--.--.-- 
結晶化

今日は久々に白ガラスロッドを爆発させました
あまりのショックに一時中断
なんの事はない、余熱不足です

直ぐ立ち直って制作開始しましたが、やっぱり大きな音は昔から苦手です。(ねてるときは音全く聞こえないのですがね・・)

キナリの白と今日も戦っていました
いろいろ参考にしてみた結果、どうやら温度が低い状態で作業してしまったために表面が結晶化している状態…なのかしら・・?

星形は還元火には当てない状態
○のでかい奴(白地に青の点うち)は表面にぶつぶつが出来た状態からエアーを切って炙った状態で灰に入れました

金平糖も大きめの方が佐竹の白
小さい方がキナリの白
同じ条件でやりましたが、キナリの方が薄黄色のマーブル模様みたいなのが入りました。

佐竹の白は全く何の問題もないです。
少しキナリの白があたしには難しいようです…

あとは引っ掻きマーブル
表面だけを溶かして引っ掻くって、みんな簡単に言っていますが、私はケガキを深く刺しすぎるようで、玉の形までぐちゃぐちゃ

コテで取り繕おうにも、結果はごまかせない(><)
めちゃくちゃなマーブル模様…

早く可愛い玉を作りたいと思っているのに、全然できあがりません

あすは休みなので、パーツを引いてみようかともくろんでいます。

また飛び散ってぎゃ~~~~~と悲鳴を上げてびびって終了になりそうな予感


関係ありませんが、今日帰り道車を運転していて、藤田喬平ガラス館でカラスの箱の隣に説明してあった内容を思い出していました。

「その箱は何に使うのかね?」と問われた彼は
「この箱には夢を入れます」

そしてまた一人うっとりが始まりクラクション鳴らされて我に返りました。
夕飯の支度が待っています。
私も夢を入れる箱を手に入れる事が出来るのでしょうか。
きっと、平凡な日々を、変わらぬものと当たり前に過ごしていたら、目の前にあったとしてもきっと気づけないよね
スポンサーサイト
2005.11.08 
Secret