--.--.-- 
バーナー初点火
相方が心配する中強行突破で作業しました^^

意外に熱もこもらず(少し火力を下げたためかな・?)
ストレス無く作業することが出来たと思います


本日の玉

さて出来上がりはと言うと…かなり不満がいっぱいのできでした
形が整った2色玉は表面に白いぶつぶつが~~~~~
曇って見えます
もしかしたら温度差かな・・?
それとも・・?
持って行って先生に相談してみよう…

しずく玉も復習できましたが2色ってバランスが難しいのね・・
悔しくってもう一つ作ろうと思ったのですが、音がうるさいため断念
リベンジは明日になりそうです
早くたくさん寝て明日もたくさん作れたらいいな~
2005.10.31 
物干しルームにて

先日のバーナーをついに開梱しました
組み立てもたいした悩むことなくあっさり出来まして。
離型材もほどよく乾いてきたのでじゃあバーナーの調子伺いをしてみようかと思ったら。
相方がダメ出し!

扇風機もないし、耐熱板も無いのでレンジガードだけでは不安だという

ごもっとも…

確かに外でやるにしても雨も降ってきたし、ディディミウムも車の中。
フラストレーションだけ溜まって本日終了

この週末に一度ぐらい火をつけたかった!!!!!!!
細引きぐらいしたかったよ・・・・・
待ちに待ったバーナーなのに…悲しすぎる…orz
先週は仕事でストレスがごまんとあって苦しかっただけに今日をすっごい楽しみにしてたのにな・・・・・(T_T)
先生が早くやりたいだろうと準備してくれたこともあって早めに報告したかったのですが今日はおとなしく寝ることにします







2005.10.30 
点打ちペンダント

作品をUPすると言い続けてなかなかUPできなくってごめんなさい
寝れない夜を活用してUPしてみることにしました

ソーダーの赤

これが角畳ですね~相当時間がかかってしまいました
これ一つで4時間近くもかかりました
編んでいるうちに訳が分からなくなってしまう、そんな危険なヤツです


ジグザグ編み白木

これはトンボ玉ではありませんが、お気に入りの白木ビーズを使っています
白木の柔らな温かみがある風合いがもう大好き♪
ジグザグ編みは好きなのですが冬のイメージで配色したつもりが編み上がりを見るとかなりあくが強く仕上がっていますorz


極太HEMPに点うち

このトンボ玉の点打ちは一番気に入っています
出来れば売れずに手元に残ってくれたら…(アワワ

昨日の雫玉

昨日作った雫玉の中の超お気に入りで編んでみたのですが秋だということをすっかり忘れてすばらしい仕上がり…寒い限りです

もっと作らなければならないのですが明日は芋煮会…
でもトンボ玉の先生と一緒に出展することにしたのであんまり寒いスペースにはならないとは思い…たいかな(^^;
他力本願進行中
盛り上がるといいいのだけれど何せ私が盛り上げるだけのものが用意できないorz
だれか…いい案があったら教えてください(その前に作れって話だな…

一人突っ込み本日も終了
おやすみなさい☆
2005.10.29 
道具1セット

激しくピンボケしておりますが、真ん中のプチプチに包まれているのがバーナーです
今すぐにでもやりたいのですが、離形剤が少ししかないために大事に使わないとヤバげです

というのもこの離形剤大人気なんだそうで、問い合わせ殺到してしまい、今回は私はフィルムケースに8分目しか手に入りませんでした。
次回いただけるとの事でしたのでしたが気をつけないとあっという間になくなりそうです。

細かい配慮などもしていただき、とても嬉しかった!
これでモリモリ頑張るぞ~♪

パーツ

今回引いたパーツを盛り込んだのがこの玉たちです

はっきり言ってピンボケで全容が分からない仕様になっとります
もっともうまく入れられた玉

パーツ引きがメインであったはずなのに今日はガラスを均一に溶かす方法や溶けたガラスの扱い方をもう一度教わりました
もともと私は要領が悪いので、時間かかりまくっています

リクエストの雫玉

妹に作ってあげたかった雫玉を教わりたくて無理言って教えていただきました

やっぱりね、今回思ったのは頭で想像するのと現実は違います
現実のほうが厳しいのですが、手に取れる喜びがあるってすばらしいですよね^^

本当は今日にでも開梱して細引きだけでもやりたいのですが、むっちゃくっちゃ疲れてしまって、惰性であけてしまうより、開けるのを楽しみにわくわくしながら今日は寝てみます♪
2005.10.28 
昼頃やっと起き出して支払いをして、相方の家に荷物を運ぶ準備をしたりして
プリンタはやはり壊れているようで何も印刷出来なかった

今日はブレス三本一気に仕上げました
角だたみに赤いグラスビーズ
ゼブラ編みに白木を合わせたり
極太のヘンプ糸にツインで巻き付けマクラメを前々から作っていた点打ちのぽこぽこしたグラスビーズをつけました
残念ながら画像がまたUp出来ないので画像はまた後ほど
編み貯めているアクセサリーを見て愕然としています
余りにも寂しくて
(;_;)
アクセ以外にも何か作ってみようっと♪
2005.10.27 
20051024003010
ハトメKeyチェーンに極太糸を使ったウォレットチェーンです
もう一つ編みかけてヤメ

指が癒えていないのでウォレットの途中で既に指に変化がでたので即軍手出動
編みづらいし効率も悪いですが指に負担は来ませんでした
2005.10.24 
花パーツ

本日は平引きを延々1時間強引きました
ぎゃーぎゃー言いながら、でも意外とすんなり引けちゃいました
教えてもらって引いたのですが3本目から一人で引けるようになりまして、計6~7本と鉄芯に残ったガラスがもったいない!とのことで細引きを数本作りました

んで。

まだ自分でパーツを引いたことがないのでクリアに5枚の白い花びらのパーツを引いて玉を作って埋め込んでみました

まっすぐに立てることが大事だそうなのですが
倒れちゃいます
一回転すると、あら不思議
ぱったり倒れているじゃあありませんか!!
ムリーニまでの道のりは遠いです(T-T)

今回のお持ち帰り品はローラーニッパー
ステンレス芯
わら灰(先生が丹誠込めてふるってくれました)
来週は余熱台とステンレスの作業台をお持ち帰りにするそうで、かなり重いので覚悟してね^^とニコニコしていました

バーナーの作業をしているときに部屋の天井の温度が高くなる話は聞いたのですが、扇風機だけでなんとかなるかどうか確証がないのです。
この辺をもう少し調べていかないと、バーナーの初点火は遠そうです

待望のバーナー到着は再来週の予定
すっごく楽しみです
2005.10.21 
昨日は小店にキーホルダーとブレスをおいてきました
色々話を聞いたりしてきて、やっぱりウォレットチェーンをご所望の様子

今日はリハビリがてら、やっと久々にHEMPを編み編みしましたが!
もう人差し指の皮がありません(T-T)
小指と中指もまめが出来ててまだ完治していない状態
仕方がないので今日はネックレス1つのみにしました

ウォレット編み終わると、人差し指が心なしか曲がってる気がするのは気のせいなのかしら(^^;
革手袋の購入を本気で考えないといけないかもしれません
2005.10.20 
05/10/14

05/10/14


本日は仕事で行き詰まり、頭がおかしくなりそうな状態で先生の家のドアをたたきました

お茶を飲んでゆっくり話をして、落ち着いてからの授業でしたので時間こそ少し短かったものの内容は盛りだくさんでした

先生がきっと気を遣ってくれたのだと思います
引っ掻きマーブル第弐弾
+足す

スキガケ
+足す

平引き
+足す

点のお花でフィナーレ

目の前で起こるいままでのガラスからは想像も出来ないような姿の変わりように大興奮!
楽しい~(^0^)

今回はたまには違ったことを取り入れて、新鮮さがあった方がたのしいからとまだ早いけれど教えてくれました

忘れないうちに復習できないのが悲しいところ
バーナー予約したので、今回は鉄心差しの入れ物と砂をお持ち帰り

少しづつ持ち帰ってバーナーがくる頃には作業が出来るようになるようにと先生が計画をたててくれました
ちなみに砂は先生がベランダで手塩にかけて天日で乾かしてくれた物
暖かくて幸せな気持ちになりました

でも、車から降りる頃には手がしびれだしてまた仕事を思いだしてため息
HEMP編みも指に負担かけてるからお休み
一人でご飯食べて、出来上がったいびつな玉を見ながら現実逃避でもしてみることにします
一人になりたくない時に一人って苦しいな~と思うけど、妹見てると一人になりたくても一人にはなれないから、幸せなんでしょうねぇ…
考える時間いっぱいあるしね^^
やっとバーナーの目処も立ったし、こんどは作業場だ~♪




2005.10.14 
05/10/12

仕事がお休みだったのですが良いお天気だったのでお布団をベランダに出して、一服
2軒先の奥様と目が合い挨拶を交わして、今日は大掃除の日にしようと思っていた気持ちが何故か分かりませんがトンボ玉の先生の所へ電話をかけていました(^^;

何があったのか自分でも分かりませんが、とっても作りたかったみたいです

そして気になるバーナーだったのですが、先生がむちゃくちゃ頑張って交渉してくれたお陰で予定していた金額よりもおやすく手に入れることが出来そうです


星の…つもりね…


さて腕前ですがどんどんへたになっている気がします
どうだ!このひっかきは!!!

もう…お嫁に行けないじゃないか(><)
手塩にかけたので行かず後家になってもらうことにしました

雨の続編


まあ下手すぎて何がなんだか分からない状態ですが、この雨地玉に薄い青→青→引っ掻き→薄い青→引っ掻きなのですが
なんか昔紙に水を含ませてそれから色を塗ると自然な風合いが出て好きだったのですが、すごく似てる!?

気がしました


それだけORZ

手のしびれは良くなっていません
こっまっったもんだ

手を使うのが好きなのに、むごい話です
はよ~よくなれ!!


(使ってるうちは無理か…)
2005.10.12 
HEMPの冬のデザインを考えていたのですが思うようにうまくいかず、
試行錯誤している日々を過ごしていて、ある日

物を取ろうとして手を伸ばしたらびりっと手のひらにしびれが来ました

すんげ~ビックリしてもう一度同じ動作をしたら、びりっとしなかったのでそのままにしていたのですが、ここ2~3日拍手をしたり洗い物をしたりする度にしびれが来るのです

や~な予感がして、自分でテスト法をしてみたのですが、首のテストって自分じゃあ無理でしたね(^^;

現段階では手根管症候群という症状にそのまま当てはまるわけで…

使い過ぎ、ホルモンバランス、老化

と、こういう具合にいろいろ出てくる年齢になってしまったんですね~
首から来てないことを願ってはいるのですが、どうなることか・・・・

最終的には手を使わないのが一番早くなおる方法なんですが、仕事上それも無理
転職をいづれは考えねばと思っていたのですが、少し早まりそうです
稼げるうちに稼いでおかないと・・・(><)
2005.10.11 
姪と甥に囲まれた素敵な2日間も終わってしまい、仙台へ帰ってきました

相方も実家に帰ってきたらしいのですが、なんと相方のお母さん、とんぼ玉をお持ちになっていたそうです

七色に光る、不思議な玉で表現できないと言っていました

すんご~~~く気になります(><)
次遊びに行ったら見せてもらおう~♪

HEMPは相変わらず進んでません
テーピングの練習で人差し指にまめが出来ました
現在無事なのは薬指2本だけです

え~~ん(T_T)
2005.10.10 
とんぼ玉

なんかテーマが変なのですが、気にしない方向で…

とげ玉


ひたすら点打ちをやってました
前回はばりばり割れちゃったので今回こそはと早めに灰に入れてしまって失敗

でも前よりも真ん中に、かつ点の粒も揃ってきたような気が…するだけ・・?(^^;


割れ玉


そして津軽ビードロのような配色にあこがれて、薄い水色に青で線を引こうとしたら離型材が~~~「ぼりっ!!」
慌てたために除冷失敗
ばきばきにヒビが入ってしまいました


夕焼けに通り雨


あとは創作玉です
創作って言ったって涙型にしただけ
同じ大きさにガラスをつけるって難しいんですね
うまく乗らなくていらいらして
引っ掻こうとすると堅い…


ぐお~~~


難しかったけど楽しかった
この涙型は妹と姪にお土産で作ろうと思ったのですが喜んでもらえるかな・・?
2005.10.07 
20051006234209
オタメシで作ってみたのですが自分的に気に入ったので色違いで何点か作りたいと思います(*^-^*)
玉はデジカメに収めたのですがUpできないのでとりあえずヘンプバージョンのみ
ウォレットもあるし早く傷治って欲しいょ
2005.10.06 
今日は教室の日ではないのですが、注文した本が届いたとのことで、本を取りに行くついでに作業場をプチレンタルしてきました
集中してかなり打ち込めて楽しかったのですが・・・

本日も写真のUPが出来ません

もう嫌なんだけど~~~(><)
なんでUPできないわけ!!?

それともあまりのできの悪さに拒まれているとか・・・?orz
きょうはひっかきでしずくを作ってみて
後は延々点打ちしてました
今考えてるHEMPにも使えるようにモノトーンばかりを…
津軽ビードロのイメージで作ろうと思ったとんぼ玉は壊滅的なぐらいのヒビが入り仕上がりを見て疲労困憊

悲しくてしばらく見つめ、家に帰って穴掃除をそ~っと行うも端がかけてしまいました
あきらめずにボンドで固定

いつかもっときれいに作りたいな・・・

とりあえず小店にはウォレットチェーンを納めてきました
あと2~3需要がありますとのことでしたが、頼む…指がぼろぼろなのでもう少し時間が欲しい・・・・(治癒のね)

HPのUPも滞っている今日この頃
リニューアルかけるはずでしたが、法事は入るし、もうなんだか脳みそがぐらぐらします

自分はハードスケジュールは向いてないみたい(^^;
2005.10.06 
準備は着々と整えて行かねばならない所ですが連絡がまだ来てなくて抽選があるかどうかすら分からない状態です
秋物整えて行かねばならんし、秋っぽい何かを考えてはいるのですが…
とりあえず早めに連絡が欲しいんだけどな~実行委員様(>_<)

アイディアを形にするって手探り状態からいろんな形にして行くから時間は掛るしとかホニャホニャぬかしてもどちらに転んでも寂しい状態だけはなんとか避けたいと思う今日この頃
最近感性が鈍く、普段からマメにインスピレーションを刺激しておかないとなぁ…と悩んでいます(;_;)
2005.10.03 
こんなに早く作る予定ではなかったのですが先日トンボ玉教室に行った時先生が私の小店を見に行ってくれたらしく、感想と、ちらっと前回のウォレットが店長がしていたと話していたのでまた店頭が寂しくなってしまった事を知ってしまったので、完全に癒えてない指も気になりましたが気合で乗り切ってみました
今回は黒糸にシンプルに鋲をつけてみました
結構スタイリッシュな感じに仕上がりました
もう少しごっつい感じでも行けそうな気配
秋ですし、今回は少しパンクテイスト入れて男性向けを多めにして見ようかな~♪
マメは全て潰れました…
2005.10.03 
相方が車高調の為にラバーハンマーを買うと言うので私もくっついて行って色ヘンプ糸の買い足しや面白そうなパーツを物色してきました
真鋳のハトメを見つけゲット!
ラバーハンマーはお借りしてCoffee瓶で殴るような制作活動は何とか脱しました

あとは家でトンボ玉制作を出来るような隔離されたスペースを確保するには?と様々物色
鉄のキッチンワゴンの背丈があるやつや収納庫などに惹かれ相方と様々話をしていました
買える予定は来月
早くパーツ引けるようになりたいですゎ
(>_<)
2005.10.02