上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- 
夕方頃から、身体がピシッピシッと強いライトを当てられたみたいな感覚があって、何か嫌な予感がしていたのですが、予感的中…。
熱が出てしまいました。
敗因は夜更かし
夢中になりすぎたんですね。
その他に仕事の資料と個人的な勉強と~なんて欲張ってしまうと
結果睡眠時間を割きますので身体に来ちゃったらしい。
幸いにも微熱だし、扁桃腺も腫れてないし、今日はとっとと寝て
明日には治す!!
……ったらいいな♪
スポンサーサイト
2006.09.28 
雫イメージ中


雫のネックレスを10位作る予定です。
そのイメージ固めをしています。
今までの作りと少し変えて細めに編んでちょっと華奢な感じで仕上げようか、革を使って長く使って貰えるように作ろうか、玉のイメージで振り分けを考えてみていました。
座金がお花モチーフでお気に入り♪


取り合えず1羽

これが私のアヒルちゃんです。
前回も登場していると思いますが、お子様から大人まで身につけて貰うには・・?と考えカニカンで取り外しアレンジ出来るようにしてみようかと仕立ててみました。
実際に素材と合わせたイメージでカニカン止めちゃうかもしれませんが現時点ではこれもありかな~と思ったり。
相方曰く、君はトンボ玉よりもアヒルが似合う、と言われます。
きっと、愛らしさを褒めてくれてるんだよね?(笑)

こんな感じ


相方大好評の耳かき☆です
もう少し数を作って出せば、ちょっとはブースにボリュームが出るかもです♪
相方から好評の言葉が貰えることはそうそう無いので、ちょっと耳かきに期待(^0^)

ネタの数


ちなみにまだ組み立てていない物、イメージが取りにくいもの、これからフリマ用にあつらえる玉達の数です。
ワークデスクの上には瓶に半分ほど、この状態の未使用の玉が眠っています。
いつの間にこんなに溜まったのか…。
全部鉛の為いつの日か床が抜けてしまうんではないかとちょびっと心配になってきました。

今日は美容院に行って秋色カラーで沢山メッシュを入れてもらってきました。
メッシュなんて20位の時にやったきりですごく新鮮な気持ちになりました。
日焼けもしてないし、いつもインドア生活なので、黒い髪が顔色を益々青く見せていたみたいで、少しカラーをしただけでかなり顔色もよく見えるようになりました。
あと人に頭を洗ってもらうのはとっても気持ちが良いモノですよね。
うつらうつらしながら手入れをしてもらってきました。

気分もリフレッシュしたところで明日も頑張るぞ~~~!!
2006.09.27 
ウォレット


長いことお待たせして色々悩んだ挙げ句革ひもXHEMPにしました。
秋ですし、長く使ってもらうことを考えるとやっぱり革も捨てられない。
見えにくいですがダークブラウンに黒のHEMPの組み合わせです。
個人的にはとっっても気に入りました。
気に入らずに返品になったらもれなく私が使います♪

れんたるBOXで安くウォレットを出して欲しいとの要望でもう値段を抑えるのは金具しかなく、考えて探してこれならそれなりにイメージも壊さず価格帯もなんとかイイ感じで来てたのですが。
今回この作品を納品したときに、今度は金具が大きすぎるので、使い勝手を考えると、もっと小さな物の方が良い。と言われまして。。。。

街では大量生産のウォレットが使い勝手良い金具が着いてリーズナブルな値段で出回っているのを目にすると、何かこう、何とも言われぬ気持になるのです。

今回で少し考えました。
使い勝手良く、デザイン良く、安い物は個人で手作りですからそれなりにコストがかかりますので、それなりにお代を頂戴して、自分の作りたい物のイメージを壊さぬよう持っていこうと思いました。

もちろん、レンタルですから場所代だってかかっていますし、折り合わない価格の素材は別の素材を探し回り大サービス価格でもうけ分取ってない状態でお出ししています。
作りたい物のイメージがきちんと固まるまではBOXに置きませんから、大量生産なんて無理ですし、はっきりくっきり赤字ですもの。
趣味と割り切ってやっていたはずが、どこかに歪みが出てしまっていたのかもしれません。


まぁマジな話はこれくらいにして


レンタルBOX用


今回はしずく玉を何色か作り、革ひもとHEMPでチョーカーにしたり、目玉模様でブレス作ったりしておりました。

相方デザインXお子様チョーカー


左が相方が考えたデザインのブレスです。
糸に対して玉が大きい気もしますが、重ねづけすると!
可愛いんです♪
あとはお子様用(女性も大丈夫かな?)
ラムネ菓子のイメージで作ってみました。
これも玉がまん丸でとても気に入っています。
誰かに喜んで貰えたらいいな^^
出戻ってきても私が愛するのでやっぱり可愛い我が娘X息子達

そう言えば、10月にイベント参加する予定で、「大丈夫ですか?」
と心配されました^^;
大量生産は向かない私ですが、あひる&クマたまちゃんで乗り切ろうと思っています。
ちなみに出来てるアヒルは一羽だけ…
頭のみが4匹
くま玉ちゃんは頭部が2匹のみ…
どうすんだ・・・・・・・?私w
2006.09.25 
激落ち君シリーズのキッチンクロスが二枚一組312円で近所のホームセンターで売っていました
見るからにただの布…
でもキッチンクロスにはさんざん悩まされていたので値段も手頃なのでお持ち帰り♪
先ずはコタツの上を拭いて、やっぱり普通かな?と思いつついつもの癖でシンク周りも軽く拭いてびっくり!
水垢がスルッと取れました
調子に乗りあちこち拭いて見たけどコンロ回りもストレスなくさっぱり
シールの糊後もバッチリ
相方の車の縦筋染みも力入れないでサラリと取れ今や我が家の救世主!
トンボ玉と激落ち君の連休でした
2006.09.19 
本日の玉


本日も奮闘中
全く持って上手くできませんね・・・
でも最近ちょこっとですが作ってみたい玉とか想像できるようになってきました。
いつも漠然としたイメージの中でこんなのやってみようと
作業を始めるので、仕上がりに驚くこと多々あったのですが、
少しづつ出来上がりが想像できるようになってきました。

そろそろHEMPも作り溜めしていかないと行けない季節がやってきました。
(普通は夏ですよね^^;)
なにかテーマを決めると作りやすいかなぁ・・・?

HEMPはまだまだスランプまっただ中。
苦しい戦いが続きそうです♪
2006.09.16 
薔薇と目玉とひだ玉^^;

と言うわけで
今日は色々考えた挙げ句にこの挑戦…
意味があったのかなかったのか…

でも目玉模様も白黒よりこっちの方が味わい深く鋭さが無くていいかも~♪
と作って、わくわくしながら除冷済ませたら


ひ…!ひびが~~!!


と言うのでもう一個作りました。
ちなみにこの目玉は5個あります
上から見ると幾何学模様
こんなの好きですね~

パーツも満足に引けませんがやはりなんとなく、何かの法則があって模様になっているのとか好きです。

例えばひまわりの花の中身とか。
種だけのひまわりってすごく変な感じがしてすき。
オウムガイの半分に切った図とか
やはり自然に勝る芸術はないってことですかね…

イメージトレーニングのため、臭いを色に置き換えてみることを
最近心がけています。
例えばネギの緑と白に少しだけベージュの縞模様を入れてみると
ネギっぽいかな?とか

秋雨の臭いが最近頻繁なのでどんな感じが秋雨かなとか
みんな色のトレーニングってどうされてるんでしょうね・・・

ちなみに妹は大好きな洋服や小物から色のイメージと配色を常に考えているせいか、家の中から、車の中まで一貫したコーディネートで統一されていて、その配色をみると、妹だなって思うほど、色ってその人自身が出ている気がします。
私は洋服はほとんど黒しか着なかったので、イメージも黒^^;

もっと普段身近な物から色を楽しむといいかもしれませんねぇ
2006.09.13 
今日は目玉模様


黒の銀化を取る!が今日のお題でございます。
初めはそんなつもりじゃなかったのですが、白地に目玉を作っていたら
みるみる白が失透
黒で入れたラインの銀化を取ろうとしたら取れない!
おかしいなと思い、小玉でもう一度やったらやっぱり取れない!!

ここで辞めたら女が廃りますがな
気の済むまで銀化を取っていこうじゃないか~~~~
しかし、黒って難しいですね。
炙りすぎるとすぐ失透

白地に黒が一番難しかった…
だって、何が悪いんだか煤までもれなくINしてくれる…(TT)
何をやってるんだか、何をしたいんだか分からないままに作業は進み。
極めつけは黒地に青の目玉模様。
近くにあったロッドで必死扱いて作っていたので色合わせなんて考えてもいなかった。
あまりのグロさに完敗
我ながらグロテスクには何かセンスのような物を感じる(汗)
本来お守り玉としてのトンボ玉。
私のは魔よけ玉になりそうな…、そこんとこは今日は見て見ぬふりをしました。
いつか吸い寄せられるような、そんな玉を作ることが出来るんでしょうかね・・・・(TT)
2006.09.12 
20060910234425


久々の更新です
この間にも沢山いろんな事をしていたのですが、何度も風邪を引きぎっくり腰をし、今はシンスプリントになりますた。

壊れたサンダルを勿体ながって使っていたのが悪かったですね。
靴はやはりちゃんとしたものを選びましょう!

さて今回は細長いタイヤ型に同心円をうち引っ掻くという作業でしたが
横から見ると失透がバリバリ
今回はどう考えても炙りすぎ…
素早く溶かしてさっと引っ掻く
難しいですが何となくタイミングは取れてきました。

あと引っ掻いてくぼんだところを早くなめらかにしようとして一気に炎の中に5秒入れたらみるみるしっとうが進みました。

悔しいのでリベンジです。
ウォレットのオーダーも入っているのになんじゃかんじゃで四苦八苦
ウォレットってやっぱりアクセサリーだし、でも懲りすぎてもいまいちだしね。

頑張るぞ~^^
(適度に!!)
2006.09.10