--.--.-- 
05/09/30

まずは本日の収穫から

相変わらずピチョン君orz
仕事がハードなことが続いてすっかりくたばってしまいました
集中力にも欠け、いまいちなできあがり

一番左が、前回抜けなかった玉です
やっとお持ち帰りになりました
以外に夏カラーでした
黒の点うちはアクセに使おうと思って作ったのですが、想像していた物よりでこぼこが少なくなってのっぺりしてしまいました
もう少し重ねるか、ガラスの量を多めだったのだなと思いました


流しマーブル


これが本日課題の流しマーブル
これは楽しかった!!!

できあがりは……
見ての通りですが、一番始めに作った物が一番いいできでした
あと今回は割れる事を恐れて早めに除冷材にに突っ込んだため、
表面がざらざらになった物が!(TT)
経験積むまで時間がかかりそうです

簡易バーナーのお話を先生にしたら、簡易バーナーは煤が入りやすく、ガラスは溶けにくく、早めに仕上げないと表面に膜が張ったようにぼやーっとしてしまうんだそうで、そんなら、暇なときにうちに来てやればいいさ(^0^)っておっしゃってくれたので、遠慮無くお言葉に甘えることにしました

点うちだけでもやりたいことたくさんあるし、他の生徒さんがいるなかひとりでモクモクやるのは非常に性に合ってると思うし(笑

まだ決まった訳じゃないですが、アートフェスに間に合わせる物も作らないと(><)
先生有り難う~~♪
2005.09.30 
毎度楽しみにしているトンボ玉教室なのですが、今日はマジで簡易バーナーを買おうか小一時間悩みました
1万円以下なら試してみる価値あるかなあ・・・?とか様々考えて
やっぱり今日は考えがまとまらないのでまた明日考えることにしました

バーナーかってガラスが全く買えないのではお話にならないし、かといって安物買いの銭失いってのも怖い

簡易バーナーで練習してる人って居るのかな・・?
どこまで行けるのかが全く読めないので迷っています

もう少し悩んでみるかなあ・・・(;_;)
2005.09.30 
久々に前の職場の友人に会ってきました
私が最近ガラスにはまっていると言うことを話したら
何か作って欲しいとのこと

とりあえず今まで作った物を持っていって見てもらいました
ひねり編みでのアンクレットの希望
いつになるか分からないけどそのうち作るねと約束して帰ってきました

友人からのリクエストってとても勉強になるので好きです
結局今日は何も作らないけど昔話や他の友達との話をして
のんびりとした一日をすごしました
2005.09.28 
アイディアがまたしても~~~~~
出てこない(><)

最近こんなんばっか(涙
とりあえずさらりとキーホルダーのサンプルを作ったのですが相方曰く
「おしい!」

金具ばかりが目立ちいまいちなできあがりなのです
ガラスもつかってそのものは可愛いのですが…
ガラスと金具があってないんです


もう…誰か…


たしけて~!



うぅぅ
また振り出しに戻る
やっぱりストラップの方が良いのかな・・・?
2005.09.27 
ウォレットチェーン

ものすごく手こずりました
普通のウォレットの2倍の時間をかけて編みました
色味を引き立たせるために色糸の両脇に生成を入れたのですがこれがさらなる混乱を生む結果に…

ハトメをつけることで強度を持たせようと思ったのですが、
肝心のトンカチが無いじゃありませんか!!!!

コーヒーの瓶の底でがんがん打ち付けとりあえずは形になりました
辛かった~~~~~

当初の予定ではもっと太くてシングルのはずだったのですが、急遽予定変更で2本にしました
前回の物と同じ値段で出しましたが、次回からは値段は上げますと伝えてきました
ほぼ一日の活動時間をこいつに費やした分、できあがりは感無量です

秋冬物はまだ1点しかできてない有様
まだまだ頑張っていきたいと思います
まだ連絡は来ていませんが、ストリートアート展に向けて準備していかないとかな~り寒い状態になりそうです


2005.09.25 
今日は仕事が午前中だけだったので近くにあるホームセンターへ繰出しました
目的は二つ
トーチとウォレットのヒントを探しに(*^o^*)
トーチを手にして軽く30分ほど温度や使い方の確認と価格調査
Myバーナーの目処が立つまでトーチにしてしまおうかとか真剣に悩んでおりました
後は大好きな金物で男性向けの何かを作れやしないかとこれまた真剣に悩み
しまいにゃ多肉植物やガーデニング、押入収納までCheckしちゃいました
気付けば二時間以上も粘り続けた変な客と化していました
使ってみたい金具などをお買い上げしました
2005.09.24 
20050924021508
今日は風邪気味のせいか体全体がムクミ気味で編んでいて

なんか痛い気がする…かな?

なんて思ってたら!
指に豆が出来ちゃってました(>_<)
小指にも出来てました
痛い訳だよ
夢中になりすぎました

最近体調不良でなかなか制作活動出来ない状態が続いていました
そろそろ風もつめたくなってきたので秋冬モノに衣替えをしたい所なので動かないからだの代わりに頭で考えようと思っていたのですが
頭痛いときに考えてもこれまたいい考えも出るわけも無く…トホホ

一点ものが多かったので色違いのものなども作って見ることと、
あとはお手ごろな値段で作れそうなもの(客層によりあった方が良いとの助言)
あとは、習作トンボ玉でのアクセサリー製作

その前に…ウォレット2本…orz
かっこいいウォレットを考えているのですが考えるだけになってしまっています
もう少しなんかいい方法ないかなあと模索中
模索がてら先日の極太HEMPを使って長さを出さずブレスにして編みあがり方のサンプルを作って様子を見てみたのですが、ウォレットにするにはもっと太くなきゃいかんべ・・?
ってな具合(><)
難しいね…

明日は相方と室井を見に行く予定
風邪引いてる場合じゃない!
私には素敵な予定がてんこ盛りモリなんですもの

仕事とプライベートはきっちり分けたほうがそれぞれ効率がイイ感じがします
2005.09.23 
ついに教室でのトンボ玉制作も77個目となりました
正確には割れて処分してしまった物もあるので正しいかは分かりませんが数えたら77個目
そして昨日のぴちょんくん



ぐを~~~~~~~~
成長がないぢゃないか~~~


ハアハアハア


今日は半ドンでしたがぐったり疲れてお布団に入ってお昼寝
疲れを残すと明日以降生き残れない予感がするほど仕事がハードです
指が最近まともになめらかに動かなくなってきているので
指的にも疲れがピーク

来週のトンボ玉教室を夢見みて楽しむしかありません
山寺の今回のデモはすごく良かったみたいで先生は楽しくって3日間通い詰めたそうです
さすが・・・・
私は死んでおりましたが…

「岐阜の時見れるわよ~そのうち作ろうね^^」
と優しくいってくださる先生
「何か作ってみたいものある?」
とおっしゃるのでずうずうしくも
「海月と雪の結晶を作りたいです」
といったら
「う・・っまた大変な物ばかりだね~でも作れるようになるから
一緒に頑張りましょうね」

でもあまりにも下手すぎて…いつ取りかかれるかすらわからん状態なんですが・・・?
笑顔に乾杯して寝ようと思います
先生の言葉を信じてイメトレを積み重ねていきたいと思います
1千個ぐらい巻いたら少しは形整うようになるかなあ・・?

2005.09.21 
今日の収穫

先ほど穴研磨してましたが、今日はもう磨く気がしません


すでに2個ヒビは入ってるしorz





こんな物よね人生って
課題玉

今日は疲れのためか気づくと腕が下がってしまって
沢山のピチョン君が勢揃いという形になりました
でも新しく買った象牙色のガラスの色がものすごく気に入っています


ひっかきハート玉


初めてにしてはひっかきもそれなりに出来たのですが
何せピチョン君
しかも2個ヒビ入っています
あう・・・・
悲しすぎます
成長してるんだか後退しているんだか…
2005.09.20 
アンクレット

先週の水曜日に持っていく予定の物がなかなか体調不良にて仕上げることが出来ませんでした
やっと一つ作ったので持っていきました
あとはお手製のトンボ玉付きストラップ
習作にて格安の値段を付けました
さてさて今後どうなる事やら・・・・?
トンボ玉ストラップ

弟君からの贈り物のデジカメで撮影したのですが
ピンぼけはおろか


・・・?



な写り具合
デジカメが泣いています(><)素敵に撮してもらいたかろうが
すまん…勉強不足だorz

さて小店は売り上げも芳しくなく
またしてもウォレットのご催促

分かっておりますとも
でも何か遊び心って欲しいよネ?
今日は違う糸を仕入れてきました

極太

まじでHEMP?ってききたくなる様な物ですがHEMPです
ちょこっとモッタリ感があって以前から気になってはいたものの
手は出さずにいましたが、秋冬のことを考えるとやはりちょっと欲しいかも・・・?と思って購入
あすトンボ玉の予約を入れました
ええ・・・無謀です

体調崩してあんなに困っていたのに(笑)
何となくね・ストレス性もあると思って実験です

仕事でうまくいかないはけ口をどこかに求めてしまうことって、
私がまだ子供だからかな
2005.09.19 
頭が痛いしめまいもするし
助けを求めて接骨院行ったら揉み返しで座骨神経痛&肩がぱんぱんに…

ぐるじいです


(T-T)

どうやら私疲れてるみたいデス

2005.09.17 
20050916

偏頭痛との激しい戦いは昨晩ピークに!
頭は痛い、肩は張るし、苦しくて仕方がなくなり、渋る相方に千年灸をもたせすえてもらいました
効果はばっちり!
今日のお楽しみの日、頭は痛くありませんでした
少し肩は張りましたがあの苦しみに比べたら!
雲泥の差です
仕事は忙しく超ハード
色々ありましたが、教室に入ったらすっかり忘れていました。

今日も点打ち
今回は…
しばらく間が開いたのではじめ手が動かなかった

一つ巻き終えなんとかリラックスできたかな~というところで4個に挑戦
結果は惨敗

でも最後のほうに作った玉は形は歪でしたが、点と点の間が同じになってました

今日はリズム!を学びました
先生のテンポの良いこと
次々打っていくのに間隔おんなじ!
しかも大きさもおんなじ
そしてまん丸

慣れたら出来るわよ~♪
と明るく言うので、いつも明るい気持ちになってしまいます
お世辞にもうまいとはいえない私の玉を、かわいいわよ^^ 
といつも言ってくれるのです

ここの教室を選んでよかったな~といつも先生の笑顔を見るたび思うのです

完璧に出来たから可愛い≠不細工は可愛くない

愛情を持って、励んだ玉たちそれぞれ違った魅力があるのだと
人生もきっとそんなものかもしれないと思った瞬間でした

更に出張のお土産までいただきました
もう生産されてないガラスロッド
ありがたく頂戴しました
全国で在庫が6kgしかないのだそうです
ありがたや~

神棚は無いのでどこかに保存しておきます^^


今回の成長点は、焼き締めがうまく出来るようになったこと
泡が入らなくなったこと
小さい玉の形が(へそはまだですが)まん丸に整えられるようになったこと
そして反省点はリズム良く点が打てるようになること、点の大きさを揃えていけるようになること、(特に3個目以降)
点と点の間隔と統一することが出来るようになること
点をつぶさないで同心円を作れるようになること

なかなか花までの道のりは遠いです(><)
ファイトだゎ
2005.09.16 
最近悩まされています
昨日の治療後と比べると明らかに今日は痛みが倍くらい(>_<)
打てる手を打ってみてはいるのですが…
困ったもんです↓
2005.09.15 
すごく具合が悪い日々が続いて、偏頭痛とめまい、全身倦怠感
今日はお休みだったのですが、首がこわばり寝返りをうつのも辛くて、またしてもお風呂屋さんへ行ってみました
新しくできたお風呂屋さんで、非常にリラックス出来たはずなのですがお風呂からでたら、はじめよりも更に具合悪い
これは私の手には負えないと思い、今度は急いでお医者さんへ行ったのですが、当てにしてた整形外科お休みだし・・・・
紹介された接骨院もお休み

ふと、以前お世話になってた接骨院を思い出しそこへ行って現在の自分の症状に対する診断の説明をして、見てもらいました
想像していたより悪かった
首の骨の中には動脈がとおっているのですが、これが歪みや圧迫でめまいを起こすのですが、一番上が右に二番目がやや後ろに突出しながら左へずれて、どう考えても想像してた2倍の負担がかかっていた模様
更に金銭的ゆとりがなく放っておいたために周りの組織が堅くなり簡単には治療は進まないと言うことでした
更に首の下の方の骨も一つ、骨盤の骨もと、現在の自分の状態が明らかに…
もう、いいところないねぇ

けっこう、苦しいときって自分の状態を冷静に判断することって仕事にしていてでも難しい物だと言うことが分かりました
やっぱり、反対の立場の時は相手に甘えることだって必要だなあと思いました。

帰ってきて、少し楽になったので続けてみようかと思います
どこがどうして現在の症状になるかが分かると、自然とそうならないように努める物ですし、怖がらず面倒くさがらず現状を知るのは非常に大事なことだと思い知りました。

やっぱり体一番ですもの、もう少しいたわっていきたいと思います。
2005.09.14 
20050913125709
無料でバリCoffeeを振る舞っていただきました
器も砂糖やミルクの入れ物もみんな可愛くて写真撮影♪
味もマイルドで癒されましたょ(*^o^*)
粋なサービスでした☆
2005.09.13 
今日は体調がすこぶるよろしくなくお昼に起き出してまだぐったりしてる塩梅
これではいかんと温泉に一人で繰り出す
(相方は人混みが嫌いなので今回はPASS)
サウナで粘り水分とって、アイスを食べました^^;
更にまた温泉につかったり、石の板の上を温泉水(温水)が流れてるところで横になってみたのですがすご~くリラックス♪
気に入って30分ほど寝てました
寝てると言っても横になってるのではなく


爆睡してました


休日なのですが意外と空いていたので油断してしまいました
その後体を洗い、髪をいつもの3倍ぐらいの時間をかけて手入れして
体重測定~♪

2日前より2.5㎏減ってました
というので

調子に乗って帰り道のミニストップでベルギーチョコアイスをご褒美に食べてきました

減った理由は良くは分からないのですが最近お通じがいいのでそのせいかなあ?


追伸
デジカメ画像がUPできないorz


なんで?
2005.09.11 
小店に作品を起きに行ったら子供が走り回っていて、店内は大にぎわい
店長も忙しいみたいでいろいろ聞きたいお話もありましたが、営業妨害になるので帰ってまいりました
またディズニーランドのペア入場券のキャンペーンを始めたみたいです
お近くの方は覗きに行ってみて下さい
お手玉の手作りさんが仲間入りするみたいで、いまから楽しみです

その後2~3年会ってなかった友達と久しぶりに遊びに行きました
友達と遊びに行くなんて凄く久しぶりで楽しかった!!!
友達の友達とお話ししてたら、なんとお母さんがトンボ玉大好きな方で、お家でお花のパーツを引いているとのこと
素敵!!
お話がもっと聞きたくて根ほり葉ほり聞きまくって、疲れさせてしまったかもしれません(^^;
でも、楽しかった~~~!!
教室以外でこんな話が出来るとは思ってみていなかった
そして、友人もやってみたいと言っていたので、是非みんなで健やかなトンボ玉の会を!!
な~んておもっちゃいました

今日は体調が良くなかったけど、楽しいと少し忘れました
早く疲れをコントロール出来るようになって、もっと色んな事に挑戦して行けたらと思いました
2005.09.10 
スレッドテーマに社会人日記が何故無いのか、すこし疑問な私
頭痛も治まり
食器は相方が洗っており台所は美しくルンルン♪気分で料理もすいすい進んで…


火傷しました


まあ、毎度のことなんですが(^^;
火傷とはなんでか仲良しです
タバコの煙を吐こうとして事もあろうかあの真っ赤に燃えてる場所を掴んで火傷したこともありましたし
小学1年の頃3ヶ月火傷で入院したこともあったな…
学校行けないのでまるで天国(アワワ)
三ヶ月の入院の時全身水ぶくれ
寝返りも打てず痛いし、治りかけるとかゆいし
苦痛だったのは一日に何本も点滴をしなくちゃならなかったこと
痛かったし、未だに針の跡が残っています

あとは魚を焼いていてその上にお鍋の取っ手が出ているのに気づかず握りしめてしまい、手は真っ赤にふくれあがり仕事が出来なくて一日お休みしたこともありました
でもね、皮膚さえ破けなければなんとか行けちゃうのって、皮膚が丈夫なんでしょうかね
これは私が使っている方法なのですが、火傷をしたら直ぐ氷で冷やします。
氷で冷やしている間に氷水を袋に詰めて、皮膚の確認
破れてなければ(ここがポイント、破れているところにしたら痕になりました)、○○スプレーを10センチ離して患部とその周囲にスプレー
加減は痛い~我慢出来ないほど痛いの間で行います
あとは氷水で冷やしておしまい
あんまり痛いときはアロエ軟膏を塗って冷やします
するとあら不思議。水ぶくれになりません(私は…ね
数日後火傷の水ぶくれで合ったであろうはずの所からぺりぺりと皮がむけます。
でもね…



危険ですので


絶対真似しないで下さい




私は皮膚が厚いのでこんな方法がとれますが、普通の方ですと○○スプレーで凍傷になっちゃう場合も十分考えられます
火傷は、熱を早く取ること、(タンパク質の変性が進んで痕になりやすい)直ぐに専門医に診て貰うことが重要となります
この方法で痕になっても責任は持てません(よって伏せ字とさせて頂きましたこんな馬鹿な方法誰もやらないと思いますが)
私はお医者様にかかるお金がなかったためこんな方法をとってました
今は、お医者さんに行きます^^

今日の火傷はひりひりするぐらいなので全く大丈夫
最近傷が治りにくくなったので、あんまり怪我しないように気を付けなきゃなあとしみじみ年を感じております

2005.09.08 
20050907221212
性能もよろしく今後大活躍しそうです
携帯の写真では限界があるな~と思い始めていた時に弟から使ってないから使って、と頂きました
嬉しい限りです
有り難く使い倒させて頂く事にしました。これからが楽しみです
2005.09.07 
最近台風のせいかむち打ちの後遺症なのか分かりませんが頭痛が続いて気分はブルーです
そんななか、ブログを通してお友達になった方がHPをリンクしてくれました
暖かいコメントで涙がほろりと落ちそうでした

さて、夕飯作るためカボチャと格闘しておりましたが、宅急便が届いて一度包丁をおいてドアへ

弟からデジカメが送られてきました
しかもサイバーショット!
す・・すてき
喜び勇んで早速ぱちりと一枚
しかし、ストロボがきつくて真っ白

なんで・・?
ストロボ切ればいいのかあ♪
なんて試行錯誤してる内に時間はどんどん過ぎていきます

放置したカボチャと再度格闘して先ほど撮った写真をアップしようかと思ったのですが、やり方が全く分からない

まずは基本に帰って取説から攻めてみようと思います
今日撮った写真はまた後日にでも

でも本当に嬉し~
4CMまでの接写可能
素敵です

ますます趣味に力が入って仕事がどうでも良くなりそう(そいつはまずいか^^;)

2005.09.07 
日曜日から偏頭痛に悩まされて、ブログ更新もいまいち進みません
トンボ玉の先生から、HEMPのイメージにあうトンボ玉の作成について、力になりますよと暖かい申し出がありました
実行可能な物を作れるようにデザイン画を見てもらうことにしましたが、次の教室は再来週
今週は泣いても騒いでも教室はありません
悲し~

でもこの絶不調の体調をコントロールするには良かったのかなと前向きに考えることに

早く頭痛とれて欲しい(><
2005.09.06 
曇り硝子

ウォレットを作っていたのですが切り出しの途中で断念(><)
何かを激しく間違ってしまっている気がして…

よってタイHEMPに先ほどの収穫を合わせてみました
素朴感たっぷりのタイHEMPはすご~くいい感じに磨りガラスとマッチング
つやつやのみずみずしくて美味しそうな今までの玉と違い暖かみのある優しい感じに仕上がりました
糖衣のグミキャンディーみたいで嬉しい
先生が秋冬用にと考えてくれたのがずばり的中
可愛いです

そして自画自賛モードに突入

相変わらず幸せなちんたなのでした
2005.09.04 
本日の成果


今日は先生の粋な計らいにより冬用ヘンプの玉を作るべく2時間のうちの1時間で小さな玉をたくさん作りましてつや消し処理を施し、暖かみがある玉を作っていこうということをやりました
残り1時間で点打ち、と言うコースでした

今日使ったガラスのなかに紫外線(赤外線?)で色が変わるというガラスを使って見たのですが見た目は水色
でもお日様に当ててみるとピンクという少し特殊なガラスで、気持ちはすっかり子供になっていました

何度も日に当ててみてほんとだ~ピンクだ~と大騒ぎ(実際は少し紫色っぽい)
ますますLOVE硝子

そして点打ちの始まり始まり
最終的には5個まで重ねましたが仕上がりは気象衛星ヒマワリから見た台風情報みたいな結果にorz

気象衛星ヒマワリは左端です♪


更に家に帰って悲しい現実が待っていました
一番のお気に入りの玉が


まっぷたつ!!




なんでよりによってこの玉なのか…orz

悲しすぎます


帰ってきたときはうきうき気分でHEMP編みに燃えようとしていたのに一気に意気消沈

一服して、中村屋のウニあられでも食べて気分が盛り上がるのを待つこととします

しかも悔しいので貼り合わせました
私に幸あれ!!(><)
2005.09.03 
結局、ウォレットの金具を別なものにしてみようかとパーツを買出しに行きました
色々見てまわって、使えそうだなと思うものを購入してきました

仙台は今日も30℃を越えた暑い一日で、日が暮れたというのに町全体が蒸し暑く、空気が重くのしかかってくるような感じでした

いつもなら何件か、駆け足で見て回って、1時間の駐車で結構面白いものを見つけてくるのですが、なんせ生理二日目とあって、体が重くってイマイチの収穫

明日のトンボ玉教室のためにも早めに寝て見ます
そう、イメトレしてからねますゎ

お守りの玉を見つつ就寝します
子供のような生活はむかしから変わらないですね
好きなものをお布団に持ち込んでは眠りにつく直前まで触っていたいタイプでした
パソコンのときは大変でしたよ
ノートを布団に持ち込むだけではなく
デスクトップになったら布団をデスクトップのとこまで引きずって生活

寝タバコもアリ
寝酒もアリ

生活自体が遊びみたいなそんな一人暮らし
相方のおかげでリズムが出来つつあるのですがやっぱり好きなものを持ち込む癖は変わっていません
雀100まで踊り忘れず…です
2005.09.02 
行きたい行きたいと思っていたのですがなかなか時間がとれずにやっと昨日行ってきました。
ものすごい物が売れてました。
私の小店で一番高いウォレットチェーンが!!!

でも、やっぱりその方も長さがもっとあるといいと言っていたそうです。
今編んでいるウォレットは長くしました
でも最後につける引きカンでまた悩む
私がつけようと思っていたパーツをつけると値段が跳ね上がってしまう
だけどほしがっていた人たちはその値段で出して欲しい・・・と。

指がぱんぱんになるまで何時間もかけて編んでいるのだから本来はその値段でも安いと忠告されていたのですが…
だすときにでも考えることにします

土曜日はお楽しみのトンボ玉教室です
今回から点打ちに入るそうです

すっご~~~~~くたのしみ

早く土曜日にならないかな
2005.09.01