--.--.-- 
今日の暑さは体に堪えました。
エアコンをがんがん効かせるのが好きな職場ですので、
苦手な私にとっては結構地獄です。
体の動きが鈍くなるのが分かりますね。
かといってなにか羽織ってもすぐ汗かいて動きにくくなっちゃうし。
東北の夏は短いですが、今年は長く感じそうです。
レザーコードも買ってきたのに結局手つかず…(;;)
明日こそ!!!!とは思ってはいるのですが。。。。
かなり納品が遅れています。
今日は朝に頭痛が出たきり出ていません。
2週間に渡る頭痛記録は激しく更新してやっと止まりそうです
明日こそ痛みのない生活に戻りたいな~
2006.06.29 
髪が腰まで伸びて手入れも大変でしたので、少し短くして
軽くしてもらおうと美容室に行ったのですが…
上手くイメージが伝わらなかったらしく、肩のラインではさみが入りました…
その長さは一番扱いにくい長さ(結べもしないし、はねるし)
なので、予定を変更してもらって結局ショートカットになりました
夏ですし、まあ髪ものびるし…ね

軽くなって快適ですが、くしゃみを何度かしました
やっぱり髪の分は暖かいのかもしれませんねぇ

2006.06.28 
正面


レース針とは知らず大変な苦難を自ら招きましたが、なんとか完成しました♪
HEMPでラインを入れたら可愛い感じになるはずと試したかったのです。
苦行はさることながら、見かけはイイ感じに仕上がりました。
金具はマグネットを使いました。

お金を入れたところ


これは500円15枚を入れてみたところです。
結構入りました。
全部入れてから振って見たり逆さにしたり、いろいろテストしてみましたが大丈夫、落ちてきませんでした。

横から見ると


結構入れてる割には厚みが出ない仕上がりになりました。
良かった~~~~
無事に完成^^v
嬉しい限りです。

ところで余談ですが、私が必死に型紙を起こして革を裁っていたのですが、相方は「実寸でMACで出せるのに…憶えたら?」
と言われ、憶えてみることに。
あんなに時間がかかったのに、5分もかからずサクサク作成
プリントアウト
ずれも無し

これは憶えた方が、何かとお得。
しかも大体のイメージがとれちゃうという利点付き
これを憶えるのに、さて、どれだけ時間がかかる事やら…

しかも相方の嫁入り道具の使っていなかったダイニングテーブルで作業していたのですが、ゴムを突き抜け菱目がつやつやのテーブルに点々と~~~~~~!!!!

趣味が増えると相方の被害も心なしか増えている気がしたりなんかり…
謝りましたが、
相方は怒ることなく親切にMACを教えてくれました(スパルタ式で)
有り難や
2006.06.21 
でっきる~かな♪


一時間で出来たこと

パターンを作り、革をたち、ステッチ二本を縫い

針を折りました



折れるんですね、この針…
悲しい…

縫い目も2本目から揃ってきて、ちょっぴり満足です。
良いのが出来ると良いな~

先日YAMAさん紹介の本を買いに行ったのですがやっぱりなくって、
そのまま帰ろうとしたら、面白い本に出会いました

古屋加江子の和のペインティング 古屋加江子の和のペインティング
古屋 加江子 (2003/10)
日本ヴォーグ社
この商品の詳細を見る



綺麗な本でした。
日本とトールペインティングって合うんですね~
見事お持ち帰りコースでした。
この本のお陰で、今月の予算は一杯一杯
通販で買うことにしますわ^^;
2006.06.19 
今日は生まれて初めてスキャナを使いました。
何か面白いものが出来るかなとまずは習字から☆

Scan0001.jpg


遊んでしまいました…
勢いだけはかって下さい。
ちなみにカルディナは私の愛車です^^v

この後、相方にMACスパルタ指導を受け、ちんぷんかんぷんのうちに
講義終了。
ん~
あんな操作を迷わずズバズバこなしていく相方に
「すごいね~」
と言ったら
「かんたんだよ、朝飯前だ」
そうな・・・・
そっか~
相方の違う一面が見えて、違った意味でも収穫がありました。
しかし…画像って難しいんですけど~~~~~(><)
2006.06.17 
革ひも、ヘンプ&ピューターのアクセサリー 革ひも、ヘンプ&ピューターのアクセサリー
雄鶏社 (2006/05)
雄鶏社
この商品の詳細を見る



これを立ち読みしてきました。
HEMPと革ひもがこんなに合うなんて、目から鱗でした。
革ひもを主体としているので、長く使えそうです。
後はHEMPをロウ引きすればある程度は長持ちしそうです。
給料が出たら買いに行きます♪
ピューターって合金なんですね。
今度ネットでピューター探してみようっと。
素朴な金属感が、たまらないです。
2006.06.15 
天然素材ヘンプで作るシンプルアクセサリー 天然素材ヘンプで作るシンプルアクセサリー
雄鶏社 (2005/01)
雄鶏社
この商品の詳細を見る



これは買いました。
分かりやすいし、アレンジテクニックや、意外性があって
自分は結構勉強させて頂いた本でした。
編み方が一辺倒になってしまって悩んでる人にお勧め。
私も結構立ち読み派ですが、これは買って良かったな~と思っています。

編み方も組み合わせによって、見せる雰囲気が変わるので
やっぱり情報はとても大事だと思います。
沢山憶えて、そこから何が作れるか。
作りたいものにどれだけ近づけることが出来るか。
自分もまだまだ修行中です
2006.06.15 
サングラスホルダー


サングラスホルダーを作りたくてずっとイイ感じの金具を探していたのですがなかなか見つからず、あってもお値段がはり、小さなお店にはたいそう痛手なので諦めていましたが。
先日輸入雑貨に行ったとき、木彫りのリングを発見。
店員さんの痛い視線の中、そっと自前の眼鏡の蔓をはめてみた。

ピッタシ!!

そそくさと購入してさくっと編んでみた。
糸はHEMPの藍染め。
ビーズは自分で作ったものを。

意外に「和」テイストでいけてしまいました。
可愛いしすごく気に入りました。

早速撮影会と思ったら、バッテリー切れ
充電しながらぱちりと一枚。

ふと思ったのですが撮影には意外に身長がいるものですね
いつもローアングルで撮っていることが多いのですが理由が分かりました。

写真ももう少し勉強したいですね^^
2006.06.14 
作品も作らんとネットで遊んで入る日々
ネタを探してたんだけどね(^^;
オリジナルTシャツなどを販売するサイトで遊んでいました

KIZ-Tシャツ



どうですか、この出来映え


調子に乗ってもう一品

おとなよう


写真は自分の中では最高の出来だと信じているものを使ったのですが、もう少し加工しないと色がはっきりしにくいかな

↓実際ここでこれが買えちゃいます
http://www.cafepress.com/japanesesense

一瞬でもデザイナー気分になりました^^
2006.06.13 
今日は相方とふらり近くのコンビニへ出向いたのですが、たまたまTOMYランサー8の組み立て式のラジコンを売っていました。

何でも売ってる時代だね~なんて話してたら、相方即買いしてました。

ご飯食べて、いつもはPCにまっしぐらなのに、今日は電気スタンドを持ち出し人のニッパーでチャカチャカパーツを切り出し初め。

トンボ玉ピンセットで歯車を組み立てて、今度は革様のゴムハンマーで何かをトンカチして。

みるみるうちに組み上がり、「お~やっぱり男の人ってすごい!」
なんて思っていたら、最後の詰めのシールを手で貼ろうとしていた…。

案の定上手く貼れず、曲がるわ歪むわ、
すごい狭い隙間様シールとかどうするんだろうとドキドキしながら、
「ピンセット使わないの?」と聞いたら
「何処にピンセット使うんだョ~」と一喝され。

静かに見守ろうとこらえていたのですが、
見るに見かねて「ピンセット使った方が…」ともう一度言うと、
「ピンセット使いようがないでしょ!」とまた振られる始末。
耐えられなくなり、一度その場を離れ、戻ってきたら、ピンセット使ってました^^

無事完成して走らせたら結構パワーがあり、意外に自在に動くんですね~
コンビニって何でも売ってるんですね。

久しぶりに相方の真剣な顔をみました。
たまにはこういう時間も大事ですね☆
2006.06.08 
手縫いで作る革のカバン 手縫いで作る革のカバン
野谷 久仁子 (2004/09)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る


先日帰り道の本屋で見つけたこの本。
迷いに迷ってついに購入!
風邪を引き咳が止まらないのにやっぱりやっちゃいました。
型紙がないので自分で大きさを決めて、型紙をおこし、
小さなコインケースを作りました

全体像


何ともいえず凄くあか抜けてません
ちょっとあけてみます

開いたところ



こんな感じに仕上がりました。
床はトコノールという物で磨きましたが、確かに仕上がりは美しいです。
ええ、その部分だけ光り輝いています。
練習のため端材を使ったのですがイマイチ選んだ物が悪かったのか自分で作っておきながら何かが違うと激しく感じました。
余りの違和感にこっそり相方のREDWINGのミンクオイルを一塗り失敬。
ひどい違和感からは何とか脱出出来ました。

クラフト社のクラフト針で縫い上げたのですが、針のわきの小さな出っ張りに革が引っかかり針が抜けず苦労したけど、ちょっとしたこつをつかんだらそんなに時間はかからずに済みました。
縫うために使った時間は1時。
慣れたらもっとスムーズに仕上げられそうです。

次回はもっと凝ったデザインとかに挑戦したいですね~♪
久しぶりに充実した時間を過ごしました♪

P.S
咳はちっとも治まらず今頃後悔
今週こそ風邪を治すぞ~!(←GWからの風邪)
2006.06.04