--.--.-- 
丸畳み

先日のDOWNからやっと立ち直り、編みかけていたものを仕上げました。
シンプルなチョーカーとブレスです
留めボタンに使っている白木のビーズはニスを使わないそのまんまの気のぬくもりがあって、これまたじっくり出来たのを見つめては昔を思い出してみたりして

私の実家は岩手の田んぼの真ん中
じいちゃんやばあちゃんの農作業を手伝い(邪魔ともいう)ながら大きくなりました。
春は(冬からもう始まっているのですが)稲の苗作りや田植え
畑も耕耘機で起こし、堆肥と混ぜて新しい野菜の苗のお迎えの準備
耕運機でたくさん冬眠してたかえるがびっくりしておきだしてきます
夏はきゅうりやトマトをスケールで計って箱つめしたり
とうもろこしを釜で茹で上げおやつにしたり
秋は稲刈り。袋につめたお米を持ち上げたり(重くて大きくなるまで持ち上げられなかった)
冬はコタツに当たって小豆やゴマを袋詰めにして市場に出す準備
銀色のお盆に少しづつ豆を取り転がして虫食いや傷みがないかをチェックして重さを量ってじいちゃんが仕上げていましたね

小学校4年のときにじいちゃんが死ぬまで、そんな日々でした。
だからかなぁ、モノ作りがすきなのは

ところで弱っている私に事件です
TVの話を前回書きましたが作るところと納品するところを撮るらしいです
店長ガンバなんて無責任にのほほんとしていたのでかなりびびりました
ぐを~
何を見せろというんだ!
この散らかし放題の部屋を!?
それとも超原始的に編んでいる姿を!?

誕生日プレゼントに相方が作業台作ってくれる話は諸事情により立ち消えた今!変わらず私の作業場は飯台の上なんですよ…
テーブルはあります
自作PCが2つ乗ってます
床にも一台あります
隣の部屋には自作1台とMACちゃんがいます

ええ!
生活スペースはPCのために圧迫されつつありますが3台も持ち込んだバカたれは私です
飯台でたっぷり恥でもかこうと思います
武士の情けであまりにもお見苦しいならカットしていただけるといいな^^;
おそらく10秒ぐらいだろうという話でしたがどうなるんだか…
取り合えず頭も回らないところなので、明日は部屋の片付けでもする事にします
スポンサーサイト
2005.08.10 
Secret