--.--.-- 
アンクレット

先週の水曜日に持っていく予定の物がなかなか体調不良にて仕上げることが出来ませんでした
やっと一つ作ったので持っていきました
あとはお手製のトンボ玉付きストラップ
習作にて格安の値段を付けました
さてさて今後どうなる事やら・・・・?
トンボ玉ストラップ

弟君からの贈り物のデジカメで撮影したのですが
ピンぼけはおろか


・・・?



な写り具合
デジカメが泣いています(><)素敵に撮してもらいたかろうが
すまん…勉強不足だorz

さて小店は売り上げも芳しくなく
またしてもウォレットのご催促

分かっておりますとも
でも何か遊び心って欲しいよネ?
今日は違う糸を仕入れてきました

極太

まじでHEMP?ってききたくなる様な物ですがHEMPです
ちょこっとモッタリ感があって以前から気になってはいたものの
手は出さずにいましたが、秋冬のことを考えるとやはりちょっと欲しいかも・・・?と思って購入
あすトンボ玉の予約を入れました
ええ・・・無謀です

体調崩してあんなに困っていたのに(笑)
何となくね・ストレス性もあると思って実験です

仕事でうまくいかないはけ口をどこかに求めてしまうことって、
私がまだ子供だからかな
2005.09.19 
最近台風のせいかむち打ちの後遺症なのか分かりませんが頭痛が続いて気分はブルーです
そんななか、ブログを通してお友達になった方がHPをリンクしてくれました
暖かいコメントで涙がほろりと落ちそうでした

さて、夕飯作るためカボチャと格闘しておりましたが、宅急便が届いて一度包丁をおいてドアへ

弟からデジカメが送られてきました
しかもサイバーショット!
す・・すてき
喜び勇んで早速ぱちりと一枚
しかし、ストロボがきつくて真っ白

なんで・・?
ストロボ切ればいいのかあ♪
なんて試行錯誤してる内に時間はどんどん過ぎていきます

放置したカボチャと再度格闘して先ほど撮った写真をアップしようかと思ったのですが、やり方が全く分からない

まずは基本に帰って取説から攻めてみようと思います
今日撮った写真はまた後日にでも

でも本当に嬉し~
4CMまでの接写可能
素敵です

ますます趣味に力が入って仕事がどうでも良くなりそう(そいつはまずいか^^;)

2005.09.07 
曇り硝子

ウォレットを作っていたのですが切り出しの途中で断念(><)
何かを激しく間違ってしまっている気がして…

よってタイHEMPに先ほどの収穫を合わせてみました
素朴感たっぷりのタイHEMPはすご~くいい感じに磨りガラスとマッチング
つやつやのみずみずしくて美味しそうな今までの玉と違い暖かみのある優しい感じに仕上がりました
糖衣のグミキャンディーみたいで嬉しい
先生が秋冬用にと考えてくれたのがずばり的中
可愛いです

そして自画自賛モードに突入

相変わらず幸せなちんたなのでした
2005.09.04 
結局、ウォレットの金具を別なものにしてみようかとパーツを買出しに行きました
色々見てまわって、使えそうだなと思うものを購入してきました

仙台は今日も30℃を越えた暑い一日で、日が暮れたというのに町全体が蒸し暑く、空気が重くのしかかってくるような感じでした

いつもなら何件か、駆け足で見て回って、1時間の駐車で結構面白いものを見つけてくるのですが、なんせ生理二日目とあって、体が重くってイマイチの収穫

明日のトンボ玉教室のためにも早めに寝て見ます
そう、イメトレしてからねますゎ

お守りの玉を見つつ就寝します
子供のような生活はむかしから変わらないですね
好きなものをお布団に持ち込んでは眠りにつく直前まで触っていたいタイプでした
パソコンのときは大変でしたよ
ノートを布団に持ち込むだけではなく
デスクトップになったら布団をデスクトップのとこまで引きずって生活

寝タバコもアリ
寝酒もアリ

生活自体が遊びみたいなそんな一人暮らし
相方のおかげでリズムが出来つつあるのですがやっぱり好きなものを持ち込む癖は変わっていません
雀100まで踊り忘れず…です
2005.09.02 
行きたい行きたいと思っていたのですがなかなか時間がとれずにやっと昨日行ってきました。
ものすごい物が売れてました。
私の小店で一番高いウォレットチェーンが!!!

でも、やっぱりその方も長さがもっとあるといいと言っていたそうです。
今編んでいるウォレットは長くしました
でも最後につける引きカンでまた悩む
私がつけようと思っていたパーツをつけると値段が跳ね上がってしまう
だけどほしがっていた人たちはその値段で出して欲しい・・・と。

指がぱんぱんになるまで何時間もかけて編んでいるのだから本来はその値段でも安いと忠告されていたのですが…
だすときにでも考えることにします

土曜日はお楽しみのトンボ玉教室です
今回から点打ちに入るそうです

すっご~~~~~くたのしみ

早く土曜日にならないかな
2005.09.01 
今日こそ温めていた(…温めすぎ?)ウォレットチェーンを編もうと早速糸の切り出しから始めました

前回6Mで短かったので8Mの他にもう少し切り出しをしましたが
長いので絡まる…

椅子の助けを借りて半分に、もうさらに半分に…を何回もやってレバーカンにくくりつけた時点でとりあえずご飯にしました
糸が絡まるのでカーテンレールに避難

夕飯を食べ終えて、片付けが終わったらTVではプライドのミルコとヒョードルが熱い戦いを繰り広げるなか、私は再度ウォレットとの激しい戦いを繰り広げました

身の回りに色々置きすぎなのが問題なのですが、長い糸が部屋中をはい回るため、ツール立てが倒れ、パーツ入れをひっくり返し、椅子に引っかかり、本が、糸がバラバラと落ちてきて、最後は短気を起こし、すべてぎゅうぎゅう詰めにして窓辺に追いやりまして、やっと、落ち着いて編むことができました

で、結果。

3/1編んだところで人差し指と中指ががすりむけて真っ赤になり、小指と薬指が腫れて糸の引きが甘くなってきたので本日はここにて終了

Dカンを途中でくくりつけ終わり、アルミパーツを取り付けようかと思ったのですが、そこまでは出来なかった

明日以降になりそうです
楽しみに待っている人もいるみたいで8月中に出したかったのですが、指の限界です(T-T)


展示会で相方に買ってもらった海月トンボ玉を眺めて本日就寝です
明日も忙しいので適度に頑張りますゎ


↓前回編んだものですが参考までに…暗くてよく見えません前回のウォレットチェーン

SOLDOUTです

2005.08.30 
自作とんぼだまで

本日待ちに待った(?)放送日でした
是非とももっと手作り人が気軽に集って貰えるようにと足りない頭を回して考えたりしたことも残さずカット
まずは色んな人に作品見て貰えただけでも嬉しいです

さて、自作トンボ玉でプチネックレスを作ってみました
見た目よりホントにちっちゃなネックレスです
イイ感じに仕上がりちょこっとご満悦

今日は買ってきたグラスビーズの穴を洗っていました
ボウルに水を張り少し付けてから専用のブラシでごしごししてたのですが、ふと思いついたことがあり、ダイヤモンドヤスリでゴシッってみました

「き…きれいじゃあなかとね!!!?」

素敵です
結構希望の透明感が出るまでに磨けます
あと、検品に使えそう
よく見るとヒビなどがあり、もろい物はここでばきっと割れます
ヲッカネェ~!!!

ヒビ入り物は小店には出しませんが、見ていて亀裂がない物でも「ピシ!」と割れて、こりゃぁ検品にも一役買いそうです

気が済むまでゴシッて(常識の範囲内だと思われる程度)仕上げました
磨かれた玉達はぴかぴかしていて、見ていても気持ちが良くなりました

ポチポチビーズブレス


これまた一人撮影会にうっとり
お外で撮影出来たらどんなに良いでしょうねぇ・・・
昼下がりまで大爆睡していたため、日が落ちるまでに作品が仕上がらず撮影出来なかった馬鹿ちんです…ハイ
ちなみに姪は少しお熱が下がったようです
良かった~!!
長く一緒にいたので、慣れない環境で疲れさせちゃったのかもしれません。
早く良くなってくれることを願っています
2005.08.24 
ウズマキ♪

先日のTV収録のとき、HEMPを編んで見せてくださいというリクエストでしたので、可愛いお手製のトンボ玉を使って撮影したのですが、そのとき作ったものです。

TVに映るから、色もたくさん使って、ビーズもたくさん編みこもうかとか、カレンシルバー使って上品な感じにしようかとか、基本的に大阪根性(大阪の方、違ってたらごめんなさい)ですのでボリューム命!だったりするのですが、ふと思ったんですよね

手作りの楽しさを知ってもらうには何が一番なのか…
ごちゃごちゃすると何してるかすら分からないじゃないですか。
そのときに「あ!好きなことしてるんだって知ってもらいたい」と思ったんです
そして好きなものをかき集め、ピックアップして
最終的に、一番スタンダードなHEMP糸一色とこのトンボ玉だったわけです

撮影のときは、最後まで撮らずにちょこっと撮って終わりでした
すぐ夏休みだったので、それらを持ち帰り編む予定だったのですが予定が大幅に狂ったためそれもかなわず
先ほど出来上がったしだいです



トンボ玉&HEMP


もう一つストラップも編みました
2本取りにして捻って編んでもすぐに縒りが戻ってしまうのでそれならばそのまま編もうと思ったのですが、これがまた可愛かった(自画自賛なのは承知なのですが)

手作りにはこうでなくては成らないという概念は捨て去って、何事も試して経験する、ということが大事だなあとお思いました

撮影の方に、完成したもので気に入ったものが売れちゃったらどうするんですか?と聞かれ、改めて思ったことがあります。
HEMPって身に付けてこなれて行って初めてその人にとってのその作品の真価が出てくる気がします
生き物みたいなもんです

硬い糸が馴染んで柔らかくなって、自分の体の形に沿って変わってくる、その過程も楽しめるのがHEMPだと思っています
あそこに並んでるのは完成品ではなく、完成を待ってる可愛い卵ちゃんたちなんだと、はっきり自覚させてもらったTV撮影でした
ちなみに相方に嫁に出したストラップは綺麗に使ってもらって生き生きしています
少し糸の表面がふわふわしてきて、さらにメルヘンチックに
前回UPした画像と比べて少しまろやかになりました(いつもたとえが食べ物ですが、その辺は気づかないことにして)
暇な人は比べてみてね☆
完成品

↓使用前の画像はこちら
http://hemphemp.blog15.fc2.com/blog-entry-46.html
2005.08.21 
ミニストップのベルギーチョコソフトをご存じの方も多いはず
フロフロに登場して、いつベルギーが出るのかわくわくして待っていましたが出る気配もなく結構がっかりしていたのです

しか~し!!


会社の帰り道通りかかったら「ベルギーチョコ」の文字がちらっと見えた気がして急ブレーキ!!!
ハザードを出して店内を熱い視線でみてみたのですが確かに

茶色い物体


を幸せそうになめている親子連れが!!!



間違いない!!

始めてしまったんだ…ベルギーチョコ…


大好きでなんど夜中に食べに言ったことか(笑
友達と2個づつ食べたりしてね(^^;

いい(???)思い出です
相方はベルギーチョコ好きかは分かりませんので、当分一人で堪能することと相成りそうです

いつ食べよっかな~♪
と今から楽しみだったりします
2005.08.20 
陳列棚?

夏休みも終わり、妹と仲良く作った陳列棚の完成??です


サイズあってるかな?


な~んて不安を残しつつ取り合えず大まかに完成
夏の終わりの寂しさを演出できる…はずね・・?

ビールを飲み飲み刷毛をペンキの缶に突っ込み
虫が飛び込んであわてて取り去ったり
楽しかったな~なんて思い出がいっぱい詰まっています

これがどう陳列棚に変身するかは乞うご期待(ほんとに乞う期待だ
明日から仕事です

この思い出を胸に頑張りたいと思います

ちなみに今回の大きな地震の被害者はわが弟君だった気がします
新幹線が止まって予定が大幅に狂い、お気の毒でした
うちの職場はきっと何かが壊れていると思います
こちらも乞うご期待!!?
2005.08.19 
丸畳み

先日のDOWNからやっと立ち直り、編みかけていたものを仕上げました。
シンプルなチョーカーとブレスです
留めボタンに使っている白木のビーズはニスを使わないそのまんまの気のぬくもりがあって、これまたじっくり出来たのを見つめては昔を思い出してみたりして

私の実家は岩手の田んぼの真ん中
じいちゃんやばあちゃんの農作業を手伝い(邪魔ともいう)ながら大きくなりました。
春は(冬からもう始まっているのですが)稲の苗作りや田植え
畑も耕耘機で起こし、堆肥と混ぜて新しい野菜の苗のお迎えの準備
耕運機でたくさん冬眠してたかえるがびっくりしておきだしてきます
夏はきゅうりやトマトをスケールで計って箱つめしたり
とうもろこしを釜で茹で上げおやつにしたり
秋は稲刈り。袋につめたお米を持ち上げたり(重くて大きくなるまで持ち上げられなかった)
冬はコタツに当たって小豆やゴマを袋詰めにして市場に出す準備
銀色のお盆に少しづつ豆を取り転がして虫食いや傷みがないかをチェックして重さを量ってじいちゃんが仕上げていましたね

小学校4年のときにじいちゃんが死ぬまで、そんな日々でした。
だからかなぁ、モノ作りがすきなのは

ところで弱っている私に事件です
TVの話を前回書きましたが作るところと納品するところを撮るらしいです
店長ガンバなんて無責任にのほほんとしていたのでかなりびびりました
ぐを~
何を見せろというんだ!
この散らかし放題の部屋を!?
それとも超原始的に編んでいる姿を!?

誕生日プレゼントに相方が作業台作ってくれる話は諸事情により立ち消えた今!変わらず私の作業場は飯台の上なんですよ…
テーブルはあります
自作PCが2つ乗ってます
床にも一台あります
隣の部屋には自作1台とMACちゃんがいます

ええ!
生活スペースはPCのために圧迫されつつありますが3台も持ち込んだバカたれは私です
飯台でたっぷり恥でもかこうと思います
武士の情けであまりにもお見苦しいならカットしていただけるといいな^^;
おそらく10秒ぐらいだろうという話でしたがどうなるんだか…
取り合えず頭も回らないところなので、明日は部屋の片付けでもする事にします
2005.08.10 
DSC00168.jpg

昨日の続きをやっていました
本日は前回飾り付けたマクラメをもちいてのちりめんブレス作製
結ぶと大人の女性ちょうどのサイズに作って見ましたが、可愛らしく出来ました。
まだまだ開発できそうな喜びでいっぱい
いいね~

お盆は実家にもどらねばなりませんが、このたくさんのHEMPたちを担いで帰るのも一苦労しそう
そうでなくっても、私は移動が苦手なのに…

さて、話は小店に戻りますが、めでたくお借りしている会社さんがTV出演決まりました。
店長さんに頑張ってもらってめいっぱいアピってもらおう!!

そんでもって手作りのお仲間もっと増えたらいいなあ^^
楽しみじゃぁ

関係ないのですがまたもや貧血でくらくら
今日はもう寝ようかな^^;
2005.08.04 
tirimen


某手芸店で気に入るトンボ玉を捜し歩いていたときのこと
ちりめんコード(呼び方が分からないので違ったら突っ込んでください)とトンボ玉のアクセサリーキットを発見!

まじまじ見つめていたのですが、のちに「カレン族でも可愛いんじゃ・・?」
なんて思って先日ちりめんコード2本ほどお買い上げ
(2本買うだけでも色合いなどを十分に吟味しすぎ、その場所に15分以上も居座るというのろさ)
そんでもって色々ばたばたしているうちに時間だけが過ぎ去っていったんだねぇ

んでもって今日。
本当はウォレットチェーンを製作するはずが金具がどうしても一つ見つからない
どこかへやるわけでもないからきっと買い漏れてしまったのでしょう

仕方ないなあなんて思っててちりめんコードをつかみまして


何でこれ買ったんだっけ??


パーツ整理しているうちに思い出しました。
そうでした、そうでした(汗)
これでアクセを作るはずだったと早速製作開始

で!写真に至る^^
暗くて良く分からないと思いますが、HEMPの素朴さとちりめんのふんわり感がとても気に入りました。
後で写真撮影してHPにUPしようっと^^

今回がいい教訓になりましたが、アイディアは書き留めないといかんなと思います
特に私忘れん坊の上に慌てん坊ですから、いくらアイディアがわいても次の瞬間には消えてしまいます。
先ほども自分のブログ見て「欲しかったんだね・・・^^;」っておもいました(爆)

手帳もって歩けと昔じいさまに言われましたが全くその通りだと思いました。

心がけねば!



2005.08.03 
aikatayou

相方に誕生日にもてなされたのでお礼の意味を込めて手作り硝子玉を使っての初めての作品をプレゼント

実は離型剤が湿気のために剥がれ落ち巻き取った瞬間の状態で固めたものだったのですが、私はこれが一番のお気に入りだったので、これを使ってみました。
カレンシルバーと合わせたらとってもかわいいじゃあありませんか~
ほのぼの(*^^*)
少し女の子チックでしたが合い方は何もいわず付けてくれました

相方は、何も言わずにあげたものを大事に使ってくれます
いい人へお嫁に出せました
9月にはまたあの半パニックのご挨拶第2弾お泊り編が待っています。
これからもよろしく、相方様

そんな誕生日2日目の夜でございました。
ほんの少しお酒を飲んで明日も仕事です。

がんばるぞう(><)

2005.08.02 
DSC00161.jpg

今日は休日でした。
外は蒸し暑いのですがど~してもちりめんコードを手に入れたくて、クリーニング→大家さん→手芸店という回り道をしながら、家を出て1時間後にちりめんつかんでいました。
すでに出来上がっているものも販売していたので、お試しでちょろっとだけ購入。

その後、ぶらぶらと店内を見て周り、足りないものなどのチェックをしていたのですが、いいもの発見!

おうちに帰って早速試すこと30分
で、写真のようになりました。
うちにあるだけの箸を使うと手を汚さず、失敗せずに作れました
後は乾燥させて焼くだけです
ガラスが割れないかどうかだけが心配(><
実は明日誕生日
いい年こいて箸全部使って何やってんだか(^^;
いいじゃないか!ケーキの分楽しんだって!
本当は今日ケーキが食べたかったのですが昨日の夜38.5℃熱を出した相方は車のイベントでおでかけ
帰りは夜遅くなるかもという話だったので夕飯も一人(TT
でも、具合悪くてぐったりしてるよりはいいですね


話は硝子に戻しまして…
マクラメもかわいいのですが、もう一味欲しい!!!
ということで挑戦したのですがいい感じです
2時間自然乾燥の後20分焼きます
素敵なものを開発してくださってありがとうって感じです
(割れなければ)
割れたら打ちひしがれます
報告はまた後で^^DSC00163.jpg

2005.07.31 
DSC00158.jpg

今日はカレン族シルバーのネックレスを作りました。
タイHEMPとカレン族シルバーはとてもよく合うなあと感激。
アジャスター部も好きな組み合わせです。
最近青ばっかり使っていますが、実は緑も黄色も大好き(^^

なんて、ファイルのULしていたら相方が急に悪寒がきたらしく震えています。
体調不良に、ずっと残業が重なっていたので風邪を引いたんでは・・・?
取り合えず何かあってもいいようにお水を飲み飲み、酔いを覚ましていつでも病院へ送り届けられる準備します。

書きたいことはまだあったのですが今日はここまで。
2005.07.30 
怒っても仕方がないので^^;

朝からチョーカーを編んでいたのですが気に入らないのでやり直し。

そこから歯医者に行き振込みに行き、
大雑把にHP更新して。

ままとおそろいちびっこブレスということで、ママ用とちびっこ用と作るはずが…
長さをはかり慎重に作るも出来上がりは
子供用二つ…

あとでママ用作ろう…(><
今回のブレスはインドのグラスビーズだったのですがもうすこぶる


美味しそう

昔食べたほんと瓜みたいなメロンの色にそっくり
お天気もよく一人撮影会も盛り上がりました
(毎度一人で幸せなやつです)

撮った写真をUPしてみりゃあら不思議。
あの魅惑の光はいったいどこへ…(TT
こんなもんだよね、人生って…

そんでもって相方とPCのモニターを買いに行って予算をはるかにオーバーした一品を購入。二人で使うということもありオーバーした分は相方が出してくれました
新製品だけれど使いこなすにはわたくしでは無理なんじゃ・・・?
と思ったので相方にスライド。ついでにスピーカーもスライド
私はお下がりをいただいたのですがいいPCでお互いににっこりです。

酒も飲まない二人が仙台駅の中の比内鶏専門店に入ってメニューの品とメニューの値段見てびっくり!
職場の歓迎会で本店の方に行った事があったのですがなんせご馳走になったので良く分かっていなかった…
でもね、超美味しかったです
でもあんまお金なかったので二人で腹半分くらいでやめたのですがおなかに溜まる溜まる…
少し歩き出すと満腹感でいっぱいでした。
お勧めはレバー串焼き(塩)とつくねですね


明日からまたハードな一日が始まります。
死なない程度に頑張るかぁ…
2005.07.27 
DSC00149.jpg


カレン族シルバーで早速編んで見ました。
まあまあの出来なんではなかろうかと思います。
個人的にこの配色が一番好きです。
糸が細すぎたので玉留めしてもアクセントになりませんでした。
付けてみるとエレガントな感じになります

海に行きたいね^^
(泳げないけど)
(火傷で死にそうなくらい苦しむけど)
(海藻が絡まっただけでビビって倒れそうになるけど)
バンタイプの車なのですが、後ろを倒せばトランクルームからフルフラットになります。
一昨年の夏、海に行ってそのスペースにゴザしいて一服したり本読んだり寝てたりしましたのが懐かしい

問題はトイレだけ(笑

今回は台風が来ていたので蛍光灯の下畳の上で撮影会(TT

暗いし…暗いし…デジカメ欲しい…

デジカメか、バーナーか…


バーナーのほうが欲しい!!(心の叫び)
忘れないうちにまたやりたいな…

今の会社からはじめて貰った賞与で買ってしまおうか…(ガクガクブルブル

まずは台風乗り切ってから考えてみよう!!!



2005.07.27 
DSC00140.jpg

昨日作ったアクセを小店に持っていく前にちょこっと寄り道。
どうしてもどうしても!ロッキーロードが食べたかったの!
 
…というわけで31アイスクリームです^^
7/30日までダブルがトリプルに~っつー素敵なキャンペーンが終わる前に食べたかったんです!
写真はロッキーロード2個とチョコレートボックス(だったかな?)のトリプルなんだけど食べてみて思った。

ロッキーロード3個が良かった

浮気しなければ良かった。

さてさて
先日のぅぉレットチェーンなのですが、なんと「もっと長さがほすぃ」とのお客様の声

十分に図り、眺めてOKだ!と思ったのですが
実際ウォレットチェーンは長めがいいとのこと。
まだまだ勉強不足です。

最近いろんなことが重なり、アイディアがあまり浮かばなくなり、少し苦しみだしましたが、こういった現場の声って大事だなと思います。
次は長くバランスの良いチェーンでも作りますか…

まずはカレンシルバー届いてくれぇぇぇ!!!
明日ぐらいにつくかな(ワクワク

まずは今日は寝ます
明日のために( …ゥフ )
2005.07.20 
DSC00138.jpg

暑いさなかですが、とっても仕事は大忙しでした。
午前中だけで一日分来た勘定。
同僚と死に物狂いで動きまくり、それでもあふれ出す人の多さにもはやぐったり。走り回ろうにも足が上がらない。
年ですかね…認めたくないですが…。
ギブアップが出来ない仕事ですので、笑顔でやり遂げました。
(笑顔が引きつってしまうのはご愛嬌って事で^^;)

今日は二つブレスを作りました。
昨日の藍染めとタイHEMPの硝子ビーズブレス。
タイHEMPは太さがまちまちなので均一の太さが出ないのが難点ですが、それはそれで味わいかな~と仕上がったものを特と見つめておりました。
明日晴れたら写真とってHPにUPしたいです^^
藍HEMPは何か硝子ビーズを挟もうかとも思ったのですが、丸四つ畳みのままにしました。
白とあわせたので付けてるうちに色がお互いに馴染んだ感じになりそう^^
蝋引きの糸も今度見てみて、相性がよさそうなら取り入れてみようかな~と思ったりした一日でした。
トンボ玉まであと4日

エアコンの業者さんが土曜日に来るらしいのですが、待ちに待った日なので、どうしても譲れなくって(TT)
相方にお願いしました。

暑いのは嫌だけど、やりたいこともしたい、そんな私はやっぱりわがままですよね…

明日こそはいろいろ遣り残したことをやり遂げねば…
2005.07.19 
今日もお休みでした。
昼過ぎまでぐったり寝て、スクランブルエッグとマフィンで昼食
そんでもってまたぐったり寝ました。

外は今年一番の暑さだったみたいですが、そんなことも知らないで昏々と眠り続けました。

起きてから藍染めのHEMPと白のHEMPで編み編み開始。
ブレスを作ろうと思って始めたのですが、藍染ってとても深い色味だなと感心しました。

青みが強く黒に近いのですが、でも青い。
真っ暗な冬の夜ではなく。
月明かりがある、夏の夜のような色。

こうやってモノ作りの小店をやり始めて気づいたけど、やはり作り続けるって感じ続けることが鈍ると、次に結びつかない気がします。

何が心に飛び込んでくるか、その日になってみないと分からない事ですが、ちょっとした幸せや偶然が確実に創作意欲に結びつく気がします。

心が常に安らかで物事をおおらかに受け止めていけるよう心がけたいものです(大きな出来事が終わってからいう台詞でもないのですが…)

今日は完成品はなし。
キーホルダーとウォレットチェーンとストラップを考えている最中。

今週はトンボ玉講習会もあることですし、楽しみがいっぱいの1週間になりそうです(^^)
2005.07.18 
20050718014206
お母さんに作って渡したストラップは喜んで頂けたみたいです
安心して寝れます
2005.07.17 
トンボ玉はまだまだ先の夢ですし
好みの硝子ビーズとカレンSilverをPCとにらめっこして探す日々…
そんでもってやっと見つけただけに早く姿を拝みたいの~(>_<)
まるで小学生
好きな物ほど待てません
はよ来ないかな~

しかし今回の数々のサンプルの山といい…
納得行くまで追求すればキリがないものですよね
作品もそうだけどぶっつけ本番のHPもかなり気に入っていません
もう少しなんとかならないものか…
素材など探して歩かないといけないのですが…
要領悪いんだねぇ…
1日36時間ならいいのにな…
2005.07.16 
SAMPLE


イチゴショートケーキのイメージで作った白×赤ビーズのものと、
細身だけどHEMPの味が出せるかもとつくったナチュラル×青硝子ビーズのブレス2点

意外にいい感じ。
どちらもタイHEMPです
イチゴショートケーキは芯入り4つ畳み+芯入り4つ玉留めの繰り返し編み。単純作業なんですが、ビーズと玉留めの間の間隔がかなり雰囲気を変えてしまいます。
大人の女性はビーズ控えめのほうがいい感じかもしれません
ナチュラルなんかはとっても素朴
太さもまちまちなので均等な太さを出せないんですがこれがまたイイ!!
細身なので重ね付けしても重たくならないし、
マクラメしてもきっといい味が出そうです。
ただやはり細いので、数本あわせて編んだほうが強度が出る感じ。

なんたってサンプル
自分のアクセが増えました~うれすぃ~^^
お店には完成品を並べますのでもう少しお待ちくださいね
... READ MORE
2005.07.13 
今日も小物入れを編んで見ましたが、なかなか満足のいく仕上がりにならず…
一人で途方にくれています。
自分が想像しているものと出来上がりがすこし違うのです。
もっと硬い糸がいいのか、太い糸がいいのか…困ったものです。

糸の持ち味はそのままでこうもっとふんわりだけどしっかりって感じに行かないかねぇ…
中袋を付けちゃったほうがまだ理想に近づくのだと思うのですが、今はミシンが逝かれ中…(TT)

雨ばっかり降って気分も重たいので、何か明るくなるような小物でも考えながら寝ましょ~(><

おやすもん
2005.07.12