って行かれる為に相手の状態を余り察する事が出来ず、何気ない言葉で傷つけてしまうのを恐れて出てしまう行為なのですが
誤解を生んだりすれ違ってしまったりと改善しなくちゃいけない課題だなと思っていました
今の相方と苦楽を共にするようになってから少し落ち着いて来たように思います
信用置ける相手はちゃんと私自身を見てくれてるから不安にならなくても良いのだと解ってきたからだと気付きちょっと嬉しかったので…書いてみた
2005.08.25 
自作とんぼだまで

本日待ちに待った(?)放送日でした
是非とももっと手作り人が気軽に集って貰えるようにと足りない頭を回して考えたりしたことも残さずカット
まずは色んな人に作品見て貰えただけでも嬉しいです

さて、自作トンボ玉でプチネックレスを作ってみました
見た目よりホントにちっちゃなネックレスです
イイ感じに仕上がりちょこっとご満悦

今日は買ってきたグラスビーズの穴を洗っていました
ボウルに水を張り少し付けてから専用のブラシでごしごししてたのですが、ふと思いついたことがあり、ダイヤモンドヤスリでゴシッってみました

「き…きれいじゃあなかとね!!!?」

素敵です
結構希望の透明感が出るまでに磨けます
あと、検品に使えそう
よく見るとヒビなどがあり、もろい物はここでばきっと割れます
ヲッカネェ~!!!

ヒビ入り物は小店には出しませんが、見ていて亀裂がない物でも「ピシ!」と割れて、こりゃぁ検品にも一役買いそうです

気が済むまでゴシッて(常識の範囲内だと思われる程度)仕上げました
磨かれた玉達はぴかぴかしていて、見ていても気持ちが良くなりました

ポチポチビーズブレス


これまた一人撮影会にうっとり
お外で撮影出来たらどんなに良いでしょうねぇ・・・
昼下がりまで大爆睡していたため、日が落ちるまでに作品が仕上がらず撮影出来なかった馬鹿ちんです…ハイ
ちなみに姪は少しお熱が下がったようです
良かった~!!
長く一緒にいたので、慣れない環境で疲れさせちゃったのかもしれません。
早く良くなってくれることを願っています
2005.08.24 
なんと!
三歳の姪が肺炎になってしまったそうです
私が帰った二日後に熱がでたとは聞いていたのですが妹もまさか肺炎だとは思ってなかったみたいで凄く驚いていました
しばらく入院みたいです
みなさまも風邪だと思って油断せずに長引いてるなとかいつもと様子が変ならば、大事をとり、病院行かれる事をお勧めします
2005.08.22 
ウズマキ♪

先日のTV収録のとき、HEMPを編んで見せてくださいというリクエストでしたので、可愛いお手製のトンボ玉を使って撮影したのですが、そのとき作ったものです。

TVに映るから、色もたくさん使って、ビーズもたくさん編みこもうかとか、カレンシルバー使って上品な感じにしようかとか、基本的に大阪根性(大阪の方、違ってたらごめんなさい)ですのでボリューム命!だったりするのですが、ふと思ったんですよね

手作りの楽しさを知ってもらうには何が一番なのか…
ごちゃごちゃすると何してるかすら分からないじゃないですか。
そのときに「あ!好きなことしてるんだって知ってもらいたい」と思ったんです
そして好きなものをかき集め、ピックアップして
最終的に、一番スタンダードなHEMP糸一色とこのトンボ玉だったわけです

撮影のときは、最後まで撮らずにちょこっと撮って終わりでした
すぐ夏休みだったので、それらを持ち帰り編む予定だったのですが予定が大幅に狂ったためそれもかなわず
先ほど出来上がったしだいです



トンボ玉&HEMP


もう一つストラップも編みました
2本取りにして捻って編んでもすぐに縒りが戻ってしまうのでそれならばそのまま編もうと思ったのですが、これがまた可愛かった(自画自賛なのは承知なのですが)

手作りにはこうでなくては成らないという概念は捨て去って、何事も試して経験する、ということが大事だなあとお思いました

撮影の方に、完成したもので気に入ったものが売れちゃったらどうするんですか?と聞かれ、改めて思ったことがあります。
HEMPって身に付けてこなれて行って初めてその人にとってのその作品の真価が出てくる気がします
生き物みたいなもんです

硬い糸が馴染んで柔らかくなって、自分の体の形に沿って変わってくる、その過程も楽しめるのがHEMPだと思っています
あそこに並んでるのは完成品ではなく、完成を待ってる可愛い卵ちゃんたちなんだと、はっきり自覚させてもらったTV撮影でした
ちなみに相方に嫁に出したストラップは綺麗に使ってもらって生き生きしています
少し糸の表面がふわふわしてきて、さらにメルヘンチックに
前回UPした画像と比べて少しまろやかになりました(いつもたとえが食べ物ですが、その辺は気づかないことにして)
暇な人は比べてみてね☆
完成品

↓使用前の画像はこちら
http://hemphemp.blog15.fc2.com/blog-entry-46.html
2005.08.21 
ミニストップのベルギーチョコソフトをご存じの方も多いはず
フロフロに登場して、いつベルギーが出るのかわくわくして待っていましたが出る気配もなく結構がっかりしていたのです

しか~し!!


会社の帰り道通りかかったら「ベルギーチョコ」の文字がちらっと見えた気がして急ブレーキ!!!
ハザードを出して店内を熱い視線でみてみたのですが確かに

茶色い物体


を幸せそうになめている親子連れが!!!



間違いない!!

始めてしまったんだ…ベルギーチョコ…


大好きでなんど夜中に食べに言ったことか(笑
友達と2個づつ食べたりしてね(^^;

いい(???)思い出です
相方はベルギーチョコ好きかは分かりませんので、当分一人で堪能することと相成りそうです

いつ食べよっかな~♪
と今から楽しみだったりします
2005.08.20 
陳列棚?

夏休みも終わり、妹と仲良く作った陳列棚の完成??です


サイズあってるかな?


な~んて不安を残しつつ取り合えず大まかに完成
夏の終わりの寂しさを演出できる…はずね・・?

ビールを飲み飲み刷毛をペンキの缶に突っ込み
虫が飛び込んであわてて取り去ったり
楽しかったな~なんて思い出がいっぱい詰まっています

これがどう陳列棚に変身するかは乞うご期待(ほんとに乞う期待だ
明日から仕事です

この思い出を胸に頑張りたいと思います

ちなみに今回の大きな地震の被害者はわが弟君だった気がします
新幹線が止まって予定が大幅に狂い、お気の毒でした
うちの職場はきっと何かが壊れていると思います
こちらも乞うご期待!!?
2005.08.19 
長めに取れた夏休みを姪っ子とたっぷり過ごしてきました。
トンボ玉を見せたら大喜びであれもこれもとパーツを追加して「首かざり」を作って欲しいと言われたのですが、ままに3個だけ!!と言われたのでなんとか選択して、糸も好きな色で編んで上げたらものすごい喜んでおりました。
偶然か、姪っ子の選んだビーズは私の手作りの物でした。
初めてのお客様です。
その後叱られたりすると泣きながら大きなトンボ玉をのぞき込んでいたりして…。

ものすごく可愛い姿でした。
また仕事が待っていますが、あの可愛らしい姿を励みに後半戦も頑張りたいと思います

2005.08.18 
今日か明日かの予定だったのですが急な地震ででどうなっているかわかりません
姪と甥とキャアキャアしている盆休み
Net環境が不十分な為に上手くUpできません
自分が映るかもしれないテレビも実家じゃあ見れないし…
だれか見た人教えて下さると嬉しい(^.^)
2005.08.17 
作業台を作ってもらいました
裏には滑り止めテープをあしらっております(唐草ちっくなダイヤマークみたいなのが一杯並んでいるテープでそれだけでも可愛らしい)
L字フックと持ち運びしやすいように取っ手付き
マクラメボードと違いコルクが少し柔らかくて、引く力の強い私ではすぐボロボロになりそうかなと思いきや!
結構頑丈!
キッチリ止まるので作業しやすいし、フックには休ませている糸をかけて置けるし、作業場が広くなりビーズを選んだりコード止めを付ける余裕まで産まれました
勢い良く色々編みました
ILove相方
有難う!
2005.08.14 
20050512tonbo

少しピンボケしていますが今回は少量の別の色ガラスを入れて巻き取ったもの
意外に綺麗に入ってこれまた持病のウットリ病にかかって寝るまで見ている始末

今回は一番最初に使った残りのガラス棒を持っていったのですが、激しく飛び散った記憶があるのか少し迷いが出て。
二度ばかり垂らしてしまったのです(TT
玉の下でガラス棒を切る感覚と
鉄心と離型剤を考えて量を巻かないと離型剤がはがれて巻き取れなくなるとの事

落ち着いたらできるようになりました
落ち着いてとにかくドンドコ巻きました
豆粒オンパレードです

出来た結果がこれ
以前よりも少しですが形が整うようになりました
少しは成長できたかな?
8/12とんぼ玉

とにかくお盆前で仕事が超ハード
くたばりつつあります
早くお休みになって欲しいです
2005.08.12 
とうにEventは終わった後〓
又してもついて行けませんでした
ちびっこブレスが売れていてうちの姪と同世代の女の子に付けてもらえたそうです
女の子は何度もブレスを覗きこんでいてとても可愛らしかったそうです
あぁ!
その姿を見たかった!
色々考えて形にして、其が誰かの目に映る

うまく言葉に出来ないけれど
夏メロンはお嫁にイキマシタ
幸せだね!

課題のウォレットチェーンは夏休みに作成する予定
ガッチリ長めにゴツく…
少しだけ案が出たので追求してみようと思います
2005.08.11 
丸畳み

先日のDOWNからやっと立ち直り、編みかけていたものを仕上げました。
シンプルなチョーカーとブレスです
留めボタンに使っている白木のビーズはニスを使わないそのまんまの気のぬくもりがあって、これまたじっくり出来たのを見つめては昔を思い出してみたりして

私の実家は岩手の田んぼの真ん中
じいちゃんやばあちゃんの農作業を手伝い(邪魔ともいう)ながら大きくなりました。
春は(冬からもう始まっているのですが)稲の苗作りや田植え
畑も耕耘機で起こし、堆肥と混ぜて新しい野菜の苗のお迎えの準備
耕運機でたくさん冬眠してたかえるがびっくりしておきだしてきます
夏はきゅうりやトマトをスケールで計って箱つめしたり
とうもろこしを釜で茹で上げおやつにしたり
秋は稲刈り。袋につめたお米を持ち上げたり(重くて大きくなるまで持ち上げられなかった)
冬はコタツに当たって小豆やゴマを袋詰めにして市場に出す準備
銀色のお盆に少しづつ豆を取り転がして虫食いや傷みがないかをチェックして重さを量ってじいちゃんが仕上げていましたね

小学校4年のときにじいちゃんが死ぬまで、そんな日々でした。
だからかなぁ、モノ作りがすきなのは

ところで弱っている私に事件です
TVの話を前回書きましたが作るところと納品するところを撮るらしいです
店長ガンバなんて無責任にのほほんとしていたのでかなりびびりました
ぐを~
何を見せろというんだ!
この散らかし放題の部屋を!?
それとも超原始的に編んでいる姿を!?

誕生日プレゼントに相方が作業台作ってくれる話は諸事情により立ち消えた今!変わらず私の作業場は飯台の上なんですよ…
テーブルはあります
自作PCが2つ乗ってます
床にも一台あります
隣の部屋には自作1台とMACちゃんがいます

ええ!
生活スペースはPCのために圧迫されつつありますが3台も持ち込んだバカたれは私です
飯台でたっぷり恥でもかこうと思います
武士の情けであまりにもお見苦しいならカットしていただけるといいな^^;
おそらく10秒ぐらいだろうという話でしたがどうなるんだか…
取り合えず頭も回らないところなので、明日は部屋の片付けでもする事にします
2005.08.10 
元気が売りなのに土曜日日曜日と死んだように寝てしまいました
頭痛と全身倦怠感
疲れがもとみたいです
貧血検査したいのですがまだ時間が取れないのでまた後で検査してもらう事にして
作ったブサイクなトンボ玉たちを眺めて癒されようと思ったのですが頭痛くて見つめてもいられない…
もう少し充電してまた元気になりたいと思います
仙台七夕も見に行けなかった

健康第一だね…(;_;)
2005.08.08 
tonbo805

今日は仙台七夕前夜祭の花火があるのですが、そんなことは若い人たちに任せて、私は楽しみにしていたトンボ玉教室(前回は体験です)2回目に行って来ました
さすが教室となるだけあって、今日はまん丸にしていく作業をしていきました。
結果をごらんあれ!
途中で離型剤がはがれるアクシデントが2度ほど…
だらんと垂れてしまって悲しい結果に終わるはずが、なんとなく雫状になっていい感じでパーツに使えそうです(^^)
今回は納得の行くものが2個出来ました
少し硝子と仲良くなれてきたかな?なんて思ってます。

泡が入ってしまうのは離型剤の熱し方が足りなかったためだそうです
しかし!きれいなのでそれで満足しちゃう私
透明でつるんとしてて…ってのは難しいものなんですね~

簡単に美味しそうなもの…なんて思っていたのですがいやいやこれが難しい

滑らか目指してもう少し精進。
夢中になっていると時間なんてあっという間ですぐにお別れの時間が来てしまいました。

バラの花をお土産にいただき、帰ってきて今度はバラとの戦いが待っていました

さすがバラです
簡単に切らせてくれません。
とげが商売道具の指をズバズバと刺してくるのです
まともな花瓶などもないため、ジュースの缶をくりぬき、いけるときまでもブスブスと皮膚に棘がめり込むんですよ…

最終的にどうやって活けたかというと!
なべつかみ

いい感じで向きを揃えられました
写真はアップです
作業場が凄く散らかっていたのでやむを得ずアップです
後ろに見えるのは初めて作ったトンボ玉です
どうぞ気にせず見守ってください^^;


bara

2005.08.05 
DSC00168.jpg

昨日の続きをやっていました
本日は前回飾り付けたマクラメをもちいてのちりめんブレス作製
結ぶと大人の女性ちょうどのサイズに作って見ましたが、可愛らしく出来ました。
まだまだ開発できそうな喜びでいっぱい
いいね~

お盆は実家にもどらねばなりませんが、このたくさんのHEMPたちを担いで帰るのも一苦労しそう
そうでなくっても、私は移動が苦手なのに…

さて、話は小店に戻りますが、めでたくお借りしている会社さんがTV出演決まりました。
店長さんに頑張ってもらってめいっぱいアピってもらおう!!

そんでもって手作りのお仲間もっと増えたらいいなあ^^
楽しみじゃぁ

関係ないのですがまたもや貧血でくらくら
今日はもう寝ようかな^^;
2005.08.04 
tirimen


某手芸店で気に入るトンボ玉を捜し歩いていたときのこと
ちりめんコード(呼び方が分からないので違ったら突っ込んでください)とトンボ玉のアクセサリーキットを発見!

まじまじ見つめていたのですが、のちに「カレン族でも可愛いんじゃ・・?」
なんて思って先日ちりめんコード2本ほどお買い上げ
(2本買うだけでも色合いなどを十分に吟味しすぎ、その場所に15分以上も居座るというのろさ)
そんでもって色々ばたばたしているうちに時間だけが過ぎ去っていったんだねぇ

んでもって今日。
本当はウォレットチェーンを製作するはずが金具がどうしても一つ見つからない
どこかへやるわけでもないからきっと買い漏れてしまったのでしょう

仕方ないなあなんて思っててちりめんコードをつかみまして


何でこれ買ったんだっけ??


パーツ整理しているうちに思い出しました。
そうでした、そうでした(汗)
これでアクセを作るはずだったと早速製作開始

で!写真に至る^^
暗くて良く分からないと思いますが、HEMPの素朴さとちりめんのふんわり感がとても気に入りました。
後で写真撮影してHPにUPしようっと^^

今回がいい教訓になりましたが、アイディアは書き留めないといかんなと思います
特に私忘れん坊の上に慌てん坊ですから、いくらアイディアがわいても次の瞬間には消えてしまいます。
先ほども自分のブログ見て「欲しかったんだね・・・^^;」っておもいました(爆)

手帳もって歩けと昔じいさまに言われましたが全くその通りだと思いました。

心がけねば!



2005.08.03 
aikatayou

相方に誕生日にもてなされたのでお礼の意味を込めて手作り硝子玉を使っての初めての作品をプレゼント

実は離型剤が湿気のために剥がれ落ち巻き取った瞬間の状態で固めたものだったのですが、私はこれが一番のお気に入りだったので、これを使ってみました。
カレンシルバーと合わせたらとってもかわいいじゃあありませんか~
ほのぼの(*^^*)
少し女の子チックでしたが合い方は何もいわず付けてくれました

相方は、何も言わずにあげたものを大事に使ってくれます
いい人へお嫁に出せました
9月にはまたあの半パニックのご挨拶第2弾お泊り編が待っています。
これからもよろしく、相方様

そんな誕生日2日目の夜でございました。
ほんの少しお酒を飲んで明日も仕事です。

がんばるぞう(><)

2005.08.02 
相方がご飯食べに連れて行ってくれました
初めは焼肉屋さんでレバ刺しという話でしたがトンカツ屋さんに変更しました
駅まで出たので先日立ち読みしたトンボ玉の本買いに行ったらもうすでになかったです
やはりタイミングかな~
アマゾンで買おうか教室の先生から買おうか悩み中
早く教室の日にならないかな~
2005.08.01